日本人に圧倒的に足りない「雇用される以外」でお金を稼ぐ力

ニューヨーク滞在中のるってぃ(@rutty07z)です。

アメリカは11月24日がサンクスギビングデーということで、親友マイケルの家で、彼の家族と一緒にホームパーティーをしました。

img_2390

すると、マイケルの弟ダニー(11歳)がひょっこり現れ、「Rui!チョコレート買わない?」と言ってきました。

img_2404
そう、アメリカの子はこの歳で「自らのビジネスでお金を稼ぐ」感覚を知っています。

ダニエルは20セントで仕入れたチョコレートを1ドルで販売してます。

img_2405
ここで重要なのは「いくら稼ぐ」よりも雇用以外の形で「自分のビジネスでお金を稼ぐこと」です。しかも11歳という年齢で。

日本人で、この年齢でお金を稼ぐ子は中々いないでしょう。

ニューヨークだと、このお菓子の販売だったり、ダンスや音楽だったり、子供でも自分のスキルや頭を使ってお金を稼ぐ光景をよく目にします。

manhattan-1674404_960_720

なぜ自分のスキルでお金を稼ぐことが大切なのか

1.自分の身は自分で守る(サバイブ力)

アメリカは医療費がシャレにならないほど高く、油断すれば一発で何百万円が吹き飛んでいく世界です。

だから「自分の身は自分で守る」ためにお金を稼ぐ能力(勝手に「サバイブ力」と呼んでる)が非常に高いです。

その他にも、若い頃から雇用以外の形でお金を稼ぐことのメリットはたくさんあります。

2.お金を稼ぐことで世の中を知れる


僕が会社から独立して一番痛感したのは「お金と世の中の仕組みを知らなさすぎた」でした。

例えば引かれる税金や保険料の仕組みだったり、どういう流れで経済が回っているのかなど。

もちろん会社に勤めることでも学べますが、「自らお金を稼ぐ」ことでその得られる経験値は圧倒的に違うと感じます。

なんせここを理解しておかないと、収入が不安定になって生活に直結します。つまり身銭切ると、お金に対して真剣に向き合えてインプット量が違うと言いますか…。

自分は独立してからお金を稼ぎつつ、本を読んで必死に税務関係も勉強し知識を身につけていきました。勉強しなかった自分が一番悪いですが、学校で教えてくれたら…と感じました。

若いころからお金に関わることで知識や経験を身につけることは、長い人生において非常に重要です。

「ビジネスをすること=世界を知ること」と言っても過言ではないでしょう。

3.「起業する or 個人事業主として独立」という選択肢が広がる


企業に属して働けば、毎月自動的に口座にお金が入ってきます。

しかし起業するor個人事業主になるということは、自らお金を稼いでいかなければいけません。

「起業も個人事業主も興味ねーよ」という意見もあるかと思います。向き不向きは必ずあるので。

しかし、重要なのは「いざ会社に何かあった時のために、独立できる選択肢」を持っておくことで、会社だけに依存することほど怖いものはありません。

倒産・リストラされた瞬間、「自らお金を稼ぐ能力」がないので、詰みます。だから「会社嫌だ〜仕事行きたくない〜」と文句は言うのに辞められない人が多い印象。

「稼ぐ力」さえ身につけられれば、何かあっても独立可能なので、選択肢を広げる意味で「稼ぐ能力」は必須です。

お金を稼ぐ力が圧倒的に弱い日本人

money-1595995_960_720
日本ではどうでしょう?街中でお金を稼ぐ小学生を僕は見たことがありません。

みなさんは小学生の時、自らのビジネスでお金稼いだことがありますか?僕はないです。基本的に多くの日本人は学生の時にアルバイトを始め、そのまま就職するケースが多い。

若くして雇用以外の形でお金を稼ぐ経験が圧倒的に足りてないのです。

未だ副業を禁止する企業がほとんどで、日本ではなぜか「お金を稼ぐこと=やましいこと」という気風も相まって、日本人の起業率は先進国の中では極めて低い。

副業禁止のサラリーマンが今すぐすべきことは?パラレルキャリアがこれから当たり前に

回復しない不況に、上昇を続ける物価・税金、少子高齢化による年金問題など、「お金稼ぎは汚い」などと言ってる場合ではなく、本当にまずいです。


インターネットの多様化によって現在、確実にワーク・ライフスタイルの変革期が訪れています。

もう今の日本の労働環境や、周りの不幸せそうな人たちを見ていて感じるのは、日本の教育に必要なのは「お金」に関する授業です。

「良い大学に受かるため」の詰め込み暗記勉強よりも遥かに重要かもしれません。

しかし、日本はとても平和な国で、街を歩いてて銃声を聞くことはないし、医療費は抜群に安いし、衛生的でご飯も美味しい。

だから平和ボケしてます。

そんな平和ボケした僕達からできるだけお金を集めるために「バカでいさせるための教育をしてる」と、自分はひねくれてるのでそう考えてしまいます…。

お金のことなんて教えません。そして、お金のことを学ばなかった人は企業で雇用される形でしかお金を稼げないのです。

僕は前から「サラリーマン+複業は最強の働き方」と言ってますが、残念ながら日本の労働環境は良いとは言えません。だからお金を稼ぐ能力がない人は、どんなに仕事が嫌で辞めたくても辞めれないのです。

自分でお金を稼げれば人生結構楽しいよ!って話

ダニエル(写真真ん中)のことは、彼が8歳のころから知ってましたが、2年ぶりに会って既にビジネスしてることに驚きです。嬉しくなってチョコ買いました、美味しかったです。

img_2396
アメリカに来ると、いつも周りのサバイブ力の高さに驚かせるばかりです。「え、それでお金を稼ぐの!?」みたいな意外な発想をついてくることも。

日本で働いてる友人と話していると「副業?フリーランス?なにそれ」レベル。僕は本当にこのままじゃ日本はやばいと思ってます。

電通の過労死事件じゃないけど、仕事や労働環境がきっかけで自殺や、自分の夢を諦めるって本来ありえない話なんですよ。なぜ日本はこんなに良い国なのに、学生を終えた途端みんな幸せそうじゃないの?学生時代が楽しかった?あの頃に戻りたい?

冗談じゃありません。独立した今、毎日が楽しくてワクワクの連続です。

自分はサラリーマンが性格的に合ってませんでした。しかし幸いなことにブログでの情報発信を通じて独立することができました。

DCIM100GOPROGOPR0494.JPG
「お金を稼ぐ力」を養うことで、選択肢の幅を広げれたら。仕事のせいで夢をあきらめる人が1人でも減れば…そう感じる日々です。毎日どうやって、どこからマネタイズしようか考えるの、けっこう楽しいですよ。

大切なのは「いま行動する」こと!とにかく月に1万円でもお金を稼いでみよう

「へ〜アメリカはそうなんだ…でも私たちには関係ない」ではなく、少しでも今の生活を変えたいのならいま行動しましょう。

今は情報やサービスがとても充実しています。

例えばAirbnbで自宅空いてるスペースを貸して収入を得たり、エンジニアやWebデザイナーならエージェントサイトで案件をマッチングしてくれるし、在宅ワークも可能。

たとえ今スキルがなくても低価格の短期集中のテック系スクールなどで簡単にプログラミングやデザインの知識を学ぶこともできます。

自分はその中でもブログやYouTubeをやってみることに決めました。

【完全まとめ】ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること

みんな知らないだけで、実はお金を稼ぐ方法っていくらでもあるんです。

大切なのは「いくら稼ぐか」ではなく、月に1万円でも「お金を稼いでみる」こと。そうすることで「サバイブ力」のつく脳に切り替わります。

安定してお金を稼ぐのに困らないためにも、いつでも独立できるようなスキルを身につけましょう。

かつてお金を稼ぐ力が1ミリもなかった無能サラリーマンだった僕が、フリーランスとして独立するまでの全てをまとめたこちらの記事も参考にしてみてください。

無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのことまとめ