スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

実は毎年書いてるのですが、恒例の1年振り返り記事です。

僕が会社員のころからフリーランスとして独立するまで、そして独立した後の過程も全てコンテンツ化しているので、2018年(フリーランス3年目)の振り返りをしたいと思います。

 

ちなみにこれまでの振り返り記事はこちらです。

 

では行きますよ!!

 




2018年に掲げた目標について、振り返ってみる

まずは2018年当初に立てた目標について振り返ってみたいと思います。

1.プロジェクトベースで行動・マネタイズし、さらなる層にリーチ・発信力の更なる拡大!

2017年11月から3月にかけて「スマホ1台」という企画を実行しました。

 

クラウドファンディングで資金調達〜PR、法人営業、スポンサー獲得、撮影、編集、コンテンツ公開…2016年2月にフリーランスになってから、初めて「本当にやりたかったこと」ができたような気がしました。

関連記事:ブログ始めて2年半、ようやく自分がやりたかった所にきた

 

企画づくり、撮影、マネタイズまで何から何まで新鮮で、これが僕の中での本当の意味での「遊びを仕事にする」だと思いました。

 

だけど

  • 2018年はこういった企画を5〜6発打っていきたい(企画ベースで活動していく)
  • 自分は企画と営業に注力するためコンテンツ作りを編集チームに任せたい

と言ってたが実際は5〜6発も企画を打てていません。笑

というより、現実的に不可能な数字だと悟りました。ちょっと舐めてた。

質の低い企画を数打つより、質と信念の深い企画を1年に1〜2発、じっくりやりたいと感じました。実際スマホ1台旅も、10年先を見据えた企画ですからね。実際2018年に打ち出した中で大きかった企画は

クラウドファンディングで220万円集めて現在も取材進行中の「100人取材プロジェクト」

 

僕はYouTube、ライターさんはブログ記事という形(編集は僕)で、カメラマンさんと共に取材を進めてます。もっと「こんな生き方OKなんだよ!」を広めたい…。

そして4月と12月に打ち出した「パスポートプレゼント企画」は手応えを感じています。

 

パスポートを手に入れたことで初めて海外に行ってみた人。その経験を発信するためにブログをはじめた人。特典で付いていた無料のオンライン英会話体験を通じてフィリピン留学を決めた人…

もちろん全員がこうなるわけじゃありませんが、海外に旅立つ母数を増やせば多くの人に価値提供できると確信した。この流れに他の人や企業も巻き込んでいきたいと思ってます。

2.編集チームを結成しコンテンツ拡大(格言:任せることでより大きな仕事ができる)

 

これは現在も試行錯誤中ですが、今年からオンラインサロンメンバーを中心に、秘書、デザイナー、ライター、文字起こし、キュレーター、漫画家、カメラマン、動画編集

を集め、共同でプロジェクトを進めていくチームを作ってみました。

予想はしてたけど、やはり一筋縄ではいきません。2017年に外注化に失敗してるので、根気よく、長期目線でチームビルディングしていって、2019年末にはノートPCを捨てて、自分の仕事を「喋り」と「ツイッター」だけにしたいと本気で思ってます。

関連記事:【ブログは書かない】仕事をツイッターだけにするための組織作りとコンテンツ制作方法まとめ

 

現状の課題としては

  1. フィードバックがまだまだ雑
  2. 仕事お願いするの下手(細かい状況説明など)
  3. 請求書〜支払い管理がスムーズじゃない

1に関しては「褒める→指摘→褒める」という順を絶対に忘れずにフィードバックの練習したいと思ってます。いや〜人を褒めるって本当に難しい。かといって怒るのも嫌いだし(自分が怒られるの嫌いだから)

でも世の中そんなに甘いものではなく、怒らないのが正解ってわけでもなく。人はそれでも離れていくんですよね。人と仕事するって難しい。

2に関しての結論は「オフラインで誰かと仕事したことないやつがオンライン上で仕事完結させるの無理じゃね?」です。会社員経験もろくにしてない自分が、いきなりオンライン上で仕事を完結させようなんて、甚だ無理に決まってて。だから手こずってる、ということにようやく気づきました。

だから、自宅兼事務所であるアトリエを借りました。ここで仕事お願いしてるメンバーも呼んで、一緒に作業しながらビジョンを共有していこうと思う。

関連記事:家賃0円で生活し続けた僕がアトリエを借りました。これから作るものと来る人へ

 

あともっと僕が絵とか上手かったらサクッと図解作ってデザイナーに仕事お願いできるのになぁ…それと、「まとめ役」がいるとめっちゃ良いです。

僕は着想が高く、アイデアややるべきことは思いつくけど、それを優先順位つけてタスクにまで落とし込むのが苦手なので、ある程度ビジョンや目標を共有したらリストにTodoとしてまとめてくれる人がいるとクッソ捗ります。いま実験的にそういう人をチームに入れてます。

3.年間契約できるスポンサー獲得

 

こちらは達成しました。スポンサーについてくれたのは「ノマド的節約術」を運営する松本さんです。

関連記事:プロ無職るってぃ、ノマド的節約術松本さんとスポンサー契約を結びました

 

本当にスポンサー費用のおかげで2018年は成り立ってると言っても過言ではありません。そもそも上に書いてるアウトソーシングとか、支払える外注費ないと実行すらできてないし。

早くビッグになってお返ししたい…。最近はテレビ出演依頼とかも来てるので、そういったところで還元したいとも思ってるし、一緒に仕事したいです。

関連記事:AbemaPrimeでプロ無職の働き方について特集されました

 

これが「仕事編」における2018年当初に立てた目標です。まあ、全てを1年で叶えようとは考えてなかったので、ゆっくり着実にチームを完成させていきます。特大目標は

「世界レベルの人間になること」

 

中間目標が

「30歳までに日本での地位を確立すること」スマホ1台で世界中を旅すること」

 

それを実現させるための2019年の目標が

「チームを完成させて自分の仕事は”喋り”と”ツイッター”だけにすること」

 

絶対に実現するために、引き続き淡々とやっていこうと思います。

ちなみに…プライベートの目標が壊滅的

ちなみにプライベートで掲げた目標があまりよろしくなくて

ダンス→未達

ずっとやってきたダンス、今年はもうちょっとやろうと思ってたけどやっぱり全然できなかった…けどダンスが自由にできそうな環境はアトリエの方で整ったし、GoPro7買ったので、SNSにダンス動画上げていきたい!

 

スケボー→やったけどもう飽きた

やったけど全然熱入らんかった〜…まあ見るのは好きだし、次の趣味にいきましょう!

 

英会話→未達

習慣化しなきゃ全然続かないね!外国行くたびにやろう、ってなるけど、日本帰ったら全然やる気ならなくて…。もう外国人と付き合うしか方法ないんちゃうか。

来年は「英語勉強するぞ!」と熱入るくらいのモチベーションを手に入れることができたらいいな。

歴史の勉強→意識は向いてきた

がっつり勉強したわけではありませんが、徐々に意識は向いてきました。旅先の博物館や、歴史的名所巡ってはググッたり、書籍読んでます。

特に僕にとって、宇宙人の山口さんに出会えたのは大きかったですね。山口さんの家に行ったことをキッカケに歴史の知見や物事の捉え方を学びました。

 

んでも、一緒に勉強できる人とかコミュニティ作らないとがっつりインプットはキツいだろうな…歴史を題材とした漫画を将来作りたいと思ってて(原点思考強め)、まだこれは先になりそうです。

ストリートナンパ→未達

プロのナンパ師に教わったけど全然できてない。クッソ…ってな感じなので、ひたすらチームビルディングの方進めて暇を作って、プライベートの遊びも充実させていこうと思う。

ちなみにですが、僕のYouTubeチャンネルの方で今後もナンパ師さんを呼んだコンテンツを増やしていく予定です!

 

健康→少しずつ意識が向き始める

2月からジムに通い出し、そして5月には人生で初めての断食に挑戦。めちゃくちゃ辛かったけど、そのおかげで健康情報が入ってくるようになったのは個人的に大きいですね〜。

 

最大の誤算!絵をはじめる!

僕にとって2018年最大の誤算と言っても過言ではありません。師走にかけこむように、まるで導かれるように絵をスタートして、しかも処女作を買っていただけたのは自信になりました。

関連記事:芸術に1ミリも興味がなかった僕が絵を描き始めたワケ

 

本当に2018年は、興味あること手当たり次第やった1年だったな。合わないもの、自分が好きなものが分かったし。

転機となったヨーロッパ1人旅。徹底的に自分と向き合った

9月の11日からヨーロッパ1人旅をしました。

理由は特になかったのですが、1人旅なので自ずと色んなことを考える時間が多く、今までにないくらい自分と向き合ってました。

 

「海外に行ったらノイズ消えるだろう」

と思ったらそれでも届くSNSの情報やらメールの嵐。。。

結局どこにいようが、同じ地球上にいるんだと改めて感じました。インターネットで繋がった現代、距離はほぼ関係ない。本当に一回ウザくなって全て遮断し、毎日毎日絶景を横目に歩きながら考えて、何かを食べてまた考えました。

また朝目が覚めて、歩いて考えて、ノートに書いて…。それを徹底的に繰り返した。

本当に吐き気が止まらない10日間だったけど、ここで葛藤したことが今に繋がってることは間違いありません。

 

爆発する準備をした1年だった

今年一年を一言で表すと「準備」、もしくは「下ごしらえ」な気がします。30歳までに爆発するための大事な大事な下準備。

発信力は去年の数倍に増した。支えてくれる人も増えた。やらなくていいと思ったことは全部辞めた。

 

YouTubeとインスタも始めて発信媒体も増えたところで、来年以降も「得意淡然、失意泰然」で行こうと思います。

健康で、メンタルを安定させて、鋼の精神を持って淡々とやり切る力が欲しい。2018年は「発信」に振り切ったけど、2019年はネット上以外の部分を充実させようと企んでます(でもこれが結果としてネット上の活動も充実させるんだよな)

明日、2019年の目標を発表します!!!

一言で言うと「世界を匂わせる」です。

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から