日本人はバカにすらなれてない。シリコンバレーとの決定的な違いを現地で見た

2017年1月18日、札幌にてプロ無職るってぃとプロブロガーあんちゃ共催で開催された「クソマジメキャリアナイト」。


自分の成長のためにクラウドファンディングで54万円を調達し、ITの最先端を視察したるってぃが語る「日本とシリコンバレーとの決定的な差」とは?

いま2/4記事目を読んでいます>>

シリコンバレーで感じた日本との大きな3つの違い

1.チャレンジ精神旺盛


るってぃ まず1つ目に感じたのが、とにかくチャレンジ精神旺盛だなと。労働人口に対する起業率が日本は5.2%。これに対してアメリカが12.3%。ここで2.5倍の差があります。54万3000社の企業がアメリカでは毎月生まれています。

  • プレファンディング
  • シードラウンド
  • シリーズA
  • シリーズB
  • シリーズC…

と段階を踏んだ言い方をしますが、シリーズAまでいけるのがわずか3%、97%は潰れています

サービスを作って発表するまで3%しかいないんです。ですので「失敗なんて当たり前じゃん」って感覚だそうです。

たとえ失敗しても誰も見捨てないし「早く成功するためにはどんどん失敗してください」という風潮があります。だからそういった頑張る人を、応援するような環境が整っています。

2.発信の重要性と環境


るってぃ 2つ目が「発信の重要性」。

アメリカの人は「こんなサービスを作りたい」「こんな人生を歩みたい」って思った事や実現したい目標をとにかく発信します。

向こうではピッチとか、ピッチレートと言うんですけど、「僕こんなサービスを作ってこんなことをしたい」って事を投資家に向けて発信するんです。

まず発信しないと、その人が何をしたいか分からないじゃないですか。だから「その夢を応援してあげる」と投資家の人がお金を出してくれた、応援してくれたり、協力してくれる人が集まってくるんです。とにかくアメリカの人はピッチをする。

これは起業家の育成所(インキュベーションシセツ)のような所に行ったのですが、ピッチ用のステージがあります。ここでみんなが発信します。

スタンフォード大学も行かせてもらったんですが、ここにも発表用のステージがあって、昼休みに誰かが常にプレゼンしてるんだそうです。聞いた人が「それ面白そうだな。話をしてみよう」ってなる。とにかく発信する。

施設には動画撮影スタジオもあるんです。やりたいことがあるんだったら動画を撮って、YouTubeで発信しなさいって。発信するための環境も整っているんですよね。

3.生産性の高い多様な働き方


るってぃ 3つめが「多様な働き方」。

サンフランシスコの人は16時に仕事が終わる。仕事の後の時間は好きなことをする。後はリモートワーク。パソコンがあれば会社に来なくていいし、気分で出社しても、カフェで仕事してもいい。

そしてパラレルキャリア。要は副業がオッケー。日本の企業はほとんど副業が禁止です。アメリカでは本業のタスクさえこなせば、副業もOKです。

この3つ、「チャレンジ精神旺盛」「発信の重要性」「多様な働き方」。これはアメリカに行って日本と違うなと大きく感じたことです。

シリコンバレーと日本の7つの思考の違いと働き方の格差

世の中には4種類の人間がいる

それで、シリコンバレーで、世の中には4種類の人間がいるという話を聞きました。


るってぃ 上の線が意識、右が意識に対する実装力。まず左下「意識も低ければ行動もしない人」。これはもう話になりませんね。そして「意識高くても行動をしない奴」。口癖のように起業したい!カフェやりたい!って言う。「したいしたい」と言っているのに全く行動しない人、これも話になりません。

そして右上の「意識も高くて行動もする人」。これは「リーダー」と言われる人達で、イノベーションを起こしていくような人。

悪い言葉ですけど、右下の「バカ」

「バカ」は意識は低いんですけど足が動く。行動はするんです。計画の立て方や甘い部分があったりするけど、ちゃんと行動はする。

「バカと天才は紙一重」「世の中はバカが変える」なんてよく言うけど、このバカを上に引き上げること。それがシリコンバレーの課題だそうです。

日本人は「バカ」にすらなれていない

るってぃ 僕が思うに、日本人はまずバカにすらなれていない。

あんちゃ 確かに!

るってぃ うん、僕からの偉そうなアドバイス1つ。バカになってください!無職からの上から目線(笑)

まずバカを目指せと。まぁ僕もそうだったんですけど、大学入ったら勉強もせず飲み会で毎日ウェイウェイする。口癖のように「仕事辞めたい」とか「こんな会社を起業したい」って言うくせに、行動が伴ってない人、多すぎるんですよね。

だからまずバカになりましょう。行動してれば上(リーダー)に引き上げるような人に会えるんですよね。

僕も独立して1年で、よく分かんないまま走ってきました。行動してれば応援してくれる人に出会えるんですよね。なので皆さんもバカになってください。

次の記事:有名企業のCEOは遊びの達人?プロ無職が語る好きなことを仕事にする方法