「ブログで食っていきます」25歳女子が会社を辞めて人気ブロガーに至るまで


2017年1月18日に札幌にて、プロ無職るってぃと、プロブロガーあんちゃ共催で開催された「クソマジメキャリアナイト」

ブログ収益5万円・貯金30万円の状態で会社を辞め、「プロブロガー」に転身したあんちゃ。

どこにでもいるような普通の女の子が、どのようにして「人気ブロガー」に至ったのか、掘り下げていきたいと思う。

いま1/3記事目を読んでいます>>

スポンサーリンク

プロブロガーあんちゃとは?

あんちゃ 始めに自己紹介させていただきます。「あんちゃ」と言います。私のブログを知っている人・・・わ~100%!

るってぃ るってぃのブログは?

あんちゃ (会場見渡して)三割くらい?

参加者 るってぃ知ってたよ!

るってぃ そういうの逆に刺ささるから。ちょっとつらい。これが地元の力かよっ!

あんちゃ ・・・・・はい。本名は「ニカミアンナ」って言います。「あんちゃん」と呼ばれていたので「あんちゃ」という名前でやってます。北海道札幌出身で、小樽商大を卒業して東京で就職。2年で退職し、今東京をぶらぶらしています。

個人ブログ「まじまじぱーてぃー」と恋愛メディア「らぶりりーす」っていうメディアの編集長を務めています。最近ファッションに興味を持ち始めたので、ファッションブログも立ち上げました。

去年の4月に電気書籍の会社を退職したんですけど、その時はブログの収入は5万くらい貯金も30万の危険な状態でブロガーになってしまったっていう感じです。

るってぃ 頭おかしい!イイ!

あんちゃはメンヘラだった?独立して初めて気づいたこと

あんちゃ 趣味は「下ネタ」と「人生哲学」、ブログで書いてあるような事です。あと最近になって気づいた事が、フリーランスになって自分がメンヘラって事に気が付きました。

るってぃ へ〜メンヘラなんや。

あんちゃ るってぃも共感してたじゃん。

るってぃ したっけ!?ちょっとまって。、したっけ!?

参加者 るってぃもメンヘラ?

あんちゃ 自分で言ってたじゃん。「俺メンヘラなんだ」って。

参加者 メンヘラだと思う。

るってぃ まぁ、さみしがり屋・・・

あんちゃ 会社を辞めてフリーランスとしてブログを書いてたけど、1日中1人なんですよ。その時私ホームレスで、家を解約してしまっていて。その辺を放浪しながらブログを書いていたので、全然誰ともしゃべらなくて。そこで「会社って人との繋がりがあったんだ」って事に気が付いて。「こうやって人と繋がらないと心ってすさむんだ」ということに気が付いて。これはありがたかった事です。

るってぃ ありがたがったんだ。

あんちゃ うん、気づけた!自分がさびしがり屋ってこと。今はシェアハウスにいるのでさびしくないですが。現在の仕事としては、主にブログの執筆と恋愛メディアの運営です。外部のメディアでもライターとして旅行系など書いてます。先月のブログの収益が会社員時代の4倍になりました。毎日「会社辞めてよかった」と噛みしめてます。

るってぃ うらやましい。

あんちゃ お前だって!ブログ以外では出張相談をしていて、「1時間なんでも相談にのる」っていう事をやっています。実際に相談いただいた方が今日参加してくれています。あとブログコンサル。個人でブログを頑張りたい人向けに1時間ダメだしするって感じでコンサルしています。コンサル受けてくれた方も来てますね。うれしい。

るってぃ 僕のコンサル受けた人は・・・まぁ、1人もいらっしゃらない。ブログ事態も知らない。

あんちゃ 元気だせよ!

るってぃ どんどんやる気なくなってくる。こうやって見てると

会場 (笑)

あんちゃ これから伸びるから。あと講師業。ブログの始め方や文章の書き方を教えたりしてます。あとは、このようなイベント講演も少しづつやるようになっています。去年だとサンクチュアリ出版っていう出版社、私が好きな出版社なんですが、そこにお誘い頂いてイベントに出させて頂いたり、再来月にも単独トークライブを。

るってぃ 単独なんだ!言いてぇ~~「単独」。

あんちゃ それをドヤ顔でいうためにこのスライド作ってきた。こんな感じでリアルな活動も広げたいと今年は思っています。よろしくお願いします。

【拍手】

東京で働くことに疑問を感じ始めた会社員(暗黒)時代

あんちゃ フリーランスになってから10ヶ月くらい。まだ一年経ってませんが、私なりの「これからの新しい働き方」を話していきます。そもそも、なぜ私がただの会社員からブロガーになったのか。

最初は上京して、友達もいなくて寂しかったです。1年半くらい、ひたすら会社で頑張ろうと働きました。ほとんど家と会社の往復。知人もいないし、1人が元々好きなので土日もほぼ1人で過ごすことが多い。残業が多かったので、「家に帰ってすぐ寝る」という生活をしてました。このあたりは「いぇーい!」って感じの楽しい写真はなく、暗黒の時代を過ごしました。

そんな中で、疑問に思ったことがいくつかありました。ここにも書いてますが、意味のないような会議を1~2時間をやらされる。誰も文句いわない。あとは、飲み会は新人が幹事やるとか。お酒飲めないし飲み会も嫌いなので、反抗していていました。

ITベンチャー系の会社だったので、みんな残業してました。6時半が定時だったけど8時になっても帰らない。それより早く帰ると、白い眼で見られる。これもおかしいなって。

あと、どんなに頑張っても昇給しない。2年目でスキルがついても5000円くらいしか昇給しない。むしろ住民税がかかるからマイナス。「なんだこれ!」って。でも、これが社会人だとみんなが上司から言われていて「そうなんだ」って思いました。

スポンサーリンク



ただ、去年の秋に「本当にこのまま40年過ごすのか」と絶望してしました。10年後くらいに、今の上司のようになるのかと思うと全然ワクワクしなくて。上司も死んだ目で、嫌そうに仕事して。「家族もいても毎日帰るのが遅い」ライフスタイルに疑問を感じました。

決定的だったのが、会社の3つ上の先輩が1人だけ定時で帰っていました。「おつかれっす!」って。

「この先輩すごいな」と思って、飲み会で「先輩はなんで定時で帰るんですか?」って聞いたら「私はこの先、独立してやりたいことがあるから。今の仕事は、食べていくためにしているけど、時間内に終わらせて、その後の時間は自分の独立のための準備に充てたいんだよね」って話をしました。

それを聞いた時、「すごいかっこいいな」って。「ちゃんと考えている人もいるんだな」と刺激を受けました。先輩のようにかっこよく生きたいなと思うようになり、「このままではいけない」と動きだしました。

ただ、結局何がやりたいのか分からなくて。会社もなんとなく入社したので。
これから何がしたいのが分からなかったんですよ。今の会社の働き方しか知らなくて、他の働き方・・・外の世界を知りたかった。

会社以外の時間を使って転職活動や、音楽活動をしてみたり、地域おこし・・・地元の札幌を活性化させたいなって思っていたので活動に参加したり、イベント運営してみたりしました。それを、一昨年の秋くらいの話。

楽しそうに働く人を見て模索する日々。そして出会った「ブログ」

いろんな人に出会って、今いる会社以外の働き方を知りました。感じたことは、みんな楽しそうに働いていて、生きていて、会社の人と種類が違うなと。同じ社会人なのに表情が違う。この理由は最初わかりませんでした。

まぁ「好きなことやっているからかな」って思って、「私もこんな風になれるかな」と模索しながら活動していました。

その模索の中で出会ったのがブログでした。別に最初ブログが好きだったわけではないし、やりたかったわけでもないんです。たまたまブログで生計を立てている人に出会って「そういう生き方もあるんだ。趣味程度にやってみよう」って、たまたま始めました。始めたきっかけをよく聞かれますが、「なんとなく面白そうだった」だけ。

成田空港で野宿していたんですが・・この日友人の結婚式で、札幌に帰る予定だったんですが格安航空の飛行機を取ったら、朝の6時搭乗でした。前乗りして深夜に空港で泊まらないと乗れない時間帯だったんです。

野宿していたら暇すぎて、たまたま「ブログがあったな」って思って始めました。

そんな感じで始めたブログでしたが、いろんな人が見てくれて、ブログに可能性を感じました。これを通して、無職だったり、フリーターだけど、働き方に縛られずに楽しそうな人出会うことが多くて、「自分がやりたかったのはこれかな」って少しづつ感じていきました。

「ブログで食っていきます!」チャレンジできるのは若いうちの特権

ブログ初めて2ヶ月くらいたった時に1万円の収益がでました。そこで変な自信ができてしまい、「会社辞めてブログで生きていけるのでは」と。気が付いたら上司に退職を伝えてて・・・。

退職は悩みましたが、チャレンジできるのは若いうちの特権なのかなって。30・40代になって家庭を持ったり、家や車を持ったりして、足取りが重くなると感じたんです。自分が守るものがあるほど、リスクのあるチャレンジってしづらい。

今守るべきものは自分の体くらいしかないし、失敗しても大丈夫だし、頑張れば再就職もできるだろうっていう根拠がない自信なんですけど、それを感じて退職することにしました。

去年の3月、上司に伝えるとき、私は嘘がつけないので「ブログを食ってくのでやめます」って言っちゃったんですよ。

るってぃ 上司衝撃だったろな!

あんちゃ 会社の人にブログで食ってく事を言ってなかったので、上司に「え~!」って言われました。私はもう辞めると決めていたので「そんなのでやっていけるの?」と高圧的に言われましたね。退職時はブログの収益は1万円くらいだったので「頑張ります」としか言えず、悔しかった思いがあります。そして去年4月に退職してプロブロガーになりました。

次の記事: 「人から求められた時、好きになり仕事になる」好きなことを仕事にする方法とは?

「人から求められた時、好きになり仕事になる」好きなことを仕事にする方法とは?

2017.03.14

 

クソマジメキャリアナイトに関する全ての記事はこちら。

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。