理系大学院生がサトシから学んだ「1000倍成長する方法」


こんにちは理系大学院生の、のみさん(@thisisnomi3)と申します。

私は自身のブログで「ピカチュウで家の電力を賄えるか」というテーマで、ピカチュウの得意技の「10まんボルト」を利用して発電ができるかどうかを考えています。

 

考えるにあたっては、「10まんボルト」という技がどれほどのパワーをもたらすのかがカギになっていて、試行錯誤の結果、問題になるのがアニメでサトシが「10まんボルト」を食らっていることなんですよね。

 

サトシとは、アニメのポケモンシリーズに登場する主人公の男の子なのですが、ピカチュウの電撃を食らっても平気でいられるのって、尋常では考えられない耐性なんです。

スポンサーリンク

10まんボルトを浴びても平気なサトシの異常性

人間の電気抵抗って2000Ω(※)くらいらしいのですが、それを参考にすると10万ボルトの電撃を浴びた時に流れる電流は、

10万[V]÷2000[Ω]=50[A]

となります。

人間が浴びれる電流の限界が50mA(※)だそうで、とすると「10まんボルト」って人間の致死量の約1000倍の電流が流れることになるんですよ。

でも、サトシは生きてますよね。異常なんです。

これに関しては、「サトシは電撃を浴び続けた結果、慣れた」という仮説が現在の有力説なのですが、ではサトシはどうやって電撃に慣れていったのでしょうか。想像してみます。

どのようにサトシが電撃に慣れたのか考える

ベンチプレスなどをしたことがある人はイメージしやすいと思いますが、筋トレって自分ができるマックスの重量から少しずつ負荷の大きいものにチャレンジしていくことで記録を伸ばしていきますよね。

サトシも、これと同じようなことをしたんじゃないかと思います。

ピカチュウにお願いして、まずはギリギリ耐える事ができる50mAの電流を流してもらい、そこから毎日1%ずつ電流の負荷を大きくしてもらうんです。

かかる負荷が1%ならば、そんなに無理じゃない気がしますよね?

このルーティーンを毎日継続していきます。

ここで、継続日数と耐電流の伸びのグラフを見てみましょう。

5yibmd0j

するとなんと、サトシの電撃耐性は始めはなかなか向上しませんが、途中からギューンと伸びていきます。

そして、695日後、つまり約2年後には電撃耐性は最初の1000倍以上になり、目標の10万ボルトの電撃に耐えられる身体を手に入れることができます。

 

あれ、どうでしょうか。

最初は「1000倍もの電撃耐性なんて異常だ」なんて思っていましたが、実は毎日1%の向上努力をすれば2年で到達できるんです。

なんかこれって、今私たちがそれぞれ頑張って取り組んでいることにも繋がりませんか?

サトシから学んだ1000倍成長する方法

当然これはアニメの世界の話で、実際には「♪いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど(そりゃそうじゃ)」なのですが、

毎日たった1%昨日よりも頑張れば、近い将来には遥かな高みに辿りつける可能性があるんですよ。

だから、今伸び悩みを感じている人はとりあえず、「今日を昨日より1%頑張る」っていうことをやってみたらいいんじゃないかなって思うんですよ。

始めからなんでも上手くいくわけないんです。

サトシだって最初は全然ダメダメだったんですから。

nyjavsvq

でも、こんなサトシでも今では1000倍以上の能力を身につけたのですから、私たちにだってきっとできます。

Yes, we can.

We can do it.

今日から気分を新たに頑張っていきましょう!

そして将来、「とうとうここまできたか」と自分で思えるようになったら、活き活きとした表情でこう言ってください。

 

8bu-ams8

ってね。

 

※参考資料:感電による人体への影響

The following two tabs change content below.
のみさん

のみさん

のみさん(nomi3) 慶應の理系大学院生です。 大学での研究を全く活かさずに雑記ブログをやっています。 主にピカチュウでの発電方法(ピカ発電)を考えたり、マラソンのトレーニングの記録(サブ3チャレンジ)をつけたりしています。 ブログはこちら ツイッターはこちら

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。