ノマドワーカーに必要な持ち物18個を厳選して紹介!

 
こんちには!るってぃ(@rutty07z)です。

PCとネット環境があれば場所に捉われず自由に働ける「ノマドワーカー」として生活しています。
 
スマホ1台だけで世界中を旅してしまう僕ですが、ノマドワーカーるってぃがオススメする「ノマド必携グッズ」をご紹介します!

これさえ揃えれば、あたたもノマドワーカー!場所関係なく旅をしながら仕事ができます。動画で観たい方はこちらをどうぞ!

ノマドワーカー必携の持ち物 16選

1.スマホ(iPhone)

はい、まずは必需品のスマートフォン。スマホ1台で起業できる時代です。

ちなみにiPhoneだと「Apple pay」でクレジットカードをスマホの中に入れて完全キャッシュレス化ができて、旅の荷物や手間をグッと減らせるのでオススメです。アンドロイドであれば「Google Pay」対応のスマホを選びましょう。

そして、ノマドワーカーであれば絶対に「SIMフリースマホ」にしましょう。

特に海外によく行くノマドワーカーさんであれば、国ごとにSIMを差し替えてネットを使用することができます。
 

2.SIMケースホルダー

となると、持っておきたいのがSIMカードを携帯する「SIMケース」

SIMカードって小さいからすぐ失くすし、入れ替えるためのピンがなかったらその場で差し替えれないので、ケースホルダーがあると便利。

3.格安SIM

SIMフリーのスマホであればSIMを入れ替えれて、世界中どこでも格安料金でネット・通話可能です。

ちなみに国内では楽天モバイルを使用してます。データ使用量無制限で月額2,980円で運用してます。

旅関係なく、普段の生活でも普通に使っています。まだスマホ代に1万円払ってるの???(大煽り)

4.パソコン/タブレット

パソコンがあればあなたも完全にノマドワーカーです。やっぱりどうしてもスマホよりPCの方が作業効率がいいので、旅しながらでもがっつり仕事したい人であればやっぱりPCですね。

特に重視したいのはパソコンの重量。ノマドワーカーは「場所を移動しながら仕事する=パソコンを持ち歩く」ので、パソコンの重量が重いほどネックになります。

最近のMacbook Airは軽い上にM1チップ搭載で、今まで重かった動作もサクサクです。
 
Macの充電器はもちろん純正のものを使用。安いパチもんはやっぱりすぐ壊れるそうです。ちなみに機種ごとに充電端子が違うのでお間違えのないように。

5.モバイルバッテリー

ノマドワーカー必須のモバイルバッテリー。PC・スマホの電池が切れては仕事ができません。

オススメはAnkerのモバイルバッテリー!コンセントにさして普段通りの充電もできるし、モバイルバッテリーとしても使える優れもの。

もう5年近くこれ使ってます。しかも、緊急時に2台同時に充電が可能な優れものです。

6.イヤホン

旅に音楽は必須!そして周りの雑音をかき消し、好きな音楽を聴きながらノマドワークすることで生産性が上がります。

断然オススメはAppleの「AirPods Pro」。ノイズキャンセリングで周りの騒音をシャットダウンしてくれます。作業もめちゃくちゃ捗る…!

7.PCスタンド

タイピングスピード向上、姿勢が良くなる(肩こり減少)、PCの冷却効果あり、という優れもの!もう5年近く使ってますが、必ずPC作業するときこれで視座上げてます。

この「Majextand」はMacBookに直接貼り付けるので、荷物が増えることありません!

8.ウエストポーチ

海外に行くときはリュックひとつでは厳しいので、サブとして「アークテリクス」のウエストバッグ「MAKA1」を使用してます。

重いPCや他の荷物はホテルに置いて、パスポートやスマホだけを入れてノマドワークしてます。

9.ランニングシューズ

ノマドワーカーとして世界中を旅してる僕ですが、旅で使用するシューズはランニングシューズがオススメです!理由は分かると思いますが、軽さ・履き心地、そして疲れにくさが段違い。

僕は旅先で朝のジョギングやジムでのトレーニングも楽しみたいので、基本的にランニングシューズで旅してます。

ただ、ランニングシューズのデメリットは防水性のなさなので、そこは場所に応じて変えていきましょう。

10.アイマスク

移動中でも滞在先の宿でも安眠して旅の疲れを全快するために、最近はアイマスクも持ち歩いてます。軽いし場所のスペースも取らないのでオススメです!

11.耳栓

アイマスクと合わせて持ち歩いてのが耳栓。滞在先がゲストハウスのドミトリーだったり、少し騒がしいエリアだったりする事態に備え耳栓も常にカバンに入れてます。

こちらの耳栓だとサウナでも使えて便利です!

12.目薬

PCいじってたら目が疲れてくるので持ち歩いてます。眼精疲労対策…!

13.衣服(必要最低限に抑える)


 
旅の荷物が特にかさばるのが「衣服」です。どうしても厚みのある衣服や下着を複数枚持ち歩くとスペースを圧迫します。僕が気をつけてるのは

  • 基本的に下着やTシャツは2セット。旅先で洗濯・乾燥して着回す
  • 最悪現地で調達する意識
  • 旅にオシャレは捨てる
  • 速乾、防臭、軽量など機能性の高い衣服を選ぶ(アウトドアブランドがオススメ)

こうすることで持ち歩く衣服は減らすことができます。

14.クレジットカード(デビットカード)


 
特に海外でノマドワークする場合、あると便利なクレジットカード。持ってるだけで海外保険が付与されたり、買い物をよくする人であれば還元率も意識したいところ。

海外旅行にオススメのクレジットカードはこちらの記事にまとめてあります▼

【マイル・保険など目的別で厳選】海外旅行にオススメのクレジットカードまとめ
 
また、マイルを貯めれば無料で海外に行けちゃうので、ノマドワーカーは絶対にマイルを貯めましょう!

初心者でもわかる!マイルで航空券をタダにして旅費を格安にする方法

15.バックパック

ノマドワーカーの僕が使用してるのは、アークテリクスの「MANTIS」

正直容量はそんなに大きくないのですが、1週間くらいの海外でもこのバックパック1つで旅してます。

普段使いとしてもこちらを使っています。

16.バックハンガー

大切なバックパックを地面に置きたくないというシーンで「Clippa」のバックハンガー。

ハンガーとして自分のリュックを机に 引っ掛けて使うことができます。オススメアイテムです!

17.財布

本当は完全に断捨離したいのですが、使っているのが、友人のミニリマストしぶが制作した「手ぶら財布」です!

カードは3枚まで、さらに鍵を1本、紙幣と小銭も少しだけ収納できてスマホに着けることもできるという、ミニマリスト御用達アイテムです。

普段使いとしてもうすでに4年使ってます…!

18.ヘアワックス(ヘアオイル)

身だしなみを整えるためのアイテムとして愛用してるのは、トリートメント成分も入っていて、使った後手を洗う必要のない「Product」のワックスと「N.」のヘアオイル。

その時のヘアスタイルによって使い分けてる感じです。

ノマドワーカーとして世界中を旅しながら荷物は最低限に


 
というわけで、ノマドワーカーに必要な持ち物を紹介してきました(アップデートありましたら情報随時更新していきます)

海外を飛び回るノマドワーカーにとって、荷物は大きな課題になります。

特にLCC(ローコストキャリア)を利用する際は荷物の持ち込み制限が厳しいので、できるだけミニマルに抑えたいところ。

【LCC荷物制限対策】スーツケース1つで旅する私のパッキング術

また、「デザイン」や「プログラミング」などパソコンとネットがあればどこでも仕事ができるスキルを持っていればノマドワーカーになることができます。

フリーランスが教える!本当にお金が稼げるスキルや職種、取得方法【完全まとめ】

自分の場合、そのスキルが「情報発信」なのですが、ブログの方法はこちらにまとめてあるので、ぜひ参考にしてください…!

【完全まとめ】ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること