こんにちは、るってぃ(@rutty07z)です。久々に頭きたことあったし書くわーーーー。

2年くらい前からずっと言ってますが、「日本の教育どうなの?」という話です。みなさんも感じてると思いますが、けっこう終わってるじゃないですか。

例えば、(もう消されちゃったけど)こんなツイートが回ってきたんです。

ツイッターでバズったら生徒指導室に呼び出され、ツイートを削除しないと退学になると言われた話

 

僕らみたいな発信者からすれば数万リツイートも拡散できる発信力・コンテンツ力なんて喉から手が出るほど欲しいし金もめちゃくちゃ稼げると思うけど、

「ツイートを消すか・退学処分か」という脅迫、「あんな変なのあげたらうちの学校の評判が下がるだろ」、「お前が関わってる人全員に迷惑かけてんだぞ?」という人格否定の数々。

マジで終わってる。真剣に自分に子供できたとき日本の学校行かせるか悩むレベル。

しかも確認したら、さっきの高校生のツイート消されていたんです。

若い子のやることは時に間違ってるかもだけど、僕ら大人がやるべきことって、彼らより長く生きて培ってきた知識と経験で正しい解決策や選択肢を提示することでしょう。それがひとつの教育だと思います。

それを知ろうとも歩み寄ろうともせずに言論の自由を弾圧し、消せだの退学だの迷惑だの。あんたらのほうが日本の未来のために迷惑だっつーの!(笑)

未来を作ってく十代に対してこれらの言葉遣いの数々は本当に腹が立ちます。この高校生の子、ピアノとか歌とか漫画とかアップしてて多彩な感じがするけど、仮にこの教師の一言で「それは迷惑で恥ずかしいこと」と認識して発信を辞めたとしたら、この教師の罪はどれほど重いのでしょうか。

言葉ひとつで簡単に人の心は折れるし、夢も希望も潰れます。

今の日本の教育制度はマジでオワコンで、選択肢を与えず、世間的に最も正しいっぽい(実際全然正しくない)レールに乗せる教育。その方が周りに迷惑かけないし楽なんです。

じゃあ今の日本を見てくださいよ。20代で幸せなキャリア築いてる人がどれほど少ないか。「明日仕事行きなくない」と言いながら仕事してる人の方が多いでしょう。そこに幸福も生産性もありません。

ある程度高い確率で将来自分の子供がどうなるか、ネガティブな未来が見えるじゃないですか。じゃあ見えるその未来に対して今の変わらない教育を受けさせたいと思いますか?僕は1ミリも思いません。

普通にドイツとかオランダとかフィンランドの教育いいなぁと思うので、(いるか分からないけど)将来の子供のために今必死こいて自分でビジネスして金稼いでるわけです。もちろん家庭内教育でも十分かもしれません。でも多くの大人はお金の教育すら受けてこなかったし、稼ぎ方知らないから「外国で子育て」という選択肢もそもそもないわけでしょ。

若年層の自殺率は深刻。貧困は止まらない。広告は恐怖と不安を煽り、商品を売りつける。家の中は生きるのに必要ないもので溢れかえり、その支払いのために毎日仕事に行く負の連鎖。

これが「豊かさゆえの貧しさ」ですよ。

最近高校生で女優とかアイドルやってる子、起業して会社経営してる18歳の子とかよく会うんですけどマーーージでヤバいんですよ。

もう超えてるわけ。こちらの常識の範疇を。マーケティングどうしようとか、資金調達を〜とか、SNSの発信や見せ方とか普通に考えてるし、26の僕に対してもそういう話してくるわけ。

こんな話学校の先生ができて、さらに教えられる?教育の選択肢狭すぎね?うん、絶対おかしい。

必要なのは「教育2.0」、次のレベルですよ。

こんなオピニオン書くだけ書いて何もしないのもダセーので、着々と自分の実力を上げつつ現場変えますよ。

とりあえず今は「100人取材プロジェクト」の本を作り上げる。そしてできるだけ多くの教育現場に届ける。この本は来年、再来年と「教育2.0」を進めていくため強力な「ツール」となるはずです。一応そこまで考えてます。

また、オンラインサロンのメンバーで教育現場に携わる人がいらっしゃるので、実際に足を運ぶことになりそう。

なんしひっさびさ頭きたのでガーーーッと書きました。今の自分にやれることやります。

もう悲しい思いするのいやだ。

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から