スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

 

元動画はこちら↓

 

るってぃ
はいどうも、るってい(@rutty07z)です。
TOMOKIN
どうも、TOMOKIN(TOMOKIN_Voice)です。

 

 

るってぃ
今日はTOMOKINさんに来てもらいました!
TOMOKIN
ありがとうございます。
るってぃ
めっちゃ嬉しい。自己紹介からお願いします。
TOMOKIN
TOMOKINと言いましてYouTubeやり始めて2年目くらいです。ビートボックスのエンターテイメント系やHOWTO系、ボイトレも出してます。今チャンネル登録が4万人くらいですね。

 

るってぃ
なんで今TOMOKINさんと僕がここにいるかって言うと、僕が先月スマホ1台でアメリカを旅する「スマホ1台旅」企画で行った、カリフォルニアのシリコンバレーに日本人専用のシェアハウスがあって。そこに泊まりに行ったら偶然TOMOKINさんがいらっしゃったんです。

 

 

 

TOMOKIN
僕が1カ月くらい泊まっていたら突然スマホしか持っていない人が入ってきて「この人なにやってんの?」みたいな。よくよく聞いてみたらブロガーさんで、着替えとか何も持ってなくて(笑)

るってぃ
1部屋で4人住んでる部屋に入ったんですよ。初日に「るってぃさんすみません、来ることは知ってたんですけど部屋の荷物が多くて、るってぃさんのスーツケースとか置くところがないかもしれないです」と言われて、「僕スマホ1台なんで大丈夫ですよ」と答えたらまじでドン引きされました。

 

るってぃ、TOMOKINさんに影響を受けてYouTubeを始める

 

るってぃ
色々な人に「YouTubeやれ」とは散々言われてて「いつかやります」とか言ってたんですけど、TOMOKINさんに会ったの結構大きかったです。YouTuberと呼ばれる人に会ったのが初めてだったんですよ。これもなにかの縁かなと思って「じゃあやるか」って。ありがたいです。

 

TOMOKIN
僕もちょうどありがたいと思っていて。るってぃさんのブログをいろいろ読んでたらすごい共感するところがありました。「もっと人生を楽しみたい」というところで影響を受けて、会ってめちゃくちゃ話したいなと思って今日来させていただきました。

 

YouTubeを始めたキッカケは「HIKAKINさんが有名になって批判コメントが殺到した」から

るってぃ
僕はまだYouTube始めて1週間なんですよ。そんな僕が今後YouTuberとしてキャリアを育んでいくにあたってどうしたらいいかとか、心得を聞いていきたいなと思います。

TOMOKINさんがYouTubeを始めたきっかけはなんですか?

 

 

TOMOKIN
元々アカウントは7,8年くらい前から持っていて1年に1回くらいビートボックスの動画を上げていました。

前からHIKAKINさんと普通にビートボックス界隈で関わってて、すぐ隣の距離で話してました。ある日文化祭で上げた動画に「お前HIKAKINパクるなよ」とコメントがたくさん来て「なんで急に炎上してるの?」と思って、よくよくYouTube見てたらHIKAKINさんがすごい有名になっていたんです。

 

 

るってぃ
気づいたらHIKAKINさんが有名になってたんですか?
TOMOKIN
そう。HIKAKINさんが知らない間にめっちゃ有名になってて「ついこの間まで近くで話してたのに」と思ってました。しかも僕のところに低評価と悪評コメントがすごいきて。

今でも「TOMOKINとかHIKAKINのパクリだろ」と言われるんですけど当時はすごい言われました。

 

 

TOMOKIN
それだったら僕もYouTuberになって「TOMOKINを発信していかないとな」と思ってYouTube始めました。当時会社員をやってたんですけどそのときの仕事と比べたらすごい楽しくて、そこから本格的にYouTube始めました。

 

YouTubeは機材にお金をかけない。あくまでコンテンツ勝負

るってぃ
僕はいま、元々持ってたデジカメやiPhoneを使って撮影してるんですけど、普段撮影機材は何使ってますか?
TOMOKIN
ソフマップで買った1万円のビデオカメラを使っています。画質も荒いし、なんで今も使ってるんだって感じですけどね。あとはスマホで撮ったりとか、なるべく高級な機材を使いたくないと思ってます。

 

 

るってぃ
僕もそうだったんですけどいろんな人から「機材何使ってるんですか」とか「いいもの買わなきゃなんですよね」ってすごい聞かれるんですよ。機材は関係ないってことですよね?

 

TOMOKIN
コンテンツが面白ければ全然関係ないと思います。るってぃさんの場合はコンテンツありきな気がします。だから画質が綺麗かよりも、るってぃさんがみんなに楽しいものものを届けたいということが大事。

 

るってぃ
じゃあずっと1万円のビデオカメラで撮ってWindowsのソフトで編集するという感じですか?
TOMOKIN
そうですね。僕はお金かけないことを徹底しています。
るってぃ
それめちゃめちゃ大切ですよね。ちなみに編集は1本あたりどれくらいの時間かかりますか?
TOMOKIN
本当に時間ないときは1時間くらいでさらっと作ったりしますし、平均で4時間はかかります。
るってぃ
これに関してはやり続けるしかないということですかね。
TOMOKIN
やり続けることしかないですよ。

るってぃ
YouTube始めてから全YouTuberさんリスペクトですよ。「編集まじやべぇな」みたいな。

 

 

るってぃ
撮影するだけなら誰でもできるけど、面白い動画に編集するのは根気のいる作業だなと思いました。だから僕は今後YouTuberさんをバカにする発言は一切ないと思います。

TOMOKIN
逆にバカにしてたんですか?

るってぃ
いやバカにしてはないです!
TOMOKIN
例えば誰ですか?
るってぃ
いや言わないですよ(笑)

 

YouTuberは炎上しやすい!?YouTubeのメリットとデメリット

るってぃ
今始めて1週間なんですけど、初めてよかったなって思うことも多々あるんですよ。

 

 

TOMOKIN
例えば?

るってぃ
動画だと人柄が伝わりやすいです。ほぼテキスト情報だけでやってたので「るってぃさんってこういう声だったんだ」とか「動画の方が僕は好きです」と言ってくれる声が増えてきて、やってよかったなとすごい思いますね。

 

TOMOKIN
逆にデメリットになることもあって、例えばはっちゃけたことしたら批判されたりするんですよね。

 

 

るってぃ
そこでちょっとお聞きしたいです。YouTubeはブログに比べて炎上しやすいイメージがあるんですよ。アメリカのYouTuberさんが日本の樹海を写して炎上したりとか、YouTuberさんの炎上ニュースを聞きます。

 

TOMOKIN
これから色々挑戦する中で「この国なんで行ったんだ」とか言われるかもしれないじゃないですか。例えば北朝鮮行ったら「この国にお金落とすなよ」というコメントが絶対来ると思うんですよね。

 

るってぃ
そうなんですか!?そういうことには気をつけていかなきゃいけないということですね。
TOMOKIN
例えば自殺してる人写したらそれは明らかにいけないことだけど。
るってぃ
100:0でいけないことですからね。
TOMOKIN
そういうのさえやらなければ大丈夫だと思います。

 

YouTuberとのコラボは別ジャンルの人とすべし!

るってぃ
いろんなYouTuberさんとコラボしてると思うんですけど、どういう繋がりでコラボに至るんですか?
TOMOKIN
1回目のときはTwitterがきっかけでした。僕最初はずっとレクチャー動画をあげていたんです。

そうしたら全く別ジャンルの人だけど有名なYouTuberさんからTwitterでフォローが来ました。それで自分もフォローして関わりたいと思って、「いつも見てます」と送ったら相手も「見てます」と言ってくれて「よかったら会いませんか」となりました。その会ったタイミングでコラボしたのが1回目です。

 

るってぃ
やっぱりコラボすると再生回数もガッと伸びるんですか?

 

 

TOMOKIN
それがね、ケースバイケース。例えば僕はビートボックス専門にやっているのでビートボックスの人同士でコラボしても元々見てる層が一緒だから伸びないんです。逆にコメディとビートボックスやってる人だと普段見てる人が全く違うからバンって再生回数が跳ね上がったりします。

 

るってぃ
視聴者の属性が一緒だと広がりにくいけど、全く別ジャンルの人とコラボすると伸びるということですね。

 

 

るってぃ
るってぃさんがInstagramとかTwitterとか全部やった方がいいと言ってたので僕もInstagram始めたんですよ。

Instagramは海外のフォロワーさんが多いんですけど、YouTubeの視聴者と全く違う人が見てくれているのでSNSを全部やるというのは成功の秘訣かなって思います。

 

るってぃ
僕の今年の目標はチャンネル登録者1万人、Instagramもフォロワー1万人です。
TOMOKIN
僕のイメージなんですけど、イケると思います。なんでかと言うとTABI TECHやられてるじゃないですか。

 

 

るってぃ
この今着てるTシャツのやつですね。
TOMOKIN
旅をする人は多いんですけど、スマホ1台旅というぶっ飛んだ企画をやる人はあまりいないですよね。「TABI TECH」や「プロ無職」のような「これがるってぃさんだ」という武器を持っているから僕はイケると思います。

YouTubeで難しいなと思うのはコンテンツ関係なしに人で伸びてる場合もあるんですね。

 

るってぃ
例えば「可愛い」とかですか?
TOMOKIN
可愛いはめっちゃ武器になります。
るってぃ
美人は飯食ってるだけでも何してもウケますからね。人で戦えない人はコンテンツで戦うということですね。
TOMOKIN
バーチャルユーチューバーというのがあって。あれチャンネル登録100万人とかいるんです。

 

 

るってぃ
100万人もいるんですか!?

TOMOKIN
あれには負けたくないなあ」という気持ちはあります。るってぃゲームとか作らないんですか?
るってぃ
僕ゲームとか全然やらないんですよ。今人生という名のゲームに…

これ滑るからやめよう(笑)でも3年前にブログとか始めてから自分の人生が本当にゲームみたいです。TwitterのフォロワーやYouTubeのチャンネル登録者が100人から1000人とか目で見てわかるじゃないですか。

どんどん自分がレベルアップしている感じがあります。昔はゲームとかやってたんですけどやらなくなりましたね。

TOMOKIN
僕もそんな感じでゲーム全然やらなくなって、今はSNSをどうやって盛り上げていくかということばっかりですね。
るってぃ
しかもそっちの方が割と楽しいんですよね。

好きなことはまずヤる!飽き性最強説

るってぃ
好きなことがあるんだったらとりあえずやっちゃった方がいいと思います。計画ばっかり練ってる人がいっぱいいますよね。

 

 

TOMOKIN
何も始まらないですよね。
るってぃ
まずDO、ヤる。僕はやりながら走りながら考えるのが癖というか。方向性とかそんなに定まってないんですけど気軽にぽんぽん出していってカチッと見つかるときがくると思っているので、そのときに特化すればいいかなって思います。

 

TOMOKIN
間違いない。だからるってぃさんが今後何しているかわからないですよね。1年後になったらパチンコチャンネルになってるかもしれないし、それでチャンネル登録100万とかになったらそれが正解。

 

るってぃ
飽きてこれ違うなって感じたらやめればいいですからね。僕は昔飽き性でめちゃくちゃ悩んでたんですよ。親とかが「1回始めたんだから結果出るまでやり続けなさいよ」とか言うからさらに悩んでました。

最近は飽き性最強だと思ってます。「これ違う、これ違う」というようにすぐPDCA回していつか正解が見つかって、パチンコチャンネル始めるみたいな(笑)

飽き性の人がビジネスで最強の理由。コンプレックスではなく現代の武器

るってぃの親もプロ無職を応援してくれるようになった。楽しく生きた方が絶対いい

TOMOKIN
今親って言葉がありましたけど、るってぃさんの親はプロ無職についてどう言ってますか?
るってぃ
僕の親は、この動画も多分見るんですけど。

結構保守的で大学もいいとこ行っとけよ、みたいな感じで。僕は関西の大学行って普通に就職したんですけど会社を辞めたときは事後報告でしたね。

確実に反対されるから辞めてから連絡してたときに「仕事辞めたから」みたいな感じで言いました。最初は「は!?」みたいな感じだったけど、こうやってブログなどで発信してたら親も応援してくれるようになりました。

 

 

るってぃ
子供の幸せが親の幸せだから子供が行きたくない会社行って明日自殺するかもみたいな人生送られても嫌じゃないですか。だったら将来見えないかもしれないけど楽しくいてくれた方がいいなという感じですね。

TOMOKIN
安定した会社に勤めている友達には「YouTuber絶対儲からないでしょ」と言われます。確かに儲からないこともありますけど、どっちが楽しい仕事かって言われたら本人次第ですからね。

 

るってぃ
儲かる、儲からないではないからね。

楽しいからゲーム感覚でやってて。「楽しいことの方が後から結果がついてくる」と思っているタイプです。

 

TOMOKIN
僕もそう思っています。「大手企業に務めることが一生安泰だ」っていう言葉があったと思うんですけど、それが崩れつつありますよね。5年10年したら会社入っていてもクビとか普通にあると思うし、どんな仕事に就いてても不安はあると思います。

だからより人生を楽しませるような仕事に就くのが正解かなと思ってます。

 

 

るってぃ
YouTube見てるみなさんは中高生とか年齢低い方が多いと思うんで、こういう大人もいるんだということを知ってほしいですね。

TOMOKINさん、自分を変えたくてアメリカへ

るってぃ
TOMOKINさんは今アメリカから一時帰国中ですよね?

TOMOKIN
そうです、僕はずっと日本で暮らしてて平坦だったんですよね。環境を変えたいと思ってアメリカ行ったのがきっかけです。ほんと正解でしたね、環境を変えればこんなに人生変わるんだと痛感しました。

 

るってぃ
自分がいる環境を変えるのは、なかなか難しいんですよ。

 

 

るってぃ
組織などを変えるのは一人の力じゃなかなか難しいので、自分が抜けちゃうのはありですよね。

そこで力つけて戻ってきて変えるというのもいいと思います。

 

TOMOKIN
間違いなく。これを見てる人の中にも「毎日仕事嫌だ」とか「死にたい」と思ってる人がいると思うんです。

「そういう人を活気づけれるようなコンテンツをるってぃさんだったら絶対作れる」と僕は信じています。

 

 

るってぃ
今月の末にまたアメリカ帰られるんですよね?
TOMOKIN
はい、アメリカ帰ります。今後の予定としてニューヨーク、サンフランシスコ、あとはまたロサンゼルスも行くんですけど、アメリカでしか発信できないようなコンテンツとかも発信していけたらと思ってます。

 

るってぃ
というわけで今日はYouTuberのTOMOKINさんとお話させていただきました。ありがとうございました!
TOMOKIN
ありがとうございました!

TOMOKINさんのYouTubeはこちら 

るってぃのYouTubeはこちら 

この記事をかいた人

22歳の兼業ライター&ブロガー。ステキな人やモノを広める「広め人」です。文字起こしや記事の執筆などを担当しています。インタビュー記事やイベントレポートが得意です。