• ブログで中々収益が発生しない…
  • 思うようにブログのアクセスが伸びない…

というブログ初心者にありがちな勘違い。

それは「自分が何者でもないのに自分ブランドを売りがち」ということ。

知名度も結果も出してないのに自分のオピニオンを発信したり、サービスを展開したところで誰も読みませんし、買いません。

ブログ初心者こそ始めは自分のブログを「セレクトショップ化」すべきです。

まず、他社の良いサービスや商品をセレクトし、発信していくことをオススメします。

 

まずは有益情報・商品・サービスを紹介→ファン獲得

 

「BEAMS」や「ユナイテッドアローズ」などの今では有名セレクトショップも最初から自社ブランドを販売してたわけでありません。

まずは他社ブランドを仕入れて販売し、知名度と常連客を獲得し、それからオリジナルブランドを販売していったのです。

ブログも全く同じで、まずは商品紹介や、有益なサービス・情報を引っ張ってきて発信する。いわゆる「キュレーション」です。そしてPV(ファン)を増やしていく。

僕はAirbnbをセレクトしました

僕は最初に「Airbnb」を利用して読者を増やしていきました。

1年Airbnb特化ブログ「エアログ」を運営し、自分の知名度を上げたところで、本当は最初からやりたかった当ブログ「ここから!」をスタート。

 

何者でもない僕の「働き方や世の中に対するオピニオン」なんて誰も見ないわけです。

最初は伸び代のあるAirbnbに注力し、最短で結果を出し、知名度・影響力を伸ばしました。その方が効率が良いからです。

何をどうセレクトしていくかはあなた次第!

 

雑記ブログの強みはセレクトできるもののジャンルが無限なこと。

特化ブログは基本的に1つに限られる分、結果も出やすいです。Appleがどーんと出てきたとき、Apple製品に特化したガジェット系ブログを運営し、知名度を上げた人が多く存在します。

 

ブログでもビジネスでも、「巨人の肩に乗っかること」が成功の秘訣!売れないストリートミュージシャンほどオリジナルソングを歌う訳です。

関連記事お金を稼げる人がやってる8つのこと。稼げない人がやってしまってること

 

ブログ初心者の方はすぐに自分ブランドを売ろうとするのではなく、まずはセレクトショップのバイヤーになったイメージで、すでに知名度のあるインフルエンサーやブランド・サービスを紹介していきましょう。

最短でブログPV増加・マネタイズを展開できますよ。

あわせて読みたい

【拡散を狙う】インフルエンサーに乗っかり、最短で認知度を上げるための3つのコツ

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から