スポンサーリンク:プログラミング学ぶなら「Skill Hacks」

 

 

プロ無職のるってぃです!

突然ですがこの春から「るってぃ公式メルマガ」と称して週に1度お届けするメールマガジンを始めました。

 

「メルマガは読まれない」

そんな声をたくさんの人から聞きます。かくいう僕も色々なメルマガに登録して読んでいた時期もありましたが、だんだん開封すらしなくなります(当然その後登録解除です)。

ユーザーに直接情報を届けることができて、且つ開封率がダントツで高いのが「LINE@」です。

僕もLINE@をずっと使用してますが、このタイミングでメルマガを始めのには3つの理由があります。

るってぃ公式メルマガを始めた理由

1.LINE@は濃い情報を届けることができない

 

LINE@は「LINE」をベースとして使用するため、登録のハードルが低く、メッセージの開封率が高いのが特徴です。しかしその分、ブロックされるハードルも低いため、「ウザい」と感じられたら即詰みです。

LINE@では1度の配信で最大1500文字まで遅れますが、そもそもLINEのようなチャットアプリでユーザーは長文は読まれません。となると、配信できるのは簡単なイベントのお知らせくらいで、濃い有益な情報を届けにくいんですよね。LINE@の強みは

・ユーザーと1対1で
・クローズドで
・濃いコミュニケーションが取れる

ことで、「こちらから一方的に情報を送りつけるだけ」というよりは、登録してくれたユーザーとの会話を楽しみ、それによって関係性の構築や案件獲得が良いところだなぁ~と思ってます。

しかしその一方で「ダイレクトに登録者にもっと濃い情報も届けたい」と思い、メルマガを始めた次第です。メルマガであれば、文字数も特に原則的に制限はないので。

2.noteと組み合わせたコンテンツのストック化

 

このメルマガでは「今週のるってぃの活動振り返り」と銘打って、活動を週間ごとに配信(=ストック化)していく予定です。

「人生のコンテンツ化」という目標をさらに推し進めるためのメルマガというイメージで、過去のブログ記事やSNSの発言も紹介していきます。

また、クリエイター向けSNS「note」と組み合わせて、こちらのメルマガで配信したバックナンバーを有料で販売して行く予定です。

るってぃ公式メルマガのバックナンバーはこちら

 

・メルマガ(無料)→1週間の活動をストック
・note(有料)→無料のメルマガを有料でストックして収益の多角化

というイメージで、この手法はホリエモンも実践してます(ホリエモンは有料メルマガですが)

どうなるか分かりませんが、「実験的に楽しくやろう」という感覚で、もし良い成果が出たらそれも含めて読者のみなさんに情報を還元できたら、と思ってます。

3.成功者のしてることを真似る

3点目は上にもちらっと書いてますが、「ホリエモンや三田紀房先生がやってるから」です(笑)

るってぃの活動の信念として「成功者や尊敬してる人をまず真似る」からまず入ります。「TTP(徹底的にパクる)」というやつです。

メルマガは今まで手を出したことのなかったジャンルなので、どういう効果が現れるのか今から楽しみです。

 

実際の配信したメルマガはこんな感じ!

メルマガの登録はもちろん無料で、購読料も一切かかりません(過去のバックナンバーのみnoteで有料販売してます)

毎週日曜日の21:00に配信しており、読者からの質問や1週間のできごと、メルマガでしか話さないことや、過去のブログ記事を紹介していきます。

以下は過去配信したメルマガの目次です▼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
るってぃ公式メルマガVol.005
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇目次◇
1.はじめに
2.インフルエンサーはモテるのか?
3.過去のブログ記事から~るってぃの言葉~
4.ヤるサロン通信
5.100人取材プロジェクトから~心に刺さった言葉~
6.Q&A コーナー
7.お知らせ
8.あとがき

こんな感じで長すぎず短すぎずのボリュームで週一回配信していきます。思考をアップデートさせたい方は、ぜひ登録してみてください!

 

1対1のコミュニケーションはLINE@で!

 

メルマガは一方的に情報を配信する認識で続けて行きますが、登録してくれた読者さんとのコミュニケーションを第一に考えてるのがLINE@です。

こちらでも週に1〜2回の頻度で短めの有益情報を配信していますが、大きな特徴は「るってぃに直接メッセージが送れること」なので、お気軽に連絡してください。返信します。

詳しくは▼

るってぃに相談できる!登録特典付きのLINE@はもう登録した?

 

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から