フリーランスとは最も人の欲望に沿った「人間らしい」働き方

るってぃ(@rutty07z)です。

会社を辞めて半年、初めて心の底から「フリーランスとして独立して良かった…!」と思えた瞬間がありました。

ニューヨークの友人が日本に来た!

f:id:rutty07z:20160823085716j:plain

大学生の時、ニューヨークにダンス留学してたのですが、その時のチームメイトが日本に来ました!!

本当にバカでアホだけど、めちゃくちゃ優しくて、仲間想いで、ダンスめちゃくちゃ上手くて尊敬できる、そんな大好きな彼らが日本に初めてやって来ました。

会うのは実に1年半ぶり!!!

f:id:rutty07z:20160823085655j:plain

元々日本のアニメやカルチャーが大好きで(だから日本人の僕をダンスチームに快く誘ってくれた)、すごく今回の初日本を楽しみにしてました。

だからこっちも全力でスタンバイ&おもてなしですよ。

彼らの東京滞在中、仕事やアポは入れないよう予めスケジューリングして、溜まってたタスクはできるだけ到着する前に片付けておきました。

おかげで必要最低限のメールチェックなどで、大好きな仲間達との東京ステイを長く楽しめました。

f:id:rutty07z:20160823085805j:plain
ポケモンセンターに死ぬほど感動してる図

本当にフリーランスになって良かったと思った

去年の夏、僕は普通に大企業でサラリーマン生活を送ってました。

Tシャツメインのアパレルメーカーだったので夏が超繁忙期。マジで地獄でした。

土日休みとしても、遊ぶ気力なんて起こらないほど。夏休みなどなし!

もし去年のタイミングで彼らが東京に来てたら、こんなに一緒にいることはできないし、楽しい時間は過ごせなかったなーと思います。

本当に心の底からフリーランスで良かったなと思いました。

好きな人と、好きなひと時を過ごせる、フリーランスって人の欲望のままに沿った最も「人間らしい」ワークスタイルだなと思いました。

自由と責任の世界です。我慢して生きるのは色々と良くない、うん!

だからもっと自分の仕事や趣味を集約し、洗練させていく

もっと

  • 自分の好きな人と自由な時間を過ごせるように
  • 好きなことを好きなだけいつでもできるように

フリーランスとしての生き方を集約し、洗練していかないとな、と思いました。

例えば僕は現在の仕事のほとんどをパソコン(スマホ)1台で完結できます。

これで「場所」に囚われることはなくなりました。

しかしタスク管理や他の人への仕事の依頼、時間の使い方、記事執筆スピードはまだまだ甘いのでレベルを上げていかなければいけません。

また「場所」と「時間」を縛ることになるモノの所有も減らしてます。

あんなに好きだった服もたくさん処分したし、買わなくなったし、投資目的以外の家や車なんて買うことないだろうし。

もっと「大好きな人と一緒にいれる時間を増やす」ために、今のワークスタイルを洗練させていきます。

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと