「転職したいけど、どのサイトから見ればいいかわからない…」

「転職するか迷ってるけど、まずは転職サイト見てみようかな?」

 

転職サイトはたくさんあって、どれから見ればいいのかわからないですよね…

みさき
そんな人にまずオススメしたいのが、転職者の8割が利用していると言われているリクナビNEXTです!

オススメしたい転職サイト1位などの実績もあり、転職活動をするときにまず最初に見るべき転職サイトだと思います。今回は、そんなリクナビNEXTについて解説していきますね。

転職活動なら業界最大手のリクルートがオススメ!

リクルートでは「リクナビNEXT」だけではなく、「リクルートエージェント」などの転職サービスも展開しています。

リクナビNEXTは求人探しから応募まで自分で進める転職サイトで、リクルートエージェントは担当のキャリアアドバイザーと一緒に進めていく転職エージェントサービスです。

同時に登録することも可能ですし、自分の状況や性格に合わせて使い分けましょう!

リクナビネクストがオススメな人▽

  • マイペースに転職活動を進めたい
  • まずはどんな求人があるのか見てみたい
  • 自分で求人を探して応募したい
  • 業界最大手のサイトを使いたい
  • スマホを使って仕事などの空き時間に転職活動を進めたい

 

リクルートエージェントがオススメな人▽

  • 転職活動をプロに相談しながら進めたい
  • 職種・企業選びや書類作成、面接のアドバイスが直接ほしい
  • 面接の調整日程などを代行してもらいたい 
みさき
もちろんどちらも無料で使うことができるので、転職考え中の段階の方にもオススメです〜〜〜!

今回はリクナビNEXTのサービス内容などについて解説するので、転職サイトが気になっている方はぜひ見てみてください。

リクナビNEXTのおすすめポイント5つ

1.日本最大級の求人情報量からぴったりな求人が見つかる

リクナビNEXTは大手リクルートが運営する転職サイトなので、求人数も日本最大級に揃っているのが特徴です。

全国各地、様々な業種の求人が揃っているだけではなく、女性向けや第二新卒向けの特集も組まれているので、いろんなジャンルの求人を見てみたいという人にもぴったりです。

逆に求人が多すぎて、「どれがいいのかわからなくなってしまいそう」「求人が見切れない」と心配する人もいるかもしれません。

リクナビNEXTでは、AIが巨大なデータベースの中から最適な求人を選び抜いてオススメしてくれるので、一人で探すよりも自分に合った企業に出会いやすくなりますよ。

「いいかも」と思った企業には「気になる」を推しておけばすぐに見返せるだけでなく、企業側から連絡が来る可能性もあります!

2.非公開求人もアリ!待つだけで求人のオファーが来る!

求人が掲載されている企業はただ求職者から応募が来るのを待っているだけだと思っていませんか?

企業も早く人を採用したいと思っているので、企業側からあなたに「オファー」が来る可能性もあるんです。

非公開求人もあるみたいなので、「転職したいけど、今は忙しくて自分で求人を探すのが難しい」という人でも経歴等を入力しておけば、企業側からオファーが来てスムーズに転職が進む可能性がありますよ!

みさき
リクナビNEXTは待っているだけでオファーが来るなんてすごい…!自分が見ていなかった企業からのオファーで選択肢が広がる可能性も!

3.グッドポイント診断で自分の強みを見つけることができる

転職活動では自分の強みを活かすことが大事になりますが、自分ではなかなかわかりづらいですよね。

リクナビNEXTでは30分ほどの診断で自分の強みがわかる「グッドポイント診断」を無料で使うことができます!

応募時に診断結果を添付できるので、根拠を持って企業に強みをアピールすることも可能です。

書類作成や面接に役立つのはもちろん、自信にも繋がるのでぜひ一度診断してみてください!

みさき
グッドポイント診断はめっちゃ当たるとの噂…!

グッドポイント診断については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています▼

関連記事:【グッドポイント診断】就職・転職活動の悩み解決!8568パターンの中から無料で本当の強みを教えるサービス

4.履歴書のダウンロードつき!転職ノウハウが充実

転職サイトを使った転職はマイペースで進められる反面、全部自分で行う必要があります。そうすると、わからないことや不安なことなども出てきますよね。

リクナビNEXTでは、企業選びのポイントから履歴書の書き方、退職のことまで細かくノウハウが載っています。

「志望動機が思い浮かばないときどうすれば良いですか?」「有給消化中に、転職先の会社で働いてもいい?」など周りに相談しにくいことまで載っているので、転職に関する疑問ならほとんどが解決できると思います。

みさき
ダウンロードして使える履歴書と職務経歴書のテンプレートがあるのもありがたい〜〜!

5.スマホから簡単に転職できる!使いやすいアプリが便利

リクナビNEXTではwebサイトだけではなく、アプリからも求人を探したり応募することができます。

通勤時間や仕事の合間にスマホからも転職活動を進めることができるのは嬉しいですね。

アプリも見やすいし、メールよりプッシュ通知の方が見逃す確率も低くなって便利です!

リクナビNEXTに登録するときの注意点

使用者が多いのでライバルが多い

リクナビNEXTは

  • 転職先と出会えたサイト
  • 利用満足度
  • オススメしたい転職サイト

などで1位を獲得するほどの実績のある人気転職サイトです。(外部委託調査委調べ)

人気がゆえに使用者が多いので、応募を考えている間に他の人に内定が出てしまう可能性もあります。

みさき
迷っている間に求人が終わってしまうことにならないように、いつでも動けるように準備を整えておきましょう!

リクナビNEXTの登録・利用手順

リクナビNEXTへの登録は、仮登録したメールアドレスからプロフィールを入力するだけで完了です!

登録すると求人に応募できるだけではなく、オファーが来たりグッドポイント診断が受けられたりと様々なサービスが使えるようになります。

転職するならリクナビNEXTはマスト!

今回は転職者の8割が登録している、リクナビNEXTの紹介をしました。

転職を考えているけど、「転職エージェントでキャリアコンサルタントと話すのはちょっと気が引ける」「どんな求人があるかだけ見たい」という人は、まずリクナビNEXTに登録して様子を見てみるというのもアリだと思います。

みさき
転職活動中の人はもちろん、「とりあえず転職サイトを見てみようかな」という人にもオススメです!

 

そのほかのオススメの転職サイトや転職エージェントはこちらにまとめています▼

関連記事:年収アップ期待大!オススメ転職サイト・転職エージェント完全まとめ【20・30代向け】

この記事をかいた人

ステキな人やモノを広めるライターです。インタビュー記事や働き方についての記事を書いています。