僕が絶対無視するメールでの質問の仕方3選と回答率を上げる手法

スポンサーリンク

こんにちわ、るってぃ(@rutty07z)です。
ブログやSNS、LINE@を通じて情報発信しています。

特にLINE@などのクローズドの場では読者さんからよく質問も来ます。
なぜなら僕のLINE@の特徴は「質問も答える」と謳ってるからです。

僕は人と交流するのが大好きです。

るってぃのLINE@では手動返信が設定されているので、質問やメッセージを送って頂ければるってぃから返信がきます。
*忙しいタイミングによっては返信できない場合もございます。ご了承ください。

お気軽にどうぞ〜!

参考記事登録特典付きのるってぃLINE@はもう登録した?

質問に対して誠意を持って返信を心がけていますが、質問の仕方が最悪な人が多いです。

そういう質問の仕方をしてくる人には返信しません。僕の時間は有限だからです。

というわけで今回は「僕が絶対無視する質問の仕方3選」「回答率を上げる方法」をご紹介します。
この質問方法の特徴を読んで当てはまった人は、今日から質問の仕方を変えましょう。

今回紹介するのは、面識のない人とメールでやりとりするパターンです。
スポンサーリンク

なんでメールで質問したら100%回答が返ってくると思ってるの?

apple-1281744_960_720

まず大前提としてこちらです。
質問をしたらその人から100%返信が返ってくるとは限りません。

僕もメールで質問をする場合(特に自分より上の人)は10%ほど「返信が来ない」可能性を考えてます。

自分より偉い人は自分よりも能力も高く、価値を生み出してる人なので、当然自分より忙しいです。
そんな人に無料で質問をして、100%回答が返ってくると思ってません。

大切なのは回答をもらえるような正しい質問をし、回答率を上げること

そして質問者から返信が来る確率(回答率)を上げるには、正しい質問の仕方をしなければいけません。
100%返信を頂けるような質問をしていきましょう。

俺はこんな質問絶対無視するメール3選

というわけで僕が無視するメールでの質問の仕方3選をご紹介します。

①自己紹介をしない(そちらの情報を開示しない)

読者
◯◯ってどうしてます?

まず自己紹介をせずいきなり質問に入る人。
これは失礼どうのこうの前に「せこい」「ずるい」「悪どい」といったあらゆる言葉で否定させて頂きます。

sunset-1938201_960_720

例えば僕はネットで顔出し・実名出しで情報発信をさせて頂いてます。
顔出し・実名出しはハイリスクですがハイリターンだからです。

しかしこっちはリスクを取っているのに、顔も出さず(LINEのアイコン画像ですら顔なし)、そして自己紹介もなく質問に入る人。
これはこちらと対等な立場を取る意識がないということ。

そんな人に誰が自分の貴重な時間を割いて、汗水垂らして得たノウハウを提供しますかね?せめて

  • あなたは何者なのか自己紹介
  • 顔写真あれば顔
  • ブログやSNSなど名刺代わりになるもの
があれば提示してください。

発信者と「同じ立場に立とう」という志ない人に、こちらも質問に返信する義務はないと考えているので、気持ち良くスルーさせて頂きます。

②どうすればいいでしょうか?←まず自分で調べような

読者
◯◯を始めたいです。どうすればいいんでしょうか?

この「どうすればいいんでしょうか?」の破壊力。

これは「自分でまず調べること」を完全に放棄した証拠。
そもそも勉強する気も、本気で始める気もありません。

そんな人に質問返すわけないやーん。だってどうせ始めないのわかってるんだから。

この時代、だいたいのノウハウなんてググればインターネット上に無料で落ちてるんですよ。
まずググるなり本を読むなり、自分でその疑問を解決できるように努力しましょう。

blogging-336375_960_720

そして「◯◯についてネットで調べてみたのですが××の部分だけ分かりませんでした。◯◯さんは××をどうしていますでしょうか?」と、

自分が知りたい情報に対して、自分がどのような行動をし、結果どのような情報を教えて欲しいのか報告しましょう。

「どうすればいいでしょうか?」なんてばっくりしすぎる質問。これは本当に失礼すぎます。

僕が長年努力した培ってきたノウハウを「今すぐ全部よこせ」と言ってるみたいなもんですよこれ。

③改善点あれば教えてください←どこの?

死ぬほど長い長文の後、

読者
ここはこうしたらいいとかありますか?
読者
改善点あれば教えてください

いやどこの?

ってなります。
めんどくさいのでスルーか、「いいと思います」で適当に返してします。すいませんほんと性格悪くて。

「◯◯の部分のPRポイントが個人的に弱いかなと、不安です。改善点をご教授頂ければ幸いです」など、どこがどう不安や疑問を感じているのか明確に教えてください。

これも「全部の文章チェックして改善点全部教えてね」と丸投げしてるのと同じです。

回答率を上げるために、特に気になるところ、改善して強化したい部分を明確にして質問しましょう。

回答率を上げる質問の仕方3つのポイント

  • 自己紹介をする
  • 自分が取った行動の報告(例:この記事を参考にしてみたのですが〜、実際にやってみたのですが〜)
  • 質問と疑問を解決したい部分の明確化(例:◯◯の部分についてご教授ください)
そして忘れてはいけないマインドは3つ。
  • 自分より能力の高い人は当然自分より忙しい
  • 100%回答が返ってくると思わない
  • 「無料」で今質問しているという意識
どうしても対等な立場で確実に疑問を解決して欲しいのであれば、それはお金なり「対価」を支払いましょう。

僕もコンサルは「お金」を頂いてサービスを提供しております。

関連記事:発信力を高めて夢を叶えるオンラインブログレッスン!

無駄な質問を無視し始めたら効率上がった。正確な質問の仕方を心がけよう

間違った質問の仕方をしていませんか?

僕は自分の時間が「とても価値ある貴重なもの」で、しかも「有限」だと認識しているので、ばっくりすぎる質問には容赦なくスルーを決め込ませて頂いております。

おかげで無駄な時間も減り、作業効率が上がりました。
今年はもっと好きなことを全力でやるために「嫌なことはしない」ことにしているんです。

関連記事:「辞めることリスト」を作ることで生産性が上がり夢が叶うという話

この記事で紹介した方法を実践して、回答率をあげましょう!

るってぃのLINE@登録してくださいね〜!限定情報・イベントをバンバン配信してます。
あれこれ言ってきましたが質問も受け付けてますよ〜!

line

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事

今までの僕のブログ運営ノウハウを凝縮した
noteマガジンを販売することにしました



・初心者のためのブログの始め方から設定
・基本〜応用のSEO対策
・ブランディング方法
・効果的なマネタイズ方法

など、これまで培ってきたブログ集客ノウハウを詰め込んだマガジンです。

1度購入すれば後から追加されるコンテンツも読み放題で大変お得です。

是非ブログ運営にお役立ください!

登録特典付き!無料で限定情報をGETできる
お得なLINE@はもう登録した?



お金の話や最新のワーク・ライフスタイル情報など、
ブログには書きづらい限定情報を配信中!


LINE@登録者【限定イベント】や【プレゼント企画】も用意しております。

今なら登録特典も付いているのでこの機会に是非登録を!登録は無料です。