9割の商談や打ち合わせがオンライン電話で充分な件

こんにちは!プロ無職やってます、るってぃ(@rutty07z)です。

僕がフリーランスとして独立して半年が経ち、最近一番感じてることを書きたいと思います。
それはほとんどの「打ち合わせ」や「商談」と呼ばれるものが「オンラインで充分」ということです。

スポンサーリンク

この1年でたくさんの人と出会って気づいた経験

僕は現在、Airbnb(エアビーアンドビー)に特化した「エアログ」というブログを運営しているのですが、情報発信を続けるとたくさんの人から「会ってみたい!」「お話を聞きたい!」「コンサル受けたい!」と言われます。

この1年で、ブログを通して300人以上の方には会ってきたかと思います。
そしてその中には打ち合わせを何度もして、現在一緒に仕事をしてる人もいます。

けどサラリーマン時代には気づけず、独立してから気づきましたが、ほとんどの商談はオンラインで充分なのです。

対面での打ち合わせは無駄が多い

img_6299

サラリーマンをされてる方など、営業の商談や、打ち合わせを対面で行ってる方が多いかと思います。

僕もサラリーマン時代はそうでした。
営業エリアが千葉県だったので、車で恵比寿のオフィスから1時間半かけて現地に行き、数件営業先回り、また1時間半かけて帰ってくるという無駄極まりない仕事をしてました。

今ではGoogleハングアウトスカイプappear.inと言ったオンライン電話ツールが発展してますし、通信状態も昔に比べれば問題ありません。
テレビ電話で話せば実際に対面で会って話してるかのようなスムーズさです。

特に僕はappear.inをよく使用するのですが、1対1の会話であればほとんど途切れることなく安定して打ち合わせを行えます。
そして「初めまして」の人もオンラインで会話して、直接あったかのような濃い打ち合わせもできてます。

打ち合わせをオンラインに切り替える3つのメリット

n811_notepcwosawarubiz_tp_v

対面ではなくオンラインで打ち合わせを行うメリット3つを紹介します。

時間の節約

集合場所に伺う時間をお互いに削減できます。
つまり場所に捉われなくなるので、ネット環境さえあれば世界中どこでもオンラインで話せます。

お金の節約

打ち合わせ先に向かう交通費、喫茶店のコーヒー代など、かかってくるお金もオンラインであれば全てカットできます。
毎回毎回喫茶店で行うとバカにならない金額になります。出張なんてもってのほかですよね。

オンライン電話ツールも無料のものがほとんどです。

録音・録画して保存できる

最近気づいた最大のメリット。
オンラインでの対話は録音・録画してログを取っておくことができるんですよね(もちろん向こうの許可は事前に取ってください)。

それをコンテンツ化させて配信してもいいし、有料noteで販売してもいいですし、横展開がしやすくなるんですよね。
今後僕はこれをメインで活用していく予定です。

逆に対面で打ち合わせた方が良い4つのケース

07ac7cd1-7810

逆にオンラインでのやり取りでなく、直接対面で会った方が良いケースもあります。

複数人で打ち合わせを行う場合

経験上ですが、スムーズにオンラインでやり取りを行うなら3人が限度です。
4人以上になってくると電波の乱れ、それによる会話のテンポが合わないということになってきます。

複雑な資料を使用する場合

オンラインでももちろん画面共有などできますが、やはり限界があります。
特に紙ベースの資料や複雑な事業書類を使用するのであれば対面がベターでしょう。

長時間に及ぶ打ち合わせと決まってる場合

1~2時間程度の打ち合わせであればオンラインで充分問題ないですが、長時間に及ぶことが決まってる場合は対面で行った方がストレスなく進められるでしょう。

相手の能力が自分より格段に上の場合

少し上とか少し教えを乞うレベルならオンラインで問題ないです。
格段にレベルが自分より上の場合は対面で話した方がメリットは大きいでしょう。

レベル高い人は、話だけでなく、振る舞いや身なりを見るだけで勉強になることが多いです。
オンラインではそういった部分が見えなくなってしまうので、対面で会ってたくさん学んだ方が良いでしょう。

とりあえず「会いましょう!」というその思考が嫌

「9割の打ち合わせはオンラインで充分!」という挑発的なタイトルを付けましたが、僕は人に会って話すのが大好きです。

「じゃあなんなんだよこの記事は!」と激おこプンプン丸かもしれませんが、そうでなく、「とりあえず直接会いましょう!」というその選択肢1つしかない感じが嫌なんです。

直接会うのって、見えないお金と時間をあなたが思ってるより消費してるんですよ。しかもお互いにです。

もはや自分が教えを乞う立場ならこの軽はずみな提案は失礼に当たる場合もあり得ます(自分より能力の高い人は当然自分より忙しい人)。

もしあなたが誰かと話し合いが必要になった時、「これって直接会うほどの話なのかな?」「オンラインで済ませた方が向こうにも良いのではないか?」と一度考えてみて欲しいということ。

大体オンラインで済むことだったりするんです。

9割の打ち合わせはオンラインで充分!

gori0i9a3048072102408_tp_v

独立後、僕が300人以上の方と会って感じたのは、「9割の人はオンラインでも充分だった!」ということです。

よく人は「直接会ってみないとその人の人柄はわからない」とか「とりあえず会う」という発想ですが、正直僕はそんなことないと常々感じてます。

オンラインで話すのはお互いにとってメリットがあると思っています。
僕の時間とお金もそうですが、相手の時間とお金も無駄にしたくないのです。
お客さんにとってメリットがあるように、無駄をできるだけ排除して、太く長く信頼関係を築いていきたいですね。

自分の目指す理想の「働き方」を実現するためにオンラインに比重を置いていきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-07-20-52-59

ここからは完全に余談ですが、実は今月から5人の方を相手に週1回の定期コンサルサービスを始めたんです。教えてる内容はブログのことやフリーランス独立支援です。
約3ヶ月ほどかけてみっちり教えてく予定です(これはまた記事にします)。

今までのコンサルは都内の方であれば対面で行ってましたが、もうほとんどをオンラインに切り替えることにしました。
オンラインに切り替えた途端、時間とお金もかなり節約することができました。お互いにです。

さらにこの内容をしっかりログ取って、コンテンツ化させて、更なる収益化に繋げていこうと試行錯誤中です。

そうすることで自分の中で絶対に譲れない「場所に捉われずに働く」を実現できるわけです。
対面だとどうしても都内にスタックされてたので、自分の理想の働き方を実現するためにオンラインに切り替えていきます。

メンヘラすぎてどうしても人に会いたくなるけど頑張るぞ←

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-2

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。