アメリカで最先端の「生き方」を見てきます

るってぃです。

今すごく変な気分です。

今日から3週間、アメリカに行ってきます。

出発日の前日にアメリカの大統領がトランプになって大騒ぎになってました。

僕の頭の中は

頼む、ドル下がれぇぇぇぇぇお願いだからドルもっと下がれぇぇぇぇ

でいっぱいでした←

クラウドファンディングのご支援ありがとうございました!

9月の下旬から、この3週間のアメリカ渡航費をクラウドファンディングを使って調達しました。

ご支援・拡散本当にありがとうございました!

おかげさまで約54万円、80名もの方にご支援頂きました。

本当にありがとうございます。

こちらのお金で3週間、アメリカでしっかり勉強してきます!!!!

アメリカで何すんの?ざっくり旅程表

「で、具体的になにすんの?」とよく聞かれるので、確かにクラウドファンディングで資金を集めている以上、スケジュールを公開する義務はあるなと。

というわけでざっくりではありますが、アメリカでの旅程です。

11月10日朝9:00ロサンゼルス着 チャノマハウスへ移動・セミナー

まず到着してすぐに、ブログ繋がりで知り合いになったHiromiさんという方のお家(チャノマハウス)へ行きます。

なんとHiromiさんは、ロサンゼルスで5年も前からAirbnbで自宅を貸し出してる大先輩なのです。
そんな人生の先輩でもあり、Airbnbの先輩と情報交換・そして宿泊させて頂くと同時に、翌11日には僕のほうから日本のAirbnbやシェアリングエコノミーの未来に関するセミナー兼交流会的なことをさせて頂きます。

このような機会を海外で頂けて本当に感謝しかありません。

「ロスにはフリーランスなんてたくさんいるよ」という言葉を頂き、どんな人に出会え、どんなお話が聞けるのか、楽しみであります。

僕のことを紹介してくれました。

シェアエコノミー症候群!日本のわけぇもの達 ①エアビの「るってぃ」

11月12〜13日 ブレイクダンス世界大会

Freestyle Sessionという毎年開催されているブレイクダンスの世界大会に行きます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-10-14-09-16

僕実はダンスやってるんですよ?(白目)

るってぃのプロフィールです

2年前にサンディエゴで開催された時にも参加したのですが、世界中からBBOYが集まる、まさに「お祭り」です。

もちろん僕なんかが勝てるわけないのですが、海外のダンスシーンの好きなところが、ダンスを通じてコミュケーションを取りやすいところ。

たくさん友達作ってくるし、それを通じて、「今どんなサービスやアプリが自国で流行ってんのか?」を探ろうと思ってます。

「ダンスを通じた旅」の面白さも、機会があれば発信したいなー。

11月14〜16日 サンフランシスコ・シリコンバレーに移動

ここからがノンストップ。

13日のバトルが終わった後夜行でサンフランシスコへ移動。

14日の最初は、シリコンバレーで日本人の方が経営している「日本人向けシェアオフィス兼ゲストハウス」でオーナーさんに取材。

シリコンバレーで生活する日本人の視点から、「シリコンバレーの実情と生活」、「日本との差」をしっかりヒアリングしようと思ってます。

その後は、僕が日頃お世話になってるAirbnb社員の方から、サンフランシスコで駐在員をされてる方をご紹介頂き、その方のお家でお世話になります。2日間、たくさん刺激的な所へ連れまわして頂く予定です。

インキュベーションや、Google・Ciscoなどがスポンサーするシンギュラリティ大学に行けたら是非行ってみたいです。

15日はAirbnb、Google、Linkedinオフィス見学

15日午前中はAirbnb本社、その後はGoogle、そしてLinkedin(予定)のオフィスに見学させて頂きます。

Airbnbに関してはAirbnbがツアーを組んでくれて招待してくれました。ありがたや。Googleはまじで偶然です。

9月にAirbnbでうち泊まりに来たゲストがサンフランシスコの出身で、彼氏がGoogleでエンジニアをしているということで、そのコネで紹介してくれました。まじでAirbnbやってて良かった。

Linkedinも知り合いの方が紹介してくれまして、「見れるものは見まくろう」精神で突っ走りたいと思います。

そして翌16日には、アメリカ進出を果たし、向こうでも絶好調な「メルカリ」でエンジニアをされてる方に取材です。

そしてこれまた8月にAirbnbでうちに来てくれた日本人の方とご飯。

サンフランシスコ在住歴10年なので、現地のライフスタイルをリアルに聞けると思います。
サンフランシスコ、シリコンバレーに関してはちょっと未知数です。

あえてそんなスケジュールは埋めておらず、他にも向こうで色んな出会いがあって、取材させて頂くことになると予想してます。

11月17〜19日 Airbnb Open参加

またまたロサンゼルスに戻りまして、Airbnb Openと呼ばれる「世界のエアビーホスト」の祭典に参加します。

なんと今年は世界180カ国、7000人が参加するそうで、ゲストはマルーン5に、僕の好きな俳優兼投資家のアシュトン・カッチャー、「Eat, Pray, Love」の著者エリザベス・ギルバート、Glee(グリー)のホリー先生役でおなじみグウィネス・パルトロウ、他にも僕の大好きなシェイクシャックバーガーを作ったダニエルマイヤー、Tomsの創業者など、世界の有名企業のトップも多く集結します。

180カ国から人が来るってなに!?

オリンピックでもそんな来るかね!?

というテンションですが、世界のAirbnbの実情を探ってきます。

そして民泊に関する法律の働きかけをするために「ホームシェアリングクラブ東京」というものを作ったわけですが、このクラブは世界中に100個ありまして(東京は52番目、アジア初)、クラブ同士の意見交換会の時間も設けられてます。

なんか世界とミーティングするみたいでカッケェ。。。。

そして、この祭典で僕なんぞがなんかやらせて頂きます。僕もよくわかっていませんが←

11月20〜28日 ニューヨークへ移動(予定)

Airbnb Openが終わったら、ニューヨークへ移動します。

しかしまだ航空券とってません。まじで高いのなんのって。

そうです、11月24日はアメリカのサンクスギビングデーで、まじで高くなってる。

まぁそれを祝うために、僕の大好きなニューヨークの仲間たちとお祝いしたり。

ここまでぶっ通しで行くので、ニューヨークはちょっとしたバケーションです。

もちろんニューヨークは3年前に留学していたので、知り合いもたくさんいることですし、取材は継続していきます。

11月29日ロスへ移動、日本帰国

29日にロスに戻りまして、それから日本に帰国。

日本時間で30日のお昼に着きますが、夕方からそのままミーティングがあります(言いたいだけ)。

最先端の生き方・働き方を見てきます。

「1度きりの人生楽しく生きる」というYOLOの考えを現地でこの目で見るため、これからたくさんアメリカで勉強してきます。

そこらへんの想いについてはこちらの記事に書きなぐってるんで見てください。

サンフランシスコでは当たり前のYOLOという生き方を知ってるか

とにかく無事に、そしてみなさんにとって有益な情報を持って帰れるように頑張ります。

そしてめちゃくちゃ成長してきます。

今年の2月に会社を辞めて独立してからの9ヶ月、自分でも驚くほどの環境・思考の変化があり、自分でも信じられません。まさか2016年内に資金を調達して、アメリカで勉強できるとは…。

本当に事前準備でバタつきすぎて、ろくに挨拶できてませんが、向こうつたらまた報告と発信していきます。

なにはともあれ、毎回起こす嫌なトラブルをアメリカでも起こさないように頑張ります!
では行ってきます!

15057796_1016133235176771_300979902_n-2

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。