軽い!安い!暖かい!モンベルのインナーダウンが全人類必須の6つの理由

 
肌寒いから人肌恋しい!るってぃ(@rutty07z)です。

さて、冬突入でだんだん寒くなってきました。

「持ってるアウターだけじゃ冬を乗り切れるか不安…」

そんなこの時期にオススメししたいのがmont-bell(モンベル)のインナーダウンです!

かつての「ダウン」のイメージは、厚手でボワっとした印象で、「あったかいけどオシャレはできない!」という印象でした。それが近年

  • インナーとして羽織ることで防寒性を高める
  • 軽いので収納して持ち運び可能
  • 薄いのでよりファッショナブル

という理由から「インナーダウン」が注目されています。

去年も「ユニクロ」のインナーダウンなどが大ヒットし、定番のアイテムとなってきてます。

そして、数あるブランドのインナーダウンの中でも特にオススメしたいのが、アウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」のインナーダウン「スペリオダウン ラウンドネックジャケット」です。

多くのアパレル・アウトドアブランドがこぞって販売しているインナーダウンですが、その中でもモンベルのインナーダウンがオススメの理由を解説します。

モンベルのインナーダウンがオススメの理由

1.薄いので「ダウンとしても」オシャレに

img_1458

「ダウンは暖かいけど分厚いのでオシャレは 捨てる」というイメージがありましたが、モンベルのインナーダウンは薄い(厚みがない)のでファッション性が高いのです!

白シャツの上に羽織るのが好きです(てゆーかこの着方しか知りません)

個人的にオシャレだなあと思うのはモンベルの「ダウンベスト」をオフィスで羽織っちゃう人。スーツの中にもインナーとして使えるから、「超仕事できる感」出てかっこいいです。

モンベルの半袖インナーダウン・ダウンベストもお買い得なのでオススメです!

2.156gとめちゃくちゃ軽い

img_1459

もう恐ろしいほど軽いです。その軽さ、平均重量156グラム。

なんと一般的なボリュームの文庫本と同じ軽さで、リンゴ(250グラム)よりも軽いです。

ダウンなのに、薄めのカーディガン羽織ってるかのような軽さです。

3.薄くて軽いのに「超暖かい」

ダウンの品質はフィルパワー(FP)という単位で表示され、600〜700フィルパワーのものが良質ダウン、700以上のものが高品質ダウンと言われてます。

そんな中モンベルのインナーダウンは800フィルパワーを誇り、少ない綿量でも圧倒的な保温力を誇ります。

【素材】15デニール・フルダル・ナイロン・リップストップ[超耐久撥水加工]
中綿:800フィルパワー・EXダウン

出典:モンベル公式サイト

 *ちなみに「ユニクロ」のインナーダウンは640フィルパワー

また「ダウンあるある」の「中の羽毛が片側に寄ってく現象」を防ぐために、「シングルキルト構造」を採用しており、より保温効率を高めています。

4.専用の収納袋に入れれば持ち運び楽チン

img_1742

モンベルのインナーダウンには専用の収納袋が付いているので、こんなにコンパクトにまとまります。

ですので、気温が変動しやすい季節は、バッグに入れておいても、軽くてコンパクトなのでストレスになりません。

montbell

僕は北海道が好きで良く行くのですが、秋〜春先にかけても必ず収納袋に入れてリュックに忍ばせておきます。

5.アウターの中に着ることで「オシャレ」に防寒性アップ

img_1465

インナーダウンはその名の通り「インナー」として羽織るダウンです。1枚アウターの中に着込むことで、防寒性が段違いに上がります。

インナーダウン自体が薄いので、アウターの下に着ても、かさばった感じも全くありません。

img_1470

そしてなぜモンベルのインナーダウンをオススメしたいかって、この「アウターを脱いだ時にこそ」見せ場があるんです。アウターを脱いだ時に「ユニクロ」のインナーダウンだとダメなんです!!!

分かるかなーこの違い(ウザい)。「オシャレ」に防寒性を上げれるのがモンベルのインナーダウンのポイントです。

6.ダウンなのに簡単に洗える

従来のダウンはクリーニング店に依頼するしかお手入れの方法がありませんでしたが、モンベルのインナーダウンは簡単に洗濯することができます。

自宅でも簡単に洗えるので、汚れを気にせずガシガシ使えますね。また、洗濯することで皮脂を落とし、保温性の低下を防ぎます。インナーダウンの洗濯には、ダウン用の洗剤を使用しましょう。

モンベル公式ホームページにも洗濯方法が記載されてます。

モンベルインナーダウンまとめ:薄い!軽い!暖かい!そして安い!コスパ最強

持ち運びができるほど薄くて軽いのに、超暖かい。そして男性も女性もオシャレに着こなせる上に、値段も安い。

モンベルのインナーダウンがコスパ最強すぎて、「全人類必須のウィンターアイテムじゃね?」と思うほどです。

気温の変化が激しい秋はシャツの上に羽織るのも良し、冬はアウターの下に着込んで、春もまたインナーダウンを羽織る。旅先にも手軽に持ち運べるし、その見た目の良さからオフィスでも使えるので、本当に素晴らしいアイテムだと思います。

この冬はモンベルのインナーダウンをゲットして、快適に過ごしてみてはいかがでしょうか?