【拡散を狙う】インフルエンサーに乗っかり、最短で認知度を上げるための3つのコツ

どうも!るってぃ(@rutty07z)です。

先日書いた「お金を稼げる人がやってる8つのこと」という記事がたくさんの人に読んでいただけました。

「お金を稼ぐ人の特徴」の2つめに「乗っかる」と書いたのですが、上手くブランドやインフルエンサーに乗っかっている人が最短で結果だしてるな〜と感じます。

Make money2

 

僕は、「この世には必ず上に引き上げてくれる人がいる」という考えを持ってるのですが、

 

今回は、インフルエンサーに上手く乗っかるための3つのコツを紹介しようと思います。そして認知度を上げ、上に引き上げてもらえばいいじゃんというやり方です。

インフルエンサーに上手く乗った最近の成果

最近この「上手く乗っかること」に注力してまして、狙って影響力のあるインフルエンサーに絡み、拡散もらうことに成功してます。先に事例を紹介。

前回の記事でも書いてますが例えばホリエモン。

Horiemon

 

キングコング西野さん

 

Facebookでも。

スクリーンショット 2017 07 25 10 44 05

 

LINEの田端さんなど。

 

そのおかげで、SNSのフォロワーの増加ペースが早くなってきてます。インフルエンサーのファン(読者層)をこちらに取り込むことで、最短での認知度の向上を狙います。

今回はSNSにフォーカスしてインフルエンサーに乗っかっていくコツを紹介しますが、これはどのビジネスシーン・生活の中でも応用できると思ってます。

インフルエンサーに上手く乗っかっていくコツ

①とにかくスピードを重視

これは誰でもできることですね。とにかくスピードは重要です。仕事の早い人は文句無しに信用できます。

例えば、フォロワー24,000人を持つ塩谷舞さんのこちらのツイート

 

見つけた瞬間、一番乗りでコメントを送りました。

 

とにかく大切なのはスピード!一番であればあるほど良いです!
イベントレポート記事を上げる時なんかも、絶対一番にあげるようにしてます。

あわせて読みたい

最短最速で成長! 収入を3倍上げる5つのアウトプット術

 

②自分が何者か伝える

次に大切なのは、「自分が何者なのか、簡潔に説得力を与えられるように伝えること」。

例えばこちらのツイートも、ただ単にオススメの場所を説明してても説得力がありません。他の人もコメントしてるわけですし。

 

最初に「金沢出身であること」をアピールしてることがお分かりでしょうか。地元民の情報は説得力だいぶ出るでしょう。

こちらのキングコング西野さんの投稿でも「ライブに行った者です」と最初に説明し、説得力をつけてます。

スクリーンショット 2017 07 25 10 44 05

 

何者でもない僕たちが、(たくさんのライバルいる中で)インフルエンサーたちに認知してもらうには「自分が何者なのか」を簡潔に伝え、説得力を与えることが重要になります。

③クオリティの高いコンテンツ作り

結局はここなんですけど、やはりクオリティの高いコンテンツかどうかで全て決まります。

①の「スピード」と②の「何者か」を伝えても、結局コンテンツのクオリティが低いと絶対に拡散してもらえません。

クオリティ低いものを拡散してしまうと、拡散したインフルエンサー自身の信用が落ちてしまいますからね。

ですので③を補佐するための①「スピード」、②「何者か伝える」というところでしょうか。

結果として、クオリティがある程度高い記事を書いていたからこそ、塩谷さんに取りあげられ、さらにはフォロワー88,000人を持つWebライターのヨッピーさんにもリツイートいただけました。

 

僕が紹介したところに行き、しかもご満悦いただけたみたいで安心!これで少しは信用上がったのでは…?

要は、ライバルが多い中でいかに信用を作れるか

要はいかに知らない人から信用を得られるか、なんですよね。

クオリティの高いコンテンツを作ったとしても、知名度や実績がないうちは、なかなかたくさんの人の目には触れられません。

それを補うように、今回紹介したテクニックを使えば、「インフルエンサーから信用→拡散」という形につながると感じてます。

インターネットがこれだけ発達してるこの世の中で、とても大切な基礎だと思ってます。

インフルエンサーにうまく乗っかりながら、最速で結果を出していこう

  1. スピードを重視
  2. 自分が何者なのか伝える
  3. クオリティの高いコンテンツ作り

▶️そして信用を得る

知名度・影響力の高いインフルエンサーにうまく乗っかっていくことで、無名でも最短で知名度を上げれます。そしてインフルエンサーたちに上に引き上げてもらいましょう。

 

今回紹介した3つのことは、全く難しくなく、誰でも再現できることだと思うので、ぜひ活用してみてください。

あわせて読みたい

お金を稼げる人がやってる8つのこと。稼げない人がやってしまってること

登録特典付き!LINE@でコラムを配信中!無料で相談も乗ってるよ


この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事