僕が発信力を伸ばしたい7つの理由

こんにちは!るってぃです。

突然ですがフォロワーを増やすこと(発信力を高めること)を目標にしてる人いませんか?

大切なのは

  • なぜフォロワーを増やしたいのか?
  • その増やしたフォロワー(高めた発信力)で何をするか?

の言語化だと思ってます。

僕は宣言してる通り、今年は発信活動に関するSNSは全部やる予定です。

先日スポンサー契約が決まったのですが、スポンサー費用のほぼ全て発信活動に関する外注費に回す予定です。

そこで今回は、僕がなぜ今より数倍発信力を高めたいのかまとめてみました。

この動画のはじめに僕が発信力(SNSフォロワー)を伸ばしたい理由やメリットについて動画でも解説してるのでどうぞ。

1.本当に価値あるものを多くの人に届けるため

本当は面白いのにPRに上手くいってないがために人が集まってない地方や、お店、そして知られてない人。自分の発信力を持ってして、世の中に埋もれている「価値あるもの(人)」を多くの人に届けたいですね。

だって、良いものは良いじゃないですか()

僕自身、情報差で損するのが嫌いなので、情報収集は日々するほうだし、価値ある情報は世の中に回していきたいと思ってます。

2.高い発信力で救える(守れる)命があるから

仮に僕が100万以上のフォロワーを持つインフルエンサーだとします。

そして僕の親友が飲食店を始めて、何かしらの事情で経営難になったとします。

そんな時に「みんなあそこのお店本当に美味しいから行ってみて~!」と言えば、多くの人が来店して経営を救えるかもしれません。例え話ですけど。

以前、ライター界では知らぬものなしのヨッピーさんがFacebookで父の認知症に関する対策やアイディアを募ってました。そしてたくさんの方からコメントを頂いてたんですね。

自分の発信力が0レベルより、100レベルあったほうが、絶対自分の大切な人を助けられる確率は上がるはずです。

もちろんやり方によっては敵を増やし危険な状態に陥る方向性もありますが、高い発信力は有利に働きます。

3.上の立場の人や法人と対等な立場で戦うため

「発信力」はひとつのスキルだと思ってて、フォロワーが多いと上の世代の人とか、法人相手に対等に戦える確立も格段に上がると思ってます(てか身を持ってそう感じます)。

「フォロワー数が多い=発信力が高い&信用されている」に繋がるので、アポイントも通りやすくなるんですよね。

僕は立場の弱いフリーランスなので、発信力を活用してさまざまな仕事をしていきたい所存です。

4.発信力と信用力を使った独自の経済圏で生きれるようになるため

いま資本主義経済が限界を迎えていて、ソーシャルの力を利用した「評価経済」や、仮想通貨やICOを利用した国家に依存しない独自の経済圏が築かれていきます。

例えば従来通りの資本主義経済を好むなら、法定通貨(円やドルやユーロ)を稼いで生活したり、非中央集権を好むなら、仮想通貨や独自トークンを発行して自分の経済圏を作ったり。

僕が最近面白いな〜と感じてるのは評価経済です。例えば人からの信用だけで生活しているホームレス小谷さんなんかは、ホームレスで収入0なのに海外行ったり良いモノ食べて太ってます。笑

自分も発信力を武器に東京で家賃0円で生活したりしてるので、そんな感じで自分の発信力と信用力を引き換えに、生活にかかるあらゆるコストを0にしたい…。あと世界中0円で旅したり好きなことしたい。

最近ではフォロワー数によって値段が変わる美容室やホテル、留学エージェントなどが登場してるし、これからどんどん増えていくのではないでしょうか。

そして、発信力があれば正直どの経済圏に行っても普通の人よりは有利に動けるんですよね。自分的に「お金<<<発信力・信用力」なので力つけときたいな~という感じです。

5.単純にやりたいことできる可能性上がる

単純に発信力があると、自分のしたいことができる可能性は格段に上がります。もうこれは身を以て体験してます。「夢の叶いやすさ=スキル×発信力」です。

自分の夢を叶えるための方程式と発信力の重要性

発信力は大きな拡声器。1より100レベルで叫んでみます。

6.発信すると有益な情報が集まりやすくなる

情報は、発信する人の元により集まります。お金持ちの周りにお金持ちが集まり、さらにお金持ちになるのと同じです。

例えば僕はよく国内外旅に出るのですが、まぁ、旅行情報ってGoogleの検索エンジン死んでるんですよね。ヤバいメディアがあまり質の高くない情報をまとめた記事が上位に表示されていて、参考にならないケースがあります。

取材で地方回るときも、僕は検索よりまずフォロワーさんに情報を聞きます。

地元の方からの情報の方が信用できるし、情報提供者のプロフィールや信用度もすぐ確認できるので、有益な情報だけを素早く・濃く集めることができます。

7.モテそう←

最重要項目。

モテたい。ただひたすらに。発信力が1レベルより、100レベルのほうが新垣結衣と付き合える確率は1%は上がるでしょう。

人は権威やパワーに惹かれる。うん間違いない。頑張ろう。僕のモチベーションの97%を支えてます。

僕が発信力(SNSフォロワー)を伸ばしたい7つの理由とメリット まとめ

偉そうにペラペラ語りましたが、僕が発信力を高めたい理由です。

3~6は完全に誰のためでもない自分のため。笑

やっぱりまずは自分が一番。

発信力を伸ばす方法に関しては無料で公開してる「Twitterの使い方ガイド」や「ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること」を読んでみてください。

今年は発信に関すること全部やるので、みなさまよろしくお願いします!SNSフォローしてね!

ツイッター(@rutty07z )
インスタグラム
YouTube
LINE@