スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

今回の記事では

  • ブログを書いても書いてもアクセスが伸びない
  • 思うように収益が伸びない

と悩んでる方にありがちな間違いについて解説していこうと思います。それでは早速言いますが、

まだ有名じゃないくせに自分の意見とか商品発信してない?

です。

ブログ書いてるけどアクセス伸びない…と悩んでる人ほど、「まだ何者でもないのに自分のブランドを売りがち」ということ。その状態でサービスを展開したところで誰も読みませんし、買いません。

解決策としてブログ初心者が最初にイメージすべきは「ブログのセレクトショップ化」なのです。




ほとんどの有名ブランドは、まずセレクトショップから始まってる

つまり、ブログ初心者はまず自我を殺して、他社の良いサービスや商品について発信していくことをオススメします。

例えば「BEAMS」や「UNITED ARROWS」などの国内の有名なアパレルセレクトショップって、いきなりオリジナルブランド販売した訳じゃありませんよね。店舗の中に「NIKE」や「NEW BALANCE」といった世界的に有名なブランドを仕入れて販売するところからスタートしてます。

世界的に有名なブランドを仕入れて売る、を徐々に繰り返していると、お客さんが増えてきて、そのお客さんの何人かはリピーターになります。そしてファン(固定顧客)が増えて来た状態で、オリジナルブンラドを販売していくのです。

ブログも同じで、自分の「ブログ」という店舗の中に、有名なサービスや影響力のあるインフルエンサーを紹介することで、まず多くの人に自分のブログに来てもらい、それから自分のサービスやオピニオンを発信していけばいいわけです。アフィリエイトなんてまさにセレクトショップの良い例ですよね。

いきなりお客さんが見てない状態で「コンサルサービスやります。1時間1万円です」と発信しても売れるわけがありません。お客さ(ファン)がついていない状態ですから。

プロ無職るってぃはまず「Airbnb」をセレクトして読者を集めた

最初のブログを立ち上げた2015年、いきなり「僕はこういう人間でこういう考えを持ってます」と発信しても誰にも読まれないことはわかっていたので、僕も何かに乗っかることに決めました。

当時のAirbnbは日本で流行り始めた黎明期。これから確実に伸びていくのはわかっていたので最短でブログで結果を出して自分の知名度・影響力を伸ばすためにAirbnbに乗っかることに決めました。

そして2015年9月、Airbnb特化ブログ「エアログ」をスタート。

Airbnbに関する様々な情報を発信。そしてスタートから2ヶ月で一軒家をブログ読者からいただいたり、Airbnbの創設者、ジョーゲビアが僕の自宅に来日しました。

Airbnb界隈だけでなく、ブロガー界隈からも認知を獲得したタイミングで、本当は最初から書きたかった自分のオピニオンやライフスタイルを発信するためのブログ「プロ無職」をスタート。そのタイミングで自分の肩書きもプロ無職になったと記憶してます。

もし最初から「プロ無職」をスタートしても、何者でもない僕の「働き方や世の中に対するオピニオン」なんて誰も読まないわけです。

ブログ初心者ほど「セレクトショップ」をイメージしてブログを運営しよう

Appleが毎年新しいiPhoneを発売するさい、Apple製品をいち早くまとめることでアクセスを稼ぐガジェットブログが存在します。彼らもまた、「Apple」という世界一のブランドをセレクトして生活してます。

つまり、みな何かをセレクトし、生きてるんです。

ブログ初心者の方はすぐに自分ブランドを売ろうとするのではなく、まずはセレクトショップのバイヤーになったイメージで、色んなものを紹介することで読者を獲得していきましょう。

雑記ブログの強みはセレクトできるもののジャンルが無限なこと。 特化ブログはセレクトできるテーマが1つに限られるリスクがある分、熱烈なファンを獲得しやすいメリットもあります。

やり方やどんなテーマをセレクトしていくかは人それぞれですが、ブログ初心者ほどまず自分を殺して、何かに乗っかって価値提供ししていく意識をお忘れなく!

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から