「仕事辞めるために結婚したい」って奴はクソ そう思わせる日本の労働環境はもっとクソ

こんにちは、るってぃです。

先日結婚に関してこんな記事書いたんですね。

従来の結婚に対する違和感や疑問をぶつけてみた(25歳独身の僻み)

見事に女性フォロワー減った。

この記事公開以降めっちゃ色んな人に「あれー結婚はリスクなんだよね?る っ て ぃさ ん?www」とか言われて全員ぶっ飛ばしてやろうかと思った。そういう意味じゃない…!決してそういう意味じゃないのだよ!!

そんなるってぃがもう1つだけ「結婚」に関して言いたいことがあります(懲りない)。

これ以上女性読者が減ってむさ苦しいブログにならないことを祈ります。

「仕事辞めたいから結婚したい」→????

wedding-rings-1578187_960_720

フリーランスとして独立する前、メーカーで働いてたんですが、入社して半年経つと、同期の顔は次第に暗くなってきてました。

そんな時、1人の同期(女性)が

「あ〜早く結婚して仕事辞めたい」

というまあ、よくある話なんですが

辞めたいなら転職とか、副業頑張るとかあるのに、逃げの選択肢に「結婚」出てくるのはちょっと分かんなかったなー。

「仕事辞めたいから結婚したい」という思考にさせる日本の労働環境が一番クソ

workers-659885_960_720

とはいっても働きたくないのはみんな一緒。僕もそう(嫌いな仕事は一切しない)

「仕事辞めたい→そのために結婚したい」と思わせるこんな日本社会が一番クソだと思ってます。

ご存知の通り、日本の労働環境は世界基準で良くないほうでしょう。

残業、発生しない残業代、上司からの圧力、少なすぎる長期休暇、有給消化率、その割に低い給料。

日本の労働は辛いもの→辞めたい→結婚

という負のサイクルができてしまってるのではないかと。

「仕事を辞めたいから結婚」というネガティブな感情から、結婚なんて素敵なイベント起こして欲しくないんですよね。

電通の過労死問題を筆頭に、今年も劣悪な労働環境の実態が明るみに出てますが、「仕事辞めたいから結婚したい」という発想は、今の日本の労働環境を見れば至極当然の発想なのかもしれません。

みんなが楽しく働ける世の中になってくるといいですね。

1週間後、クラウドファンディングで調達したお金でアメリカに行きますが、向こうのそんな労働環境と結婚の意識についても取材してこようと思います。

シリコンバレーの企業を取材して衝撃を受けた「好きなことで生きる」働き方 7選

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。