どうも。プロ無職るってぃです!

日々情報を収集し、咀嚼して発信することを3年以上続けてるワケですが、なんだか情報を浴びるのに疲れてしまったんですよね。

最近のiPhoneってスマホを触ってる時間を自動で測ってくれるんですけど、平気で6時間とかあるわけですよ。しかもその内の4時間はTwitterという地獄みたいな状況。

 

いや〜やっぱりSNS面白いんですよ。有益な情報流れてくるし、あの人とあの人が繋がってるとか人間関係も見れるし、そこから新しい友達ができたり…可愛い子も多いしね←

情報はジャンクであり、幸福と健康におけるリスクでもある

その反面、悪意のある情報に流されてしまったり、人の見たくない一面が見えてしまったり…。

そして、無駄に他人と比べてネガティブになったり、時間だけいたずらに奪われたり。

サバイバル経済時代を生き抜くために正しい情報を拾い集めることはとても大切ですが、時に情報はジャンクであり、幸福と健康におけるリスクでもあるんですよね。

 

そこで、今年はSNSを見る時間を減らし、その空いた時間でもっと自分と向き合う時間だったり、オフライン(本や人との対話)から情報を取る比率を増やそうと思って。

ちなみにハイパーメディアクリエイター&デジタルノマドの高城剛さんは、一切ネットの情報を見てないそうです。自分の足で世界中を飛び周り、そこで見たものや書物で得た情報をメルマガなどで発信してるという。

Twitterを見る時間を減らすために、フォロー数を1にしてリスト管理してみた

というわけで、もっとSNSを見る時間を減らそうと。

元々Facebookとインスタグラムはそんなに見ないので、問題であるTwitterを見る時間を減らそうとぼんやり考えてました。そんな時に友人のやぎぺーのこのツイートを発見。

なるほど。自分がフォローしてる人を一旦全て外し、リスト管理するという。Twitterでは自分の趣味や収集したい情報のジャンルごとにリストを作成し、そのリストごとににフォローしてる人をいれればオリジナルのタイムラインを何個も作ることができます。

というわけで、僕もフォローしてる人を一旦全て外し、1つのリストに移しました。

一手間増えたことでTwitterを見る時間が減った

こうしてフォローしてる人をリストに移しました。

自分のTwitterを開いてタイムラインを見るには、まず左にスワイプして「リスト」を選択

 

その後、自分がフォローしてる人たちがいるリストを選択することで、ようやく従来のタイムラインに入ることができます。つまり、以前までTwitterを起動した瞬間見れたものが、手間が増えて見るのめんどくさくなるんですよね。

 

結果として、リスト管理に変えて2週間ほど経ちますが、明らかにTwitterを開く時間が減りました。

SNSを見る代わりにできた時間でしていること

以前に比べTwitterを見る時間が減り、その代わりできた時間で本を読んだり、音楽を聴いたり、そして新しくはじめた習慣として、曲の歌詞をなぞるようになりました。これがめっちゃおもしろいんですよ…!(別の機会で色々紹介したい)

他にも人と直接会ってネット上じゃ聞けない話を聞いたり、別の形で情報をインプットする比率が増えましたね。

 

絵ももっと描きたいし、やりたいこともたくさんある…!

 

あと自分と向き合って対話する時間も増えましたね。

自分はこの先一体何がしたいんだろう、どうなってたいんだろう、そのために今何をすべきなんだろう…とか。そういう時間も超大切なんです。

人と比べたり、嫌な気持ちになることが減った

日本ってこんなに豊かなのに幸福度が低い(自殺率が高い)理由のひとつは、人と比べてしまうことだと思うんですよね。

「あの人は自分より稼いでるからもっと頑張らないと」とか「フォロワー数が抜かされた」とか、刺激を受けるという意味では大切だとは思うんですけど、行き過ぎると疲れますよね。

というか、数字の大小とか生きてく上で超どうでもいいじゃないですか。他人の評価軸で生きることほど辛いことはないと思います。

最近SNS上では炎上やらプロレス合戦やら、その祭りに乗じて関係のない人が悪意をばら撒いたりしてますが、SNS見てなかったら関係ない世界なんですよね。

所詮、とあるタイムライン上だけで起こってるだけなので、日常の世界はいつもと変わらず過ぎていきます。そんな当たり前のことに気付けるか気づけないか。

所詮、SNS。君にはもっとやるべきことがある

上の見出しにつきますが、所詮SNSです。人生を加速させてくれるかもしれませんが、生きる上で必要かと言われるとそういうわけでもないですし、ネガティブになるくらいなら断捨離しましょう。

SNSで人の発信する情報を見て時間を消費するくらいなら、もっと良質なインプットに当てたり、1つでも多くの成果物を生み出すべきです。

ミニマリストとしてモノだけでなく、無駄な情報も断捨離して、今やるべきことに集中するよという話でした。普通にオススメでーす。

あー海外行きて〜!

 

Photo by さどまち

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から