スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

 

ザインセンスがないんだよね…

 

こういう声をよく耳にします。Photoshopを使ってチラシやバナー画像を作ろうと思っても、中々良いデザインが思いつかない。なんがたパッとしない。

僕もブログを初めてからPhotoshopを使って自分でアイキャッチ画像などを作り始めましたが、デザインってセンスじゃないんですよね。良いデザインにはルールがあり、そのルールさえ守れば素人でもそれなりのデザインに仕上がります。

この記事では、独学でWebデザイナーを目指す(もしくはそれ相応のスキルを身につけたい)初心者にオススメの「デザインスキルを身につけるのに役立つ本」を紹介していこうと思います。

フリーランスがデザインを学ぶメリットについてはこちらの記事をお読みください▼
関連記事フリーランスがデザインを学ぶメリットを徹底解説

デザインスキルを学ぶための本を読む前にちょっと待って!

 

僕もこれから紹介する本をいくつか持ってるのですが、全部読んでから実際にデザインを作り出す…というやり方はオススメしません!

休憩時間に気になるページだけ読んだり、製作にあたって悩むところが出てきたら辞書のように引いてみたりと、紹介する本を全て購入して全て読む必要は全くありませんのでご注意を!

デザインノウハウをインプットすることも大事ですが、一番大切なのはアウトプット!とにかく製作しまくって改善を繰り返し、本で足りない知識を補う…というやり方が最も早いと思います。

あわせて読みたい

最短最速で成長!収入を3倍上げる5つのアウトプット術

Webデザインを独学で学ぶのにオススメのデザイン本5選

①ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインの「4つの基本原則」が学べる「The・デザインの辞書」。とにかく情報量が多く、Webデザインを仕事にする人なら作業スペースに一冊は置いておきたい本。

製作に行き詰まったりしたらこの本をパラパラ読んでます。

②なるほどデザイン 目で見て楽しむ新しいデザインの本。

 

ビジュアルで感覚的にデザインについて学びたいならこちらの本!本とか置いてあるコワーキングスペースに大体この本あるんですよね〜(偏見)

こばりょー
これからデザインスキルをつけたい人のために作られた一冊です。写真、図がたくさん使われていて、見ているだけでも楽しいです。実際のデザインのビフォー・アフターも載っているので、思わず「なるほど!」と叫んでしまいます!

コメント提供:こばりょー(Koba Lab

 

③写真で食べていくための全力授業

やのたく
写真はもちろん、デザインなどのクリエイディブで生きていたい人はおすすめです。写真で仕事にしていくまでの、営業、マーケティング、ウェブ制作や名刺といった超具体的な販促ツールの準備まで青山さん自身のことを書いています。これ読んでいまの矢野があります。

コメント提供:矢野 拓実(takumi YANO

 

④デザイン入門教室

やのたく
カメラマンこそデザインの知識は入れておくべき。文字をどこに配置するのか、視線をどこに振るか。すべては写真で決まり、写真はデザインで生死が決まる。カメラを持つ前にこの本を持つのをオススメします。Kindleもあるよ。

 

⑤伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール

社会人経験が10ヶ月しかなかった僕は資料作りがダメダメだったんですよね。フリーランスになってから講演会やセミナーやらせてもらう機会増えたのでこちらの本を参考にしてます。

資料は文字が多くないですか?あなたの資料のデザイン伝わってますか?超実践的なデザインを学びたいなら、必見です!

デザインはルールに従え!型を抑えてとにかく製作(アウトプット)を続けよう!

 

いかがだったでしょうか。

冒頭でも伝えましたが、紹介した本を読んだだけではデザインスキルは向上しません。とにかく製作(アウトプット)とそこからの改善が重要です。

デザインスキルだけでなく全てのスキルに通ずるのですが、最短で技術を身につけるなら、仕事を先に受注してしまうのが最も手っ取り早いです。

駆け出しのデザイナーが仕事を受注するためのステップを解説したこちらの記事もご覧ください。

あわせて読みたい

フリーランスがデザインを学ぶメリットから仕事を受注するステップまで徹底解説

 

1ヶ月でデザインスキルを身につけるなら講師に質問できるテックスクールがオススメ!

 

また、短期集中でデザインスキルを身につけたいならWebcampなどのテックスクールをオススメします。1ヶ月でデザインを仕事にするための講座を講師陣に質問しながら学ぶことができます。もちろんこちらもインプットだけでなくアウトプットを忘れずに!

あわせて読みたい

最短最速で「お金を稼ぐスキル」を取得するためWebCampに通ってみた

 

 

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から