フリーランスより最強の働き方は会社員+複業!?パラレルキャリアのススメ

こんにちは、るってぃです。

最近よく「フリーランスが最高!」というような記事や意見が乱立していますが、僕はそうは思いません。日本だと「会社員+複業」のスタイルが最強です。

会社員としての本業を楽しくこなしつつ、複業もしていて、何一つ不満なく幸せを感じてる人。これ最強マンです。

※「副業」ではなく、この記事ではパラレルキャリアという意味での「複業」を指します

今回はその理由を説明していくので、フリーランスとして独立しようか悩んでる会社員の方や就活生の方は参考にしてください。

フリーランスよりも「会社員+複業」が最強の働き方である理由

1.会社員はその「信用力」と「安定収入」をフルに活用できる

n811_notepcwosawarubiz_tp_v

なぜ「サラリーマン+複業」のスタイルが最強かというと、「サラリーマンにはあって、フリーランスにはない」大きな2つのメリットがあるわけですよ。みなさん当然お分かりだと思いますが、

  1. 信用
  2. 安定収入

の2つです。

もちろん会社の大きさや勤続年数にもよりますが、会社員の方であれば何千万円ものお金を銀行から引っ張ることができ、これによって「大きなビジネスチャンスが舞い込んだ!→でも手元にキャッシュない…」という事態を防げます。

返済のリスクを背負うかもしれませんが、今は低金利ですし、そもそも次に紹介する「安定収入」があるのでそこまでリスクではないかもしれません。そして借りたお金にレバレッジをかけて、複業の事業を最大化することができます。

会社員の強みは入社した瞬間「信用が付与される」こと。挑戦は全くリスク高くない

フリーランスの僕は不動産でアパートを借りることも、クレジットカードを作ることも難しいですからね…。もし会社員からフリーランスへ独立考えてる人は退職前にしっかり準備をしておきましょう。

会社員必見!フリーランスになる前に準備しておくべき8つのこと

そしてもうひとつは、会社員の方は毎月安定した給料が入ってくるので、それを元手にスモールビジネスをスタートできます。

事業を大きくしたければ先ほど説明したように「会社員の信用力」を使って融資を引っ張ってもいいし、仮に事業が失敗しても、本業の収入があるのでダメージはそこまで大きくありません。

そしてこの「信用力」と「安定収入」の2つの武器を活用すれば、複業ビジネスを最大化できます。

ヒキコモリズム井上さんのこの発言には納得です。

ゴールデンルートは学生4年間のモラトリアムで元手なしのブログなどで収益あげて給料以上稼いどく→あえてサラリーマン、それも名の知れたとこ行っとく→信用積む→銀行から金借りる→不動産を国内に分散して買ってインカムゲイン→資産額上がる→さらに金引っ張って海外の不動産買う→売買益…だぬ

たぶん普通にやってりゃ27から30でこの段階いくのよ。そしたら食うには困らなくなるでしょ?そしたらその金使って夢叶えることすればいいのよ。超手っ取り早いよ。フリーランスじゃ億の金は引っ張れないしキャッシュ用意する場合すげぇ頑張る必要がある。

知り合いにサラリーマン兼不動産大家さんやってる方が多いのですが、「あの物件◯千万円で利回り◯%だって!買うわ!」とかフリーランスからしたらありえない額の買い物をありえない決断スピードで購入してるんですよね。

収入的にはサラリーマンを余裕で辞めれる額稼いでるのに、銀行から融資引っ張るためにわざと会社員を続けてる方もいます。

そしてこの会社員の最大のメリットにほとんどの会社員の人は気づいてないし、活用できてない人が多すぎます。

会社員に1つの「副業」ではなく「複業」を推奨する理由

「本業+1つの副業」では自分は足りないと感じていて、オススメは複業です。

1つのビジネスで月100万円を稼ぐよりも、5つのビジネスで月100万円を稼いだ方が、安全性も高く、幸福度も高いです。

サラリーマンの持つ「信用力」と「安定収入」があれば、実現は不可能ではないかと思います。

それら複数のビジネスを最大化させていくほうが、働き方としては「フリーランス」より最強です。

「5つもビジネスアイデアもないよ…」という方は、とにかく1つでも興味を持ったことには手を出してみましょう。そして「違うな」と思ったらすぐ辞めて、得意な事業の収益を伸ばしていけば良いのです。

安定した給与があるので「辞めやすさ」という点においてもフリーランスより強いと思います。

会社員を楽しめて複業も両立できる人が最強

本業の仕事をこなし、仕事が終われば複業に取り組む。しかもそれらを不満なくどちらも楽しんでできる。

リスクもなければ、収入も特に困ってない。決まった休みしかないけど、それも不満を感じてない。職場の人間関係、労働環境も良好。

本当にこんなサラリーマンが、最強で最高に幸せなんじゃないかって結論に至ってます。

「じゃあなんでお前フリーランスやってんだよ」という話ですが、僕は複業どころか会社員ができませんでした。社会不適合者なんです。

  • 満員電車に揺られ毎日出社
  • 毎日同じ勤務先
  • 職場の人間関係

など、理由は細かく言えばまだまだありますが、平日は働きつつ、仕事が終わればブログ運営などをコツコツ頑張ってましたが、両立することができませんでした。

本当に不器用だったので、フリーランスとして独立することに決めました。

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと

現在の日本では「会社員+複業」がノーリスクな最強の働き方!

よく聞こえてる「会社員乙wwフリーランス最高ww」とか「起業はリスクだろ」という論争は非常に不毛。

自分は会社員とフリーランスをどちらも経験してますが、「自分の性格にはフリーランスが合ってる」というだけです。だからといって会社員の方を卑下することは絶対にありません。

要は「自分合った働き方を見つける」ということ。

現在会社員の方はその信用力と安定収入を生かして複業に取り組んでください。お金が稼げるスキルや取得方法などはこちらの記事に詳しく書いてます。

フリーランスが教える!本当にお金が稼げるスキルや職種、取得方法【完全まとめ】