スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

 

元動画はこちら↓

 




「このまま美容師続けても先がない」 YouTubeを始めて人生が変わった、おのだまーしーさん

るってぃ
どうもるってぃ(@rutty07z)です!
おのだまーしー
おのだまーしー(@ma_shi_onodaz)です!
るってぃ
僕は今「100人取材プロジェクト」で「多様な働き方をしているイケてる大人たちを取材する」ということをやっています。今回は美容師をやりながらYouTuberもやられているおのだまーしーさんに来ていただきました!ありがとうございます!

きっかけは僕が「芸人のヒロシが今YouTubeのソロキャンプ動画で人気」ということをツイートしたんですよね。

 

おのだまーしー
それを見て僕もYouTube始めて人生変わったというリプを送りました。
るってぃ
そのあたりの話を聞かせてください!もともと美容師をされていたのですか?
おのだまーしー
はい、十数年美容師をやっています。最初は普通に雇われてやっていたんですけど「このまま美容師続けても先がないな」と思ってネット系のビジネスを探していました。アフィリエイトなどもやっていたんですけどいまいち反応なくて。

 

るってぃ
本業で昼間美容師として働いて、家に帰った後に副業してたんですか?
おのだまーしー
そうです。
るってぃ
結構大変だったんじゃないですか?
おのだまーしー
最初は両立が大変でしたね。
るってぃ
普通に美容師として働いて、プラスで何かしようかなという感じだったんですか?
おのだまーしー
そうですね、美容師として働いていても平行線のままだなと思って。

自分の店を持っていた時期もあったんですけど、「これ違うな」「時代の流れに沿ってないな」となって、そこからまた雇われで働くようになりました。高校から髪を切ってる友達がコンサルをやっていて、「今動画がキてるからやっといた方がいいよ」と言われてYouTube調べたんです。

そこでYouTuberという個人発信してる人がいることを知ったんですけど、美容師はいなかったんです。それで、これはチャンスだと思いました。

 

 

るってぃ
ブルーオーシャン!それで始めたのはいつ頃ですか?
おのだまーしー
2014年の11月なので、今3年半くらいです。

るってぃ
今チャンネル登録者数が14万人。すごい、大先輩だわ。

初心者こそまず量をこなす。YouTubeを始めたとは1日2本更新!

るってぃ
YouTube始めて変わったことはありますか?
おのだまーしー
ガラッと変わりましたね。
るってぃ
めちゃめちゃ気になる。
おのだまーしー
毎日動画出しているんですけど、常にYouTubeのこと考えてます。何の動画を出すかだったり、今日のネタや編集をどうするかなどですね。

 

るってぃ
日常の思考が結構変わったということですね。
おのだまーしー
やっぱりどうしたらたくさんの人に見てもらえるかということも考えなくちゃいけないし、ブロガーさんもそこは同じだと思います。
るってぃ
同じですね。
おのだまーしー
サムネイルだったりタイトルだったり、検索流入などもいろいろ考えて動画を作ってます。
るってぃ
本業でお客さんの髪も切りながらそういうことも考えなきゃいけないんですね。編集も今はご自身でされてると聞いたのですが、はじめは大変ではなかったですか?
おのだまーしー
最初に飛び抜けるには量で攻めないといけないなと思いました。
るってぃ
とにかく出す、みたいな。
おのだまーしー
最初は編集時間を極端に短くして本数を出してました。
るってぃ
1日1更新くらいですか?
おのだまーしー
最初の頃は1日2更新ですね
るってぃ
マジですか!僕も普段言ってるけど初心者こそまず量だなって。
おのだまーしー
最初にすでに始めてる人を抜かすには、量で攻めないといけないと思ってます。

 

フリーランス美容師になって自由な働き方ができるように

るってぃ
3年半くらいYouTubeやってチャンネル登録者が14万人で動画が1600本!それってやっぱりお客さん増えるんですか?
おのだまーしー
そうですね、YouTubeを見てきてくださる人もいます。今は雇われを辞めて、フリーランス美容室のLilyで働いてます。その方がYouTubeに時間がさけるし、自由な働き方ができるようになりました

オーナーがYouTubeから僕のこと見つけてくれて「一緒にやりませんか」と言われて働き始めました。フリーランス美容師の集まりなのでSNSの発信がみんなうまいんですよ。ブログだったりTwitterだったり。でもYouTuberがいなかったので僕を見つけてくれました。

るってぃ
そういったSNSで発信する美容師さんは増えてるんですか?
おのだまーしー
やっぱり個人での発信ができるようになってきたので、お店のブランディングがどんどん落ちているというか。
るってぃ
「このお店!」というより「この美容師さん」みたいな。
おのだまーしー
そうですね。お店がすごいから髪が気にいるかというわけではなくて、美容師が作るものなので。
るってぃ
そうなってるといえども、まだまだ少数派ですよね?
おのだまーしー
そうですね、大半が美容室に所属してお客さんを得ているパターンが多いと思いますね。

るってぃ
YouTubeなどのSNSからお店にくるお客さんは増えていると思うんですけど、相談してくる美容師さんも増えたりしてるんですか?
おのだまーしー
僕にはそんなに多くないですね。美容師さんのフォロワーは多いかもしれないですけど。

 

価格競争で値段が安くなる中カット代は1万円!オーナーは5万4千円!?

るってぃ
ぶっちゃけフリーランス美容師っていいですか?
おのだまーしー
美容師は拘束時間長いイメージないですか?
るってぃ
こんなこと言うのあれですけど超ブラックなイメージあります、本当に。

 

おのだまーしー
フリーランス美容師だとお客さんがいる時間に店に来て、それ以外の時間は自由に使えるんですよ。

るってぃ
融通がいい働き方というか。
おのだまーしー
コスパがいいというか。
るってぃ
NYに留学してたんですけど、そこにいた日本人美容師がフレキシブルな働き方をしていて、収入もめちゃくちゃいいんですよ。偏見なんですけど日本の美容師さんは長時間働いてるわりに給料そんなにもらってないじゃないですか。

でもNYにいた日本の美容師さんはそっちの方が儲かるというか美容師がリスペクトされてる職業で。日本でも美容師の地位が上がらないかな、と思って美容業界に興味を持ちました。

おのだまーしー
日本は価格競争でどんどん安くなってるんです。カラーとカットで3000円とか。どんどん下げているのが賃金も下がる原因ですよね。このサロン(Lily)は高価格帯なんです。カットが1万円でオーナーは5万4千円
るってぃ
えーーー!すげーーー!
おのだまーしー
だから逆にどんどん価格を上げてるんですよね。
るってぃ
そんな高価格にできるということはそれだけお客さんがいるということだし、個人ブランディングもできているということですよね。
おのだまーしー
それぞれの美容師さんがSNSで発信してるんで広告費もないんです。

 

「流行りを追う」より「悩みを解決する」ような発信

るってぃ
では、この動画を見てる美容師さん、みんな発信した方がいいと思いますか?
おのだまーしー
そうですね、けど労働時間が長いから時間の確保が難しいですね。ブログでの発信はけっこういるんです。でもYouTubeでの発信者がいないのはやっぱり撮影+編集があるからですね。るってぃさんも経験あるので分かると思うんですけど。
るってぃ
もう動画始めてから全YouTuberさんリスペクトですよ。1本10時間とか余裕でかかるし、でもその分効果は大きですよね。

まーしーさんめっちゃチュートリアル系出されてるじゃないですか。「アホ毛の多い人の抑える方法」とか、とってもタメになるなと思って。

おのだまーしー
最初は「ヘアカラー」とか「ヘアアレンジ」とか流行りを追ってたんですけど、ここのサロンが流行を追わないんです。悩みに特化したサロンなんですよね。
るってぃ
なるほど。
おのだまーしー
髪のダメージだったりくせ毛で悩んでる方がうちの店見つけてくれますね。悩みは流行り廃りがないんです。
るってぃ
人それぞれ違いますもんね。
おのだまーしー
だから発信も流行りを追うのではなくて、悩みを解決するような発信に変えてるんですよ。
るってぃ
ちゃんとお店来て悩み解決してくれたらファンになってくれますもんね。

この動画を見ている美容師さんのみなさん、発信しろよ!と。僕は美容師業界だけじゃなくて全員に言いたいんですよ。その業界で悩んでるなら発信して自分のブランド力をあげなきゃいけないんですよ。

 

おのだまーしーさんは美容師YouTuberだけではなくプロボクサー!?

るってぃ
おのださんの今後の展望みたいなのはあるんですか?
おのだまーしー
僕は今、影響力を高めたいということでYouTubeを毎日投稿しているんですけど、やりたいことはたくさんあって。美容師だけで有名になりたいわけではなくて、今映像系にすごくハマっています。
るってぃ
それはYouTubeを通してですか?
おのだまーしー
そうです、クリエイティブな仕事面白いなと思って映像の学校に通ってます。デジタルハリウッドというところでCGVFXなどを学んでいて、そのCGVFXなどもYouTubeで発信していきたいです。
るってぃ
ボクシングもやられているんですよね?
おのだまーしー
やってます!1回やめたんですけど仕事が落ち着いたので再開してプロテストを受けて合格しました
るってぃ
えっ!!!まじですか!?プロの!?
おのだまーしー
そうですね。人生1回しかないのでその間で美容師だけやっているのももったいないと思っちゃいますね。
るってぃ
美容師さんやりながらYouTubeやクリエイティブ系、ボクシングもやるなんて、美容師YouTuberの枠に全然とどまってないですね!

僕も肩書き1つに縛られるの嫌だし、意味がないと思ってて。言い表せないくらい色々なことをやっている人の方がこれからは強いと思うんで、「美容師だけ」という人は厳しいよということですね。

おのだまーしー
そうですね。人生1回しかないのでその間で美容師だけではなくていろんなことやって、いろんな方面で自分の名前を聞く状態にしたいんですよね。

るってぃ
僕も負けないように頑張っていこうと思います。結論、情報発信しようと!
おのだまーしー
そうですね。
るってぃ
この動画を見て動きたいなと思った方は是非今日から発信活動してみてください!

 

おのだまーしーさんのYouTubeはこちら

るってぃのYouTubeはこちら

この記事をかいた人

ステキな人やモノを広めるライターです。インタビュー記事や働き方についての記事を書いています。