【要注意】夢が叶わない人の3つの口癖「憧れ・行動力・羨ましい」

読者1
憧れなんです〜!
読者2
行動力すごいですよね〜
名前
え〜いいなぁ〜羨ましいなぁ〜

が口癖の方、要注意ですよ!

突然失礼します、プロ無職のるってぃ(@rutty07z)です。

個人的に嫌いな言葉が3つありまして、上にあげた言葉がそれです。

そして夢が叶わない、好きなことで飯を食えない人は、これらの言葉を多用している傾向が強いです。

なんでそんなこと知っているのか?
それは僕自身がこれらの言葉が口癖だったからです。

そして何1つ夢は実現してきませんでした。
しかし発する言葉を変えた瞬間、思考が変わり、行動が変わり、結果がついてきました。

そんな夢が叶わない人の3大口癖用語を紹介していきます。

夢が叶わない人の口癖①「憧れなんです」

読者1
私◯◯さんのような人になりたいんです!憧れの人なんです!

はい、絶対に憧れてはいけません。

なぜなら憧れた瞬間、あなたはその憧れの人を越えられないからです。

「憧れる」というのは完全にその人を「上の人」と認識してしまいます。

そうなるとその人になることはできないし、越えることもできない。対等な立場で仕事もできません。

アイドルの出待ちをしているファン達と同レベルです。
別にそれでいいなら「憧れ」のままでいましょう。

憧れではなく尊敬をしよう

handshake-442908_960_720

大切なのは「尊敬(respect)」すること。
尊敬は対等な立場です。

僕は尊敬する人は周りにたくさんいますが、憧れの存在は別に1人もいません。

夢が叶わない人の口癖②「行動力ありますよね」

読者2
るってぃさんってほんと行動力ありますよね〜

いやいやいや

「行動力」という言葉なんてないんですよ。

好きだから「行動」してるのであって、意識して行動するなんてことありません。

  • 生きるために息を吸う
  • 腹が減ったから飯を食う
  • トイレしたくなるからトイレする

のと全く同じで、「腹が減ったから飯を食う」人に対して「行動力ありますね〜」なんて言わないですよね。

好きなことに対して「行動力」とか言ってたらそれはもはや「好きなこと」じゃない

blur-1851426_960_720

好きなことしたいからやってるだけであって、「行動しなきゃ」とか「行動力」なんて言葉を使ってたら、それは「義務」。

もしそういった感覚を持っていたらそれはもはや「好きなこと」ではないですよ。

夢が叶わない人の口癖③「羨ましいなぁ」

名前
え〜いいなぁ〜羨ましいなぁ〜

だからなんだという。

「羨ましい」って一番中途半端な言葉で、それを実現したいのかどうかもわかりません。

羨ましいも「憧れる」と同じで、羨ましがった瞬間その望みが叶わなくなってしまいます。

本気で叶えたいと考えているなら「羨ましい」という言葉は使ってはいけません。

せめて使うなら「〜したい」

hope-1804595_960_720

「羨ましい」じゃ夢は叶いません。
その代わり「〜したい(want to be)」を使いましょう。

「私も〜したい!」と発信すれば、それを実現してくれる協力者・応援者が現れます。

もちろん行動が伴ってないと「口だけの奴」と信用は失くしますが、「羨ましい〜」と言って何もしない人よりはマシです。

「憧れ」「羨ましい」を通りこして誹謗中傷し始めたら末期

net_sns_iyagarase_man

「憧れ」や「羨ましい」といった感情すら通りこして、その人を妬み、誹謗中傷し始めたらもう末期です。

人の揚げ足をとることでしか自己肯定できない人。
こんな人に誰も1秒も時間を使わなくなり、結果夢も叶いません。

夢が叶わない人の3つの口癖まとめ

  1. 「憧れ」「憧れの存在」「憧れなんです」
  2. 「行動力」「行動力ありますね」「行動力上げなきゃ」
  3. 「羨ましい」「いいなぁ」

 

これ口癖になってる人は要注意です!
いつまでたっても夢は叶わないし、何も実現しません。

 

発する言葉から思考が決まり

思考が決まれば行動も決まる

行動すれば周りが動く

結果、夢が実現する

だから最初の「発する言葉」というのはとても大切なのです。

今日から「夢が叶わない言葉」を口癖にするのは辞めて、発する言葉を変えていきましょう!

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事