フリーランスには人脈が必要?異業種交流会に参加しても無意味な理由を話す

フリーランス3年目になります、るってぃ(@rutty07z)です。

フリーランスをしていると

フリーランスで仕事Getしていくためには人脈が必要なんでしょ?」

「結局コネが全てだよね…」
 
といった質問や相談を受けます。僕の意見を言うと、「人脈はあるに越したことはないけど、仕事のために作る必要ない」です。詳しく説明していきます。

動画で見たい方はこちら▼

異業種交流会にあるのは「薄い人間関係」だけ

「フリーランスは人脈が全て!異業種交流会で名刺配りまくって仕事貰いまくるぞ〜」なんて考えてる方は要注意。

異業種交流会など行ってもムダで、交換した名刺とFacebookに無駄な薄い友人が増えていくだけです(そして名刺に載せたメアドが勝手にメルマガに登録されてのがオチ笑)

来てる人は友達や出会いを求めに来たわけではなく、ビジネス的な繋がりを求めに来てるわけですよね。もちろん全員が全員そうではないし、クライアントも見つかるかもしれませんが、圧倒的にコストパフォーマンスは悪いと思ってます。

フリーランスなら、他にやるべきことはいくらでもあるはず…!

任された仕事を100%の力で納品する。フリーランスに必要なのは結局それ

「クライアントに任された仕事を100%の力で納品する」

結論、結局これです。本気で仕事を納品すればクライアントは必ずあなたを気に入ってくれて(ファンになってくれて)リピートしてくれます。

つまり「仕事を作るための人脈広げる作業より、目の前の仕事本気でやれや」ということ。

そしてその過程や制作物をSNSやブログで発信して、「向こうから仕事をお願いされるくらいの人材になった方が早い」という話。

「そもそも仕事がない」というフリーランスの方は、クラウドソーシングサイトや求人エージェントに案件ゴロゴロ転がってます。ここに人脈という要素は関係ありません。まず案件を受注し、依頼された仕事を100%の力で納品すれば必ずリピートに繋がっていくはずです。

月収100万超も夢じゃない!フリーランス向け求人サイトまとめ【オススメ順】

フリーランスは人脈作りよりも「スキル磨き・発信力強化」を疎かにしないこと

営業活動も時には大切ですが、スキル磨き・コンテンツ制作・発信を疎かにしてるフリーランスが多い気がします。

異業種交流会で繋がった薄い人間関係培ってくよりも、本気で信頼しあえる仲間やクライアントさん見つけていったほうがいいですよ、という僕の意見です。

人に頼られるスキルさえあれば、仕事を獲得するために無理に人脈を広げに行く必要もありませんし、発信力もあれば、仕事の依頼が向こうから飛んできます。そこは絶対に見失わないようにしましょう。

現役フリーランスが推奨!本当にお金が稼げるスキルと職種、取得方法まで完全まとめ
 
まだSNSで発信していない、ブログすら持ってない、というフリーランスの方はこちらの記事を参考に個人の発信力を上げましょう。仕事に困ることが今よりも少なくなるはず。

【完全まとめ】ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと