お金以外で個人がクラウドファンディングを行う4つのメリット

スポンサーリンク

こんにちわ、るってぃです(@rutty07z)。

昨日、人生で2度目のクラウドファンディングが終了しました。

おかげさまで目標金額30万円に対し、543,210円もの金額が集まりました!
予想以上です。本当に支援・シェアしてくださった皆様、ありがとうございます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-01-0-24-36

クラウドファンディングで調達した資金で、アメリカに3週間行ってきます!

クラウドファンディングをすることになった経緯や想いはこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

僕が少額でもクラウドファンディングを行う理由

さて、今回挑戦したクラウドファンディングの目標金額は30万円。

決して高くない金額です。
正直無理すれば、このお金がなくてもアメリカに行けます。

たまに人は言います。

「なんでこの額でクラウドファンディングをするんですか?」

「今航空券安いのにそんなお金ないんですか?」

こうゆう面白くない質問をする方のために、「僕が少額でもクラウドファンディングをする理由」を解説します!

①支援してくれた見知らぬ方と繋がりができる

自分のプロジェクトへの想いや、リターンに共感してくれた方が、パトロンとして支援してくれるわけですが、全く会ったことない知らない方からご支援を頂くこともあります。

そしてリターンを通して「初めまして」させて頂き、そのまま仲良くなったり、一緒にお仕事をすることになったり。

自分がクラウドファンディングをしてなかったら、一生出会うことなかった人達です。
すごく面白くないですか?

僕はブログ収益よりも「ブログを通してどれだけの人に出会えたか」に重きを置いてるので、クラウドファンディングで1人でも多くの人に出会えるのがすごく嬉しいのです。

②支援者からフィードバックや意見を頂ける

クラウドファンディングを行うと、支援者からたくさんの意見を頂きます。

僕は今回の資金で「アメリカの最先端の生き方」を勉強しに行くわけですが、支援者の方から「こんな情報あったら教えて欲しい!」「アメリカで流行ってるサービスは何か聞いてきて欲しい!」といった要望を貰えます。

これは本当にありがたいです。
欲しい情報のニーズがはっきりと分かりますからね。

もちろん、「ここはこうした方がいいよ」といった意見を頂けるのもありがたいですね。
悪い点に気付けてすぐ修正できますから。

逆になんの役にも立たない意見や批判が来ることがあります。
支援してもない批判は無視で大丈夫です。

③注目される

必要な資金が少額の場合、「別にクラウドファンディングじゃなくても…」と言われる気持ちは分かります。

しかしあえてクラウドファンディングで資金を集めることで、注目を浴びる可能性があります。
いわば「クラウドファンディング」という媒体を用いて、自分自身や事業のPRになるんですね。

また「クラウドファンディングで資金を集めてアメリカに来た」という、実績にもなります。

逆を言えばたくさんの人から見られることになるので、プロジェクトもだらけることがなく、僕にとっては良い意味でのプレッシャーになります。

④自分の実力を数字で可視化できる

これは自分への「テスト」のようなものですが、クラウドファンディングを行うことで自分の実力が数字で見れるんですよ。

  • 自分の発信力の高さ
  • 影響力
  • 周りからの信用
  • プロジェクト内容と想いの強さ
  • 提供できるリターン(=今自分が提供できる知識・スキル)

これらの力が残酷なほど数字で現れます。

僕のクラウドファンディングの「目標30万円」は1週間でサクセスし、1ヶ月で「50万円以上」集めることができました。

つまり「50万円ほどの規模ならクラウドファンディングで集められる」ことが分かりました。

クラウドファンディングは自分の今の実力を測る1つの指標にもなります。

まとめ:クラウドファンディングは「資金調達」以外にメリットが大きい

いがでしたか。

「資金調達」という目的以外にも、クラウドファンディングを行うことで得られる4つのメリットを紹介しました。

本当に得られる経験・知識は多いし、自分の今の実力が残酷なほど数字で測れるので、どんどん積極的に使ってみましょう!

500円で今回のクラウドファンディングを「手間なく」成功させた手法を書いてますので、もしよかったらチェックしてください↓
noteがマジでやばい。クラウドファンディングを手間なく簡単にサクセスさせた方法

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。