二度と取り戻せない「時間」を盗む日本企業は窃盗より悪質…?

こんにちは、るってぃです。

この記事の「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む」というコピーが強烈に刺さります。

日本人は労働時間にして約19日分にあたる年間150時間の時間をモノ探しに使い、ある調査では、大企業は年間30万時間もの時間を会議に使っていたと言います。

無駄な会議を増やして「日本人は他人の財布は盗まないが、他人の時間は平気で盗む」とも言われる通り、利益日本一のトヨタの本質はイノベーションでも、カイゼンでもなく、決して増やすことができない時間の本質を理解するというところにあったのかもしれません。

出典:ドラッカー「時間の収支表は常に大赤字である」日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む。

 
この記事を読んで、僕なりに日本人の働き方に関して思ったことがあったので記事にしてみました。

お金が盗まれる海外より、時間が盗まれる日本企業の方が悪質説?


 
僕が海外デビューしたのは22歳と遅咲き。それまでは、海外なんて治安が超悪くて、窃盗とかされそうだし、下手しい殺されそうだし「危ない!」と思ってました。

実際外に飛び出してみると、確かに注意はかなり必要です。そしてそれに比べて日本は超平和で安全。普通に生きてて危ない目にあって死ぬことは中々ないと思ってます。

けれど「時間」という概念で考えればどうでしょうか?

無駄な通勤に、無駄な会議に、無駄な接待に、残業…

社会に出た途端、ありとあらゆる人が自分の時間を平気で盗んできます。それも20代という人生においてもっとも貴重な時間を。

盗まれたお金は後でいくらでも取り返せますし、どうとでもできます。けれど、過ぎた時間だけはどうあがいても取り戻せません。

「治安が悪いこと」より、時間の概念で見るとよっぽど日本企業の方が悪質ではないでしょうか。

日本にいれば命を奪われるほどの身に遭うことは滅多にないが、「働きすぎて死ぬ」という世界の人から見て信じがたいことが起こっているのが現実です。

※「過労死」は「KAROSHI」という英語が存在するほど広まってます

「命の対価」として給料をもらってる自覚が大切。もっと好きなことして生きていい


今まで「嫌なことならすぐ辞めろ。好きなことして生きていこう」と口うるさく言ってきました。

その度に「好きなことして生きて行くことの大変さ」みたいな記事が上がったり、ワーワー言う人がネット上には一定数います。別にそれはいいと思うんです。今が本気で充実してると言えるならそれで全然いいです。

ただ、時間の大切さに気づくのが10代なのか、おっさんになったときか。お金はいくらでも取り返せますが、時間だけは絶対に取り返せません。

おっさんになって気づいたときじゃもう遅いんです。

働いていただいている給料は、それは自分の「命」を対価にして頂いてるということに気づきましょう。

【完全まとめ】無能会社員からフリーランスになるためにやった全てのこと