スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

フリーランスしてます、るってぃ(@rutty07z)です。

組織から独立し、フリーランスとして活動していくとなると最初にぶち当たる壁が「顧客の獲得(集客)」です。

フリーランスは完全歩合制ですが、逆にいうと仕事がなければ食っていくことができません。それだけにマーケティング戦略は非常に重要で、いくら良い腕を持っててもお客さんにその価値を届けることができなければ全く意味がありません。

僕もフリーランスとして独立した時はマーケティングの知識など皆無でしたが、今ではクラウドファンディングで累計200万以上調達、Webメディアの運営だけで食える収入はあるし、講演会も毎回盛況です。

 

マーケティングの知識は一通り叩き込み、人の「巻き込み方」や、コンテンツの効果的な「届け方」は心得ています。

そこで今回は、フリーランスにオススメしたいマーケティング本を紹介していきます!

フリーランスにオススメしたいマーケティング本

革命のファンファーレ

いま飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑い芸人・絵本作家のキングコング西野さんのマーケティング本。

クラウドファンディングで累計1億円を集め、「5000部売れればヒット」と言われる絵本業界で驚異の30万部の絵本を売り、多くの人を巻き込む彼のマーケティング戦略が余すことなく記載されています。

これからのIT・人工知能時代に沿ったマーケティングが非常に分かりやすく解説されているので、フリーランスとして独立を目指してる方はまずはこちらの書籍から読んでみるといいと思います。

フリーランスの僕がこの本に書いてあることを実践したらどのような効果が生まれたか、別記事に記載してるのであわせてお読みください。

あわせて読みたい

マーケティングの全てはキングコング西野の「革命のファンファーレ」から学んだ

沈黙のWebマーケティング

Webマーケティングの実践入門書。Web集客やコンテンツマーケティングの極意などを漫画でスラスラ読めることができて非常にオススメです。

続編の「沈黙のWebライティング」は、ブログやWebメディアも運営するフリーランスにぜひ読んで欲しい本です。

孫子の兵法 人生の岐路で役に立つ「最強の戦略書」

紀元前500年ごろの兵法書。戦争に勝った理由・負けた理由を論理的に分析し、その内容は現代ビジネスに通ずるところが多々あります。

例えば、「彼を知り己を知れば、百戦して危うからず」は超有名ですよね。

他にも「智者の慮は必ず利害に雑う(何か買わせるにはとにかく利を説くこと。害も利に言い換えて、利によって心を動かかす)」など、古人の言うことが現代にまで残る…。説得力が違います。

 

「ない仕事」の作り方

「ゆるキャラ」「マイブーム」といった、この世にはなかった仕事やムーブメントを作り出す漫画家みうらじゅんの、「ない仕事」を作り出すテクニックが満載。

毎年トークライブに行くほどみ大ファンなのですが、この人はマジですごい。コンテンツの作り方から、それを大衆に届け、「流行ってる」と刷り込ませるのが非常に上手い。

一見ふざけてるように見えますが、「1人電通」と呼ばれるのにふさわしいマーケティング戦略が記載されてます。

ヒットの崩壊

CDがミリオンヒットを飛ばす90年代から、なぜCDが売れなくなり、ライブやフェス・握手会といった「消費者参加型」のコンテンツが音楽業界で主流になりつつあるか。

「CDを売らないミュージシャンの登場」など、90年〜10年代の音楽マーケティングの移り変わりとその時代背景を知ることができる良書。エンタメに関る人なら読んでおきたいですね。

正しいマーケティングの知識を活かして収入に困らないフリーランスを目指そう!

 

Webマーケティングのプロが参考にした本を紹介してきました。特に独立当初はマーケティング戦略をしっかり考え、PDCAを回しながら事業を行っていかないといつまでたっても収入は上がりません。

コンテンツや持ってる技術はしっかり顧客に届け、集客に困らないフリーランスを目指していきましょう。その他、収入に困らないフリーランスになるために身に付けたいスキルはこちら

あわせて読みたい

仕事に困らないフリーランスになるために身につけたい9つのスキルまとめ

 

またWebマーケティングだけでなく、フリーランスは「求人エージェントに登録して仕事を受注する」という方法もあります。単発で30万円以上の案件や、業務委託案件もゴロゴロ転がっており、フリーランスエンジニアやWebデザイナーさんなどは登録しておくだけ損はありません。

あわせて読みたい

月収50万超も夢じゃない!フリーランス向け求人サイトまとめ【オススメ順】

 

 

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から