スポンサー募集【仕事依頼ページ】

2018年から「プロ無職」という生き方を経済的に支援してくれるスポンサー企業さんが付いてます。

プロ無職るってぃ、ノマド的節約術松本さんとスポンサー契約を結びました

2019年からは株式会社リツアンSTCというエンジニア派遣会社さんや、友人の会社に顧問というカタチで関わらせてもらってます。

自分、本気で表現の世界でグローバルに活動することを目指してます。これまで結果にも割とコミットしていて、ブレイクダンス、ブログ、現代美術など色々やってきて自分には自信があります。

できることをまとめるとこんな感じ(詳細や実績は下に詳しくあります)

  • コンサル/企画、アイデア出し
  • プロモーション/タイアップ
  • メディア立ち上げ
  • ブランディング
  • SNS運用
  • 取材/メディア出演/YouTubeコラボ
  • イベント/セミナー登壇/講師業
  • ライターとして外部メディアでの記事/エッセイ執筆
  • その他美術に関すること(アパレルブランドとのコラボ等)

フリーで活動はじめて8年目で、名だたる企業とお仕事をしてきました。国内海外どこでも駆けつけるフットワーク持ち合わせてます!

詳しいプロフィールはこちらです。

お仕事のご依頼(絶賛募集中です)はお問い合わせページか rutty07z@gmail.com までお願いします。

SNSのDMから連絡いだたいても大丈夫です。

Twitter @rutty07z
Instagram @rutty07z
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%40syf2419c

美術家”Rui Yamaguchi”のポートフォリオはこちらのサイトです。作品販売、展示、コミッションもお待ちしてます。

コンサル/企画・アイデア出し

企画・アイデア出しが最も得意なところです。

これまで「スマホ1台旅」や「The 100 interviews」などのプロジェクトを発案し、クラウドファンディングで累計400万円以上の支援をいただきながら実行してきました。

2021年よりKDDI総合研究所が手がける「FUTURE GATEWAY」にジョインし、2030年の未来を見据えて様々なアイデアをKDDIの技術でカタチにする、ということに取り組んでます。

今は「スマホ1台旅」プロジェクトをKDDIさんと共同開発してます。

プロモーション/タイアップ/メディア立ち上げ/ブランディング/SNS運用

企画などを1から考えて企業さんのコンテンツ作りのお手伝いをすることもあります。

一応こちらのプロ無職ブログを月間40万PVまで伸ばしたのと、AirbnbメディアやYouTubeチャンネルを運営していたので、Webメディア運営の知識あります。

メディア立ち上げ、ブランディング、SNS運用のご相談お待ちしてます!

freeeさんは寛容でめちゃくちゃやってましたね。

また企業側の公式チャンネルへの出演/企画アドバイスもやってます。

タレント/司会進行的な立ち位置でも使い勝手良いと思うのでぜひ使ってください!

「ホラーのここがムカつく!座談会」を開催したら、ホラー好きに完全に懐柔させられた話

サントリーさんの新商品PR企画に出演させていただいたとき。

イベント/セミナー登壇/講師業

これまで登壇したイベントや講演会は数知れず…日本全国、海を超えてロサンゼルスまで行ったことがあります。

主に「プロ無職という生き方/働き方」や「SNSの使い方/伸ばし方」についてお話しすることが多いです。

沖縄での講演は250名ほど来たことも。

間に出版社さんや企業が入って対談イベント組まれることも多いです。

『ドラゴン桜2』公式マガジンプレゼンツアウトプットの達人に聞く! #小さく始めるSNS発信術

孤立を防ごう アートの視点から考える【大原 あかね×るってぃ×今井 紀明 対談生放送】

2018年主催の「人生を変えた本の読み方」は100名を動員。

母校の関西大学にてフリーランスの働き方に関するイベントも主催。こちらも100名を超える動員となりました。ちなみに司会やファシリもやります。

ポエトリーリーディングのイベントでに出演したり。

コロナ以降はウェビナーの登壇も増えました。

京都精華大学や愛知県豊橋桜丘高校などで外部講師をやらせていただきました。

大学で教授とか密かな夢です。GTOみたいな先生になりたい。

取材/メディア出演

プロ無職として各種媒体で取材を受けまくってます…!数字取れるように身体はります…!特に新R25さんなどWebメディア、最近ではYouTube動画の出演が多いです。

2018年

洋服は?現金だけの店どうすんの?「スマホ一台で旅をする男」に詳しい話を聞いた

「飽き性でも、絶対にハマるものがある」1.3万フォロワーるってぃが語る、Tweet哲学・3つのポイント

なぜ彼に年間300万円のスポンサーがつくのか。プロ無職・るってぃのアツい生き方

「日本人は金稼ぎが下手」プロ無職・るってぃが説く“雇われ”から解放される方法

人間関係をベースにお金がまわる時代が来る。プロ無職・るってぃが予想する「消費の未来」

【るってぃ・前田塁対談】僕が怖いもの知らずなのは、旅と留学で経験値を積んだから

2020年

「わかる~!と共感されるたび、ヤバイと思っていた」“プロ無職”るってぃがSNSを離れた理由

“プロ無職”るってぃさんに聞く「自由に生きる術」「他人に依存する、誰かを頼る」ことの大切さ

2022年

プロ無職、そして美術家として。今までの全てを抱えてアート業界のあり方を捉え直す 山口塁

失敗や回り道を見せると、企画はおもしろくなる。プロ無職・るってぃさん【アートのTAKURAMI】

書籍

自分で本を出すことはないのですが、人の書籍によく登場します。

2018年 「手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法(ミニリマストしぶ著,サンクチュアリ出版)」掲載

2019年 「スマホ使いこなしてる?(こいしゆうか著,マガジンハウス)」掲載

2019年 「本音で話す」は武器になる(角田 陽一郎,PHP研究所)」掲載 ‎

2020 年「若者たちのニューノーマル Z世代、コロナ禍を生きる (牛窪恵著,日経プレミアシリーズ)」 掲載

テレビ

2018年 Abema Prime特集

2022年 Abema Prime出演

ラジオ

2019年 こやぶとみちゃぱのとりしらベイビー

2019年 ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB

YouTube出演/コラボ

有名YouTuberさんとのコラボも多数!

外部メディアでの記事・エッセイ執筆

ライターとして外部メディアに書いた記事を紹介します。

もう小京都とは言わせない!1泊2日で楽しめる金沢観光スポットまとめ

英語が苦手な人ほど発信しろ!プロ無職が教える「SNS英語学習法」

2021年の「クソ物件オブザイヤー」の開会宣言書を書かせてもらったり

特にいま興味あるのはマンガアニメ映画などのサブカル評、レビュー、コラム連載です。試写会呼んでくれれば行きます!

エッセイも書きたいな。美術批評も待ってます。

その他 美術に関すること

Rui Yamaguchi名義で現代美術家としても活動してまして、アパレルコラボやNFT作品の制作を手掛けてます。

展示も年間100以上自分の足で回り、アートコレクターとして美術品のコレクションも行ってます。

その経験と知識から作品コレクションやキュレーションのアドバイスもできます。気軽にご相談を!

では、楽しいお仕事相談お待ちしております!

お問い合わせページはこちら