「辞めることリスト」を作ることで生産性が上がり夢が叶うという話


こんにちは!るってぃです(@rutty07z)。2017年1発目の記事更新です。

新年ということで多くの人が「やりたいことリスト」を100個ほど作成し、公開してます。

かくいう僕も「やりたいことリスト」はメモアプリに保存してあります(300個くらいあったのに200個消えて死にたい)。

しかし新年1発目は「やめること・やりたくないことリスト」を公開しようと思います。

スポンサーリンク

なぜやめること・やりたくないことリストを作るのか?

というのも先日この様な記事を見つけました。

すごく好奇心が旺盛で、自分の意識も高くて、何かやって行こうっていうエネルギーがある方だと思うんです。わざわざこういう手帳を活用して、早起きをしようとかコミットしようという方って。そういうタイプは、私がもうその筆頭なんですけど、やりたいことが多すぎて、優先順位を付けにくかったり、あとは時間が足りなくなったり、途中で息切れしちゃったりいろいろあるんです。なので、やりたいことが多いからこそ、今やってることを見直して、やめるっていう選択もすごく大事だと思うんですけれども。

出典:「何をするかより、何をしないか」 手書きで判断する、スケジュール断捨離の効果

これはグサリと来る。

僕もよく「ブログ書きたい」「全国旅したい」「人と会いたい」など、やりたいことがありすぎて優先順位つけれず本末転倒というパターンが多いです。

14445363_976311002492328_1098415269_n

そのために自分がしなくていいこと、「やめること」を明確化させ、断捨離する。
そうすることで活用できる時間を増やす。結果としてやりたいことが実現する。

かの有名なスティーブ・ジョブズの名言に、こんな言葉がありますね。

「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。」

出典:スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション

jons

カッケェ。

というわけで早速「やめること・やりたくないことリスト」を作ってみました。

るってぃのやめること・やりたくないことリスト

  1. 掃除辞める(外注)
  2. 料理辞める(外注)
  3. 安くて体の悪いものは食べるのを辞める(健康)
  4. 誰でもできるクリエイティブじゃない仕事はやらない(自分にしか生み出せないものに集中)
  5. 夜行バス乗らない(今年絶対乗らない)
  6. LCCに乗るの辞める(成田行くのしんどい)
  7. 固定費増やすの辞める
  8. ブロガーばかりと付き合うの辞める(同じコミュニティは視野を狭める)
  9. 自分と同じレベルまたは下のレベルのやつとつるむの辞める
  10. 貧乏人と付き合うの辞める(夢があって頑張ってる人は別)
  11. 頭の悪い人と付き合うの辞める
  12. メリットない人をSNSでフォローするの辞める(情報の遮断)
  13. 結婚式行くの辞める
  14. 無駄な飲み会行くの辞める
  15. コストのかかる人件費は囲うの辞める
  16. 他人と比べるの辞める
  17. 愚痴を言うの辞める
  18. 空気読むの辞める
  19. 何でもOKするの辞める(常に1手2手先を考える)
  20. SNSを見すぎるのを辞める
  21. エゴサーチしすぎるの辞める
  22. 消費・浪費を辞める(投資をする)
  23. ずさんな会計管理は辞める
  24. メール読んで後から返す癖を辞める(即レス心がける)
  25. 猫背辞める
  26. タイピングだけで記事を書こうとするの辞める(音声入力の活用)
  27. パソコンだけで記事を書こうとするのを辞める(スマホを活用)
  28. 寝る前にスマホいじるの辞める
  29. プログラミングはやらない
  30. 時間のかかるデザインはやらない(外注)
  31. 税金関係は自分でやらない(外注)
  32. 法律関係もやらない(外注)
  33. 1人でメディアを運営しようとしない(外注)
  34. ファッションアイテムの数を増やさない(時間の節約)
  35. Airbnbホスト辞める(自分が旅する側に)

*随時更新

「やらないこと」を断捨離することで生産性が増す!

2016年、フリーランス1年目はとにかく食っていけるように「稼ぐこと」に必死でした。
思えばこの年も

  • 会社を辞める(組織に縛られて生きるの辞める)
  • 楽しくない仕事は辞める(やっててワクワクしない仕事は受けない)

きっぱり断捨離したおかげで夢が実現しまくったのかも。

関連記事:お金・挫折・思考の変化。サラリーマンからプロ無職へ転身した2016年

しかし反対に自分のスキルをつけようと、あれもこれもやったな〜と感じでした。

自分で稼ぐスキルは身についたし、少しだけお金に余裕ができたので、2017年は「自分がやらなくていいこと」はどんどん外注し断捨離して、「自分にしかできないもの」を生産していこうと思います。

みんなもやってみてね!

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。