読者ターゲットを設定すれば、ブログは低PVでも簡単にマネタイズできる

ブログごとに狙う読者ターゲットを明確にする

いま1/4記事目を読んでいます

プロ無職るってぃがDMMで開催された「ブログビレッジ」のオフラインイベントに登壇した際のトークを編集した記事です。

ここで、僕が作っているメディアを紹介させていただきます。

1年半前に作ったのが「エアログ」というブログで、Airbnbに完全特化したブログです。

スクリーンショット 2017 04 28 9 58 29
月間平均PV数は7万PVぐらいです。Airbnbに関するワードはほぼ上位独占しています。アドセンスや広告は基本的にやっていません。

Airbnbの専門なので稼げるPV数は7万が妥当といったところです。メインにしている読者ターゲットは30~50代の流行に敏感で金持ちの男女。笑

いやらしいのですが、Airbnbをやっている人は「家が余っている」、「部屋が余っている」人達なので、つまりお金を持ってる方々。

もう1つは、「ここから!(現プロ無職)」というブログで半年前に作りました。
スクリーンショット 2017 04 28 9 58 36
2016年9月開設で、雑記ブログになります。色々なことを書いています。累計PV数は66万8千で、まだ半年ですが、月間平均PV数は10万ぐらいです。

メインテーマは「働き方」です。自分がフリーランスをしているので、サラリーマンやフリーランスの事を書いています。

こちらのターゲットは先程のエアログとは違い、働き方に悩んでいる主に20~30代の男女です。

「読者ターゲットを設定して、そこからマネタイズする」という事がすごく大事だと思っていて、ここにいるような平均月間PV数50万とか、そういうPV数は持っていません。

大体10万PV以下ですがマネタイズはできているので、低いPV数でもきちんと読者ターゲットを設定して、そこからマネタイズする戦略を練ればメディアは運営できます。

設定した読者ターゲットからどうマネタイズしていくか決めていく

スクリーンショット 2017 04 28 9 49 21
最初に紹介したエアログのほうは30~50代のお金持ちがターゲットで、最初からマネタイズをする気はなかったので、広告は貼ってません。

7万PVでアドセンス貼ったところで大したお金は稼げないので、それなら外せばいいという考えです。

では、お金持ちを相手にするならどういうコンテンツを作ったらよいのかと考えた結果、年上から可愛がられるようなコンテンツ作っていって、現金ではなく人脈を築いてこうと。笑

今25歳なのですが、他の同じ年に比べたら、富裕層の人との人脈は結構多いほうだと自負しております。笑

そういう人とどうやって繋がったかというと、基本的にはエアログというメディアのおかげで色んな人に知ってもらい「20代の男の子がAirbnb使って変なことしてるね」といった感じで、「東京の母」のような人が増え、いろんな人に可愛がってもらってます。決してママ活ではありません。

SEOで検索上位を取ることで「信頼」も獲得していく

「SEOで上位を占めている」というお話をしましたが、実はSEOでキーワードで上位をとるというのは、アクセスアップに繋がるとか、マネタイズができる事以上にやはり信頼につながります。

偶然SEOで上位取れることは基本的にありません。やはりそれなりの知識だったり、読者ニーズを捉えているとか、何かしらの理由があって上位が取れるわけです。

上位を取ってるという事はちゃんと「専門知識を持っている」「スキルがある」という信頼に繋がるので、ただ可愛がられるコンテンツを作っても意味がなく、「しっかりAirbnbに関するノウハウ記事では上位を取っておく」かつ、「ふざけた記事とかもやってるけど、ただのふざけた若者ではないよ」という事をちゃんとアピールしておく。このバランスはすごく大事だと思っています。

なので皆さん、「SEOで上位を取ればアクセスがアップする」と思いがちですが、それ以上に「信頼獲得」に繋がっているのではないでしょうか。

エアログでは現金ではなく「固定資産」のマネタイズ

スクリーンショット 2017 04 28 9 58 52
結果としてエアログのほうで何が起こっているかというと、杉並区の永福町というところにただで住める3LDKの家を提供してもらったり、それはブログ開始2か月目ぐらいの話です。

本当は家賃15万ぐらいしたのですが、1年間ただで住ませてもらったり、今自由に使える車も1台持っており、車もあり、大阪でゲストハウスもあるので、家が日本に4つぐらいあります。

あと先程言ったお金持ちの人脈だったりとか、色々な人を紹介してもらったりしているので、エアログからお金はそんなに稼いでおらず、むしろ人脈や家など、固定資産のようなものを稼がせてもらっているイメージです。

自分でも、人生何が起こるか分かりません。ブログ最高!

次の記事:ブログ初心者は自分のブログを「セレクトショップ化」すべし!