週末県外に遊び行くようなノリでヨーロッパで国境越えてみた【チェコ・オーストリア】

クラウドファンディングで調達した資金でヨーロッパを取材旅中のるってぃ(@rutty07z)です!

オランダから入った1ヶ月にも及ぶヨーロッパ旅ですが、取材で色んな人の話を聞く度に、ヨーロッパ(特にEU圏内)の異常なフットワークの軽さに驚かされるんですよ。

「金曜の仕事終わりにヨーロッパの他の国で週末を楽しむ」

「接待でロンドン行って日帰りで返ってくる」

「バイクでヨーロッパ適当に放浪してる」

 

こちとら島国日本で育って26年、そして留学していたのは広大な国アメリカだったので、「ちょっと東京から大阪行ってくるわ」的なノリで国境またがれると困るわけですよ(何が)

イメージこうゆう人

 

時差もないお隣韓国に行くのですら、国が変わるので若干のハードルを感じるのに、なにその機動力。

そしてめっちゃミーハーな僕ですよ?
女の子からモテるためにインターネットしてるような僕ですよ?

そんなヨーロッパの人たちの話聞いたらめっちゃやりたくなるじゃないですか?(何で)

というわけで急遽やってみることにした。行き先はオランダから飛行機で1時間のチェコ。

 

ヨーロッパ各国の国境越えの手段ってなんでもあって、車でも自転車でも越えちゃっていいらしいし、国によっては入国審査も何もない。

僕は今回LCCを使ったわけですが、マジで安いのなんのって。片道5000円とかあるし(今回は直前だったのてちょい高め)。

そりゃフットワークも軽くなると。「世界で一番美しい国」と言われるチェコの首都プラハへ。

 

入国審査もなにもなく、普通に「県外に遊びに来た」くらいの軽いノリで笑った。

そして、チェコマジで舐めてた。

事前情報なにもなしで行ったので、正直治安とかもあまりよろしくない印象抱いてたけど、プラハは全体的に建物も人も美しいし、優しいし、物価も安いし。

 

 

ビールなんてこのサイズで日本より安いしね!とにかく楽しかった!

21361195 1292805627509529 925930510 n

次はオーストリアのウィーンへ

 

プラハを2泊3日楽しんだあと、鉄道を使ってオーストリアのウィーンへ。4時間でこちらも入国審査もなく到着。

21390572 1292804877509604 1300709154 o

 

音楽の都、ウィーン!「ピアノの森大好き」だったからテンション上がりましたね〜ウィーンも街が綺麗で、とにかく美人が多い←

 

友人と合流し、一緒に飲んだり、とにかく楽しい時間を過ごせました。

そしてオランダへトンボ帰りという、週末の弾丸トラベラーでしたね!最高!

気軽に国をまたげるのはマジですごい!ヨーロッパおもろい!

初めて「ちょっくらヨーロッパの他の国行ってきま〜すwww」をやって、インスタのストーリーでリア友に「めちゃくちゃ海外行く自慢」」、ならび「ネット芸人として機動力の高さのアピール」をしたかったのでやってみました。

結論から言うと、「国境軽っ!!!」です。

こんな簡単にまたげちゃっていいの?本当に東京から他の県に気軽に遊びに来た感覚だよ?

ヨーロッパってすごいな〜と改めて感じました。そこは日本やアメリカにない魅力だな〜と。

関連記事ヨーロッパを拠点にする最大の強みはその”機動力”

 

チェコやハンガリーなど、物価の安い国を拠点にして、ビザの期限内で欧州横断とかめちゃくちゃありやな〜と可能性を感じました。移動費はマジで安いもんね。

島国育ちで初ヨーロッパの僕には、一気に視野が広がる体験でした。

登録特典付き!LINE@でコラムを配信中!無料で相談も乗ってるよ


この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事