最近めちゃくちゃ思うことがあります。

なんでそんな難しい言葉を使って説明するの?頭良く見られたいの??

その綺麗に飾られた理想論、夢、目標、全く興味持てないんですけど?????

シンプルイズベストだよ!!!

綺麗な言葉で飾られるよりも欲求向き出しの方が分かりやすい

 

例えばよく聞かれるのが「何でブログをしてるんですか?」という質問。正直に言おう。

  • 金欲しい
  • チヤホヤされたい

 

極論これ以上ないです。もちろん2年以上ブログを運営していて考えや、やりたいこともどんどん変化しているけど、この2つは絶対に揺るぎがない信念(?)です。

僕はですけど、綺麗な言葉で飾られた理想論や、難しい言葉で論理的に説明された事業計画より、シンプルにそいつの欲求むき出しの感情を聞いた方が共感するし刺さります。

「何で仕事やめてフリーランスになったの?」

「え、昼まで寝たいから。満員電車嫌いだから」

 

これでいいです。めっちゃ共感します。

 

「何で起業したの?」

「社長になるのが夢だったから。指示されるより指示する側になりたかったから。たまたまやってた副業が儲かって節税対策で法人化した」

 

最高。わかりやすい。超共感。

 

「◯◯という理念を通じて◯◯な人々を◯◯していく」

「◯◯を通じて国を〜世界を〜人を〜」

 

よく分かんないっす!難しいっす!いらんわ!

 

綺麗に飾らないといけないという風潮

どこでそんなこと覚えてきたんですかね?日本の教育がそうさせた??

SNSやブログで「起業します」宣言した時に、コメントで「甘い」と叩かれるのが怖いから?

僕は欲求むき出しでいいからまずシンプルな「理由」が聞きたいです。一言二言でいいです。それからその理由ってのを何でもいいので説明して欲しいです。

そんじゃーの!!!