スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

おっす!るってぃです。女性の多い職場で悩んでる男性諸君、いないかい。

女性を敵に回すと組織は崩壊します(体験あり)。男性上司は仕事をバリバリこなすよりも、女性社員との人間関係を上手く築くことが冗談でもなく最優先かもしれません。

とは言え、そんなノウハウをフリーランスの僕が持ってるわけないので、女性だらけの職場で働いていた”ちさきさん”から寄稿を頂きました。男性諸君は必見の記事だ!

「今日、お子さんは、旦那さんが見てるんでしたっけ?」でパワハラ

「髪の毛切ったの?」でセクハラ

なんて聞いたことありませんか?私はあります。笑

 

女性が多い職場で、男性上司はしっかり対策しないと、組織崩壊に至ります。実際に私が見た現場ですが、

  1. 男性上司が、各チームリーダーの意見のみを採用。
  2. リーダーが、現場の意見やチームメンバーの意見を聞かなくなる。
  3. 各チーム1~2人が退職。
  4. 人員補うために、広告掲載。
  5. 掲載のしすぎで、求職者は「やばい職場」と認識
  6. 誰も来ない。
  7. 3に戻る

このような負のループに突入します。

それを防ぐために女性が多い職場勤務6年の私から、女性を多く部下に持つ男性へ向けてアドバイスをお送りしたいと思います。参考になれば幸いです。

女性部下対策は、この3つの鉄則を守りましょう!

  1. 清潔感の保持
  2. 話をきちんと聞く
  3. ランチを一緒に食べる

以下、具体的に解説していきます。

女性が多い職場の男性上司の鉄則①清潔感の保持

 

これは当たり前すぎですが、出来ていない人多いです。笑

女性はとにかく感覚、感情で動きます。

  • 髪の毛 べたべたしていないか、セットまではいかずとも整えられているか
  • におい 汗臭さ、加齢臭はないか、香水のは強くないか
  • 服装  シミ、皺、汚くないか

「わー髪の毛べたべた、変なにおいする。」

と思われたら、仕事よりもまずコミュニケーションが取れなくなります。完全シャットアウト

鉄則2と3に移る前にまずは

  • 髪の毛は起床後整えること
  • 制汗剤の使用や、香水の確認
  • クリーニングに出して、プロに綺麗にしてもらうのも手
  • 色落ちしたものとか結構見られてます

上記の点、しっかり注意しましょう!

女性が多い男性上司の鉄則②話をしっかり聞く

 

これができればすべてよしとさえ言えます。笑

サッカー日本女子監督の、佐々木則夫さんのこんな言葉があります。

『女性をうまく扱うことはできないが、女性の意見に耳を傾けて、自分を変えることぐらいならできる』

 

男性上司には見えないところで、話題が基本毎日どこかで上がっています。

 

B木「A松さんばっかり話きくよね。業務相談してるのに、上の空。」

C山「そうそう!いつもA松さんの話だけ採用だよね。」

上記の会話内容、本当によく聞く話です。この2人だけの間の話と思いきや、ここから職場全体へ話が広がります。

これを防ぐためには1人1人の話をまずはきちんと全て聞きましょう(「うんうん、そうかぁ。そう感じたんだよね。」など共感する)。

そしてここから重要なポイントなのですが、最後に意見を返してください。

途中で会話を遮ると「はい、私の話は聞く価値ありませんね」と受け止められ、意見やアイディアをどんどん話さなくなってしまいます。

 

ここまでは基本で、しっかりと押さえておきましょう!そして最後!

女性が多い男性上司の鉄則③ランチを一緒に食べる

 

「仕事後飲みに行くでよくない?」と思った方、だめです。

「飲みが好きな女性だけ誘うんだー!」と受け止められてしまうので、女性社員を誘うベストタイミングは「ランチ」です。

ポイントはいつも同じメンバーと食べないこと!

もちろんお昼は勤務外なので自由な時間ですが、週1だけ1人ランチにして他は一緒に食べましょう。

1か月のランチスケジュールを作ると尚良しですです。

一緒にランチすることで、より部下の状態・状況が理解できる

ランチ時には女性社員みんな、プライベートの話が多くなります。

「日曜日デートした!おみやげ、はいコレ。」

「ジム入会したんだよー。痩せます笑。」

「母の体調が悪くて…。」

ランチでプライベートの話を聞くことで、部下のバックグラウンドが手に取るように分かるようになるのです。

  • あ、デートしてきてご機嫌なのかな
  • 痩せるためにご飯少ないのか
  • 看病のために、早く帰ったほうがいいのかな

こういった情報を手に、苦手な人にも上司はどんどん話しかけられるようになります。

 

「最近どう?この前ランチの時に○○って話してたけど…」

あとは女性からガツガツ話し出すので「鉄則②話をしっかり聞く」です。

女性が多い職場での男性上司が守るべき鉄則まとめ

  1. 清潔感の保持
  2. 話をきちんと聞く
  3. ランチを一緒に食べる

男性上司は上記の3つを守って、ストレスの少ない女性の多い職場を作りましょう。

この記事を書いた人

名前:ちさき

6年間の女社会から、最近脱出のアラサー女子。現在ワンピース屋さんと、お花の先生やってます。

  1. 彼ママ受け◎
  2. 収納場所取らず
  3. 1枚でさらり

と着れるワンピースをおすすめすべく、《お召し物はワンピース》のブログを運営しております。

ブログ:お召し物はワンピース

Twitter:chisaki_w

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA