朝寒すぎて起きるのが辛くなってきました、るってぃ(@rutty07z)です。

秋〜冬、そして春先にかけて、1枚は持っておいて損はないオススメのベスト・ジャケットがあります。

それはアウトドアブランド「patagonia(パタゴニア)」の「レトロX」です。なぜなら、

  1. 防寒・防風性の高さ(あったかい)
  2. 着用感の良さ
  3. 女子ウケの高さ

の3つを兼ね備え、秋〜春先まで使える上に旅行中のウェアとしても大活躍など、超オススメです。

今回はそんなパタゴニアのレトロXのベストとジャケットをご紹介します。

 

patagonia(パタゴニア)とは?

2016-12-15-19-31-49

パタゴニアとは、アメリカの登山用品、サーフィン用品、アウトドア用品、軍用品、衣料品の製造販売を手掛けるメーカー、及びそのブランド名。環境に配慮する商品で知られており、環境問題に取り組むグループの助成を行っている。日本支社の所在地は横浜市戸塚区

出典:Wikipedia

1973年、アメリカのカルフォルニア州創業のパタゴニア。

40年以上の歴史を持ちながらも全く古さを感じず、それどこかアメリカの最先端を感じさせます。そのブランドイメージと雰囲気が個人的にアウトドアブランドの中で最も好きです。

また、その品質の高さも評価されてます。

パタゴニアのレトロXベストがおすすめの3つの理由

そしてこの季節にめちゃくちゃオススメしたいのが、パタゴニアの「クラシック レトロX」のベストです。そのおすすめの理由とコーディネートを紹介していきます。

img_1497

レトロXベストおすすめの理由①保温性・防風性の高く、ベストでもあったか!

袖のないベストなので、「寒くないの?」とよく聞かれるのですが、レトロXはベストでももう全然暖かいのです。

防風性メンブレンを張り合わせたポリエステル100%なので、風を一切通しません。

img_1495

 

このレトロXベストをシャツの上に1枚羽織るだけで防御力(防寒力)がアップします。

レトロXベストおすすめの理由②実はインナーとして使える!

15494012_1054170821373012_1916389414_n

これはあまり知られてないのですが、パタゴニアのレトロXベストはインナーとして、アウターの下に着るコーディネートもオススメです。

耐寒性アップ、オシャレ度もアップです!

レトロXベストおすすめの理由③毎年発売されるカラーがおしゃれ

パタゴニアは毎年レトロXの新色を発売しているのですが、そのカラー配色が毎年ツボ。今年はどんなカラーリンングが出るのかな??と、ついつい楽しみにしてしまいます。

こちらは2015年発売カラー。

img_1509

 

そして僕が普段着用しているのは、レトロXの中で最も人気を誇るカラー「アラスカブルー」。定価で購入することが難しいアイテム。

img_1494

 

もちろんパタゴニアの公式ページで今年発売のレトロXのモデルをチェックできます。個人的に今年はグリーンがかなり良いです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-15-15-21-09

. #新商品 #パタゴニア の #フリース #ベスト #retrox が入荷しております。 こちらの#レトロX 実は三層構造になっており間の 防風性バリヤーにより冷気の侵入を防ぎ 表地には厚手のフリース素材、裏地に吸湿発散性を備え 通気性に優れたポリジン永続的防臭加工済みの ポリエステル・メッシュを使用しております。 . 機能的でありながらカジュアル合わせの アクセントになり、おしゃれ度がUP。 . 今皆様に1番オススメさせていただきたい商品です。 . メンズ、レディース共にご用意ございます。 . GEOGRAPHY イオンモール四條畷店 〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3-2 TEL 072-862-0300 www.geography.co.jp . #ジェオグラフィー#イオンモール四條畷 #四條畷#寝屋川#畷イオン 特にジーンズのお取り扱い ブランドには自信があります。 #AG#REMIRELIEF#UGG#GAS #ダントン#ピレネックス #タトラス#デュベティカ#ジースター #ロッキーマウンテン#ヤヌーク#ヌーディージーンズ #レミレリーフ#デンハム#ブルーブルー#ボヘミアンズ #ハリウッドランチマーケット etc…

ジェオグラフィー四條畷店さん(@geography_shijonawate_official)が投稿した写真 –

パタゴニアのレトロXジャケットも超オススメな2つの理由

img_1615

こちらはベストではなく、レトロXジャケット。このレトロXジャケットは3年目になるのですが、もう毎年大活躍です。

その理由を2つご紹介!

レトロXジャケットおすすめの理由①完璧な防寒性の高さで真冬でも大活躍

レトロXベストにさらに袖がつき、防寒性もアップ。風も通さず、真冬でも大活躍です。首元までファスナー閉めればマフラーいらず!

img_1619

 

ジャケットのファスナーを開けてインナーのチラ見せスタイルもかっこいいですね。

img_1613

レトロXジャケットおすすめの理由②圧倒的着用感の高さ

そして冗談でもなんでもなく、このレトロXジャケットを着用したまま寝れます。アウター着たまま寝れる着用感ってやばいでしょ。

img_1624

 

こんなガチガチのアウターだったら寝るのは不可能です。

img_1465

 

もうコンビニなど、ちょっとの外出は大体レトロXのジャケットをサッと羽織ってでかけます。超楽です。

レトロXはペアルック・親子で着たら超可愛い!

高い防寒性・着用性だけでなく、その可愛らしい見ためもあって、カップルのペアルック、親子でレトロXコーデも超絶いけてますよ!

男性必見!パタゴニアのレトロXを着ていて得したこと

外がモフモフしているので、女性からのボディータッチが増える。

「わ〜あったかそ〜♪」

「可愛い〜♪」

と、レトロXのモフモフを触ってきます。

まじでレトロX買って良かったです。

そのうち女の子とハグできると思ってます。

あくまで個人の体験談によるものです。

パタゴニア レトロX購入の際の注意点

秋〜春まで使えて防寒性も高く、着用感も素晴らしいパタゴニアのレトロXですが、着用にあたって2つだけ注意点があります。

レトロX購入の注意点①サイズ選びは慎重に!必ずご試着を

僕は1度失敗しました。パタゴニアはアメリカのブランドで、且つアウトドアブランドであるため、表記サイズがみなさんの想像以上に大きいです。

身長178㎝で普段の洋服はLサイズを着ることが多い僕は、人生初レトロXベストのLサイズを購入。

ワクワク→到着→試着→あれ、めっちゃデカくね????

ぶかぶかすぎてシルエットが微妙すぎたため、あえなくお蔵入りしてしまいました。

現在着用しているレトロXはジャケット・ベスト共にMサイズ。ベストに関してはSサイズでも良いくらいです。

それくらいサイズ感が日本の洋服と異なります。特にベストの購入の際は要注意(ベストはジャストサイズで着ないとダサい)!!!

必ず店舗で1度レトロXを試着して、自分に合うサイズを確認しておくのをオススメします。

元々S〜Mサイズの服を着ている男性はレディースサイズ、そして小柄な女性の方はキッズサイズを試着してみてください。初レトロXに挑戦する人は、最初のサイズ選びで失敗しないように!

レトロX購入の注意点②ゴアゴアして汚れや毛玉が出てくるので定期的に洗濯を

レトロXを購入して2年目の冬に女の子から「現役10年目のテディーベアみたい」と言われた時はさすがにショックでした。だってまだ着用2年ですよ????

確かに購入時より、モコモコがゴアゴアに。そして小さな汚れや毛玉ができています。

15497554_1054170804706347_1452976353_n

 

これではレトロXを着ていても女の子からハグしてもらえません(死活問題)。

アウターやベストって洗濯ではなく、クリーニングに出すイメージですが(パタゴニアは安くはないブランドなので尚更)、アウトドアブランドだけあって川などでも洗濯できるよう作られてます。

素材はポリエステル100%なので、裏返して洗濯ネットに入れて「手洗いコース」で中性洗剤で洗濯すればOKです。

フリースの洗濯方法について参考記事を持ってきたので、是非ご参照ください。

<フリース洗濯方法>

・手洗いか、洗濯機の「手洗いコース」や「ドライ洗い」
・摩擦による色アセや毛羽立ちを防ぐためファスナーやボタンを閉めてから裏返し、汚れの気になる部分が外側になるようにして、たたんで 洗濯用ネットに入れる。
・中性洗剤(ア○ロンなど)を使用。
・柔軟剤を入れると、静電気や毛玉が防げ、表面の起毛が寝ずに、柔らかく仕上がります。
・脱水後は、形を整え肩部分に厚みのあるハンガーにかけて、日焼けを防ぐ為陰干し。

※旦し、たまに柔軟剤を使用できないものがありますので注意してください。洗濯表示を必ず!チェックしてください。

<注意!>

・そで口や首回りなどが汚れている場合は、部分用洗剤をつけてから洗濯する。
・色落ちしそうなものは、単独で分けて洗う。
・つけ置き洗いは×。
・フリース素材は熱に弱いので、アイロン・乾燥機は×。
・乾燥機を使うと、毛玉や縮みが発生する可能性大。

引用:教えて!goo

 

またパタゴニア公式サイトにも洗濯方法が記載されてますので、こちらもご参考ください。

パタゴニアのレトロX ベスト&ジャケット まとめ

パタゴニア レトロXベストの特徴まとめ

  1. 保温性・防風性の高さ
  2. インナーとしても使える
  3. 毎年発売されるカラーがオシャレ

パタゴニア レトロXジャケットの特徴まとめ

  1. 完璧な防寒性で真冬でも大活躍
  2. 圧倒的着用感の高さ

さて今回は、購入から毎シーズンヘビロテしてるパタゴニアのレトロX ベストとジャケットを紹介しました。

この寒いシーズンから春先まで長く使えるので購入する価値は十分ありますよ!あったかく、着用も手軽で、女子ウケも良いのでオススメです!

パタゴニア レトロX ベスト▼

 

パタゴニア レトロX ジャケット▼

 

その他のファッションに関する記事はこちら

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から