こんにちは。るってぃです。

あまりオープンにしたくなくて有料ですが、最近の僕の収入源(つまりWebを使ったマネタイズ方法)をnoteに公開しました。

ブロガー2.0!SEOに依存しない俺流マネタイズ手法

ブログ始めて2年半。Webで飯食うための定石は一通り踏んで来たけど、最近ようやく「本当に仕事にしたいこと」の域に近づきつつあります。

 

企業さんも巻き込んで、今まで以上に大きなことを仕掛けていく予定なので、当然仕事も僕1人の力じゃ手が回りません。

となったら、僕が苦手とする仕事は全て運営しているオンラインサロンメンバーに協力してもらってます。

 

ヤるサロンはよく「ブログサロン」と紹介されるのですが、むしろブログで飯食おうとしてる人より他の職種の人が全然多いです(みんな活動の幅を広げるためにブログやSNS更新してますが)

仕事やお金はサロンメンバーにどんどん回して、全員で成長していきます。来月で運営開始1年ですが、見事に独立を果たした人、見違えるほど成長した人多数。

 

気づけば通ってる美容室もオンラインサロンメンバーで、近々「家」も作ろうとしてます。

オンラインサロンのような、密なコミュニケーションがネット上で取れる独自の経済圏がもたらした効果と多幸感は想像以上でした。

 

運営初期は「全然割にあってねーな」マジでコミュニティ運営って大変だな」とぶつぶつ文句言いながらやってましたが、「ヤるサロンなしでは今の自分はない」とキッパリ言えます。

 

「100人取材プロジェクト」のような、僕だけでなくサロンメンバー全員で関わってるプロジェクトも増えてくでしょうし、今の僕の課題は「リーダー」を輩出すること。

仕事もお金はどんどん回して、一気に全員で成長していこうと思います。

 

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から