ブログ初心者は自分のブログを「セレクトショップ化」すべし!

いま3/4記事目を読んでいます>> 前回の記事に戻る

ブログ初心者の方がここに何人いるか分からないですが「はじめはセレクトショップをイメージするといいですよ」と思っていて。

例えばビームスやユナイテッドアローズなど、色々なアパレルのセレクトショップがありますが、いきなり「ビームス」というタグが付いたオリジナルブランドを展開しているかというとそうではなく、店舗の中に「ナイキ」とか「ニューバランス」とか世界的に有名なブランドをセレクトして販売していますよね。

「他社ブランドを仕入れて売る」を繰り返していくと、お店のお客さんが増えて、ファンが増えてようやくオリジナルの商品を販売することができます。

スクリーンショット 2017 04 28 9 59 02

ブログも同じで、他の有名なサービスや影響力のあるインフルエンサーを紹介するというような「セレクトショップ」のイメージで、まず他の人やモノを紹介します。アフィリエイトもセレクトショップです。他の企業の商品を自分のブログで紹介します。

いきなりお客さんがついていない状態で「コンサルサービスやります、1時間1万円です」というのは売れるわけがありません。あなたにファンがついていないのですから。

「Airbnb」を踏み台に知名度を上げ、本来したかったマネタイズを行っていく

なので、まず地道に「セレクトショップ」として他のブランドをセレクトしていかなければなりません。僕が最初にセレクトしたのが「Airbnb」です。

世界的に有名なサービスで、まだ日本ではそんなに流行ってなかった2年前です。Airbnbというブランドに乗っかって、自分も世の中に出て行けたんじゃないかなと思ってます。

1年エアログを運営して、ある程度読者がついてきた段階で、もう1つ「ここから!」というメディアを立ち上げて、キャリア支援コンサル、noteでブログのノウハウ、PR記事を展開していきました。

まずは、「セレクトショップ」としてのエアログで「Airbnb」をセレクト、それでお客さんやファンをいっぱい捕まえた段階でマネタイズを展開。

スクリーンショット 2017 04 28 9 59 10

なので、ブログを教える的なことも少しやっているのですが、元々エアログ読んでた人が申し込んでくれるケースもあります。

しかも、あの方たちは、先程も言いましたが裕福な人たちですので、安くはない値段でやらせてもらっているのですが、ポンと支払ってくれます。頭が上がりません。

まとめですが、しっかり読者ターゲットを選定していれば、そんなにPV数がなくてもマネタイズはできるので、そこをしっかり把握しておきましょう。

そして、ターゲットに対して「どういうサービスを展開していくか」が非常に大事だと思っています。

皆さんもご自分でブログ運営してると思うのですが、年齢層だったり男女比だったり、「どういう人に自分が届けたいか」というのをしっかり一度見直していただくというのが、すごく大事だなと思っています。

次の記事:ブログ運営は常に一手二手先を考え、戦略を練る