【ブログやろ】自分の夢を叶える方程式「経験値×発信力」

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

こんにちは!るってぃ(@rutty07z)です。

普段は「エアログ」というメディアでAirbnbの魅力を発信しております。

エアログは開設して1年間、Airbnbに関する情報を発信し続けてきました。

そして今年の5月ごろから代々木の潰れかけのパン屋「ケトル」をAirbnbを絡めて再生させる企画を始めました。

ブログを読んでこのストーリーを「面白い」と感じてくれた、Airbnbホストさんやブログ友達、そして世界中から外国人ゲストがケトルに来てくれました。

そして昨日、パン屋再生劇の話を聞きつけたAirbnbの創業者ジョー・ゲビアがケトルに!

f:id:rutty07z:20160729130740j:plain

「このストーリーに感動した」

「パン美味しい」

「Airbnbで素晴らしい体験を創ってシェアしてくれてありがとう」

と。

僕がエアログを始めた当初から描いていたのが「Airbnb創業者達に会うこと」、それもただイベントで会うのでなく「“僕らに会いたい”と思わせて」会うこと。

「Airbnbにはこんなに可能性があるんだぞ!」ということをブログを使って発信し続けたことで、海を越えてAirbnbのトップを動かしました。エアログ開設当初の僕の夢は昨日、自分の納得する形で叶ったのです。

f:id:rutty07z:20160729130742j:plain

夢を叶えたときに感じた「個人が発信すること」の重要性

最近自分の中で確固として大事にしてる方程式があります。

それは、『経験値×発信力』の方程式です。

「経験値」とはその人の持つ「人生の面白さ」や「能力・スキル」を指します。

誰もが生きてる中で面白いネタや経験をしてるはずだし、「普通の人よりは得意かな?詳しいかな?」ぐらいの能力はあるはずです。

そして、そこに掛け合わさってくるのが「発信力」です。

しかし、多くの人の発信力はまだまだ弱い。感覚的に、友達とワイワイ楽しむレベルにSNSやってる人がほとんどです。

例えばそのレベルでいきなり「起業して1億稼いで別荘を買いたい」と夢を掲げても、もちろん無理ではないですが、時間はかかります。

経験値を上げるより発信力を上げる方が遥かに簡単

そして、歳を取れば取るほど経験値を上げるのは難しくなる傾向にあります。

仕事や結婚、出産・育児を重ねれば重ねるほど「自分だけ」の時間は少なくなっていくし、年齢による体力の低下も考えられます。

逆に年齢を重ねることでしか得られない経験もあると思いますが、圧倒的に成長スピードは下がります。

25歳の僕が「今から卓球初めて4年後のオリンピック出場目指すぞ!」と言っても、現実的にかなり厳しいですよね。それほどスキルの取得は時間がかかります。

しかし、発信力はスキル取得よりも遥かに早いスピードでレベルアップできると感じます。

現に、僕はブログをはじめて1年しか経ってません。

ブログやSNSでコツコツ情報発信を続けて、発信力の基盤を整えれば、圧倒的に夢が叶いやすくなります。

これからの時代、必須となってくる能力が「発信力」

YouTube、Airbnb、Uber、メルカリ、クラウドワークスなど、スマホの普及とインターネットの多様化によりCtoCサービスが増え、個人でも充分稼げる時代になってきました。

終身雇用の時代は終わりを迎え、今後もっと個人が活躍できる時代になっていきます。

f:id:rutty07z:20160717082718j:plain

実際、会社に属さず、ノマドワーカー/フリーランサー/起業家として個人で稼いで生きてる人は世界的に増えています。

そうなった時にもちろん「経験値(スキル・能力)」も必要ですが、個人の「発信力」も必要になります。

2014年の近畿大学卒業式でのホリエモンのスピーチです。

1:20秒〜あたりから、「今後やって欲しいこと・続けて欲しいこと」として「発信すること」とっはっきり述べています。

もし叶えたい夢があるのなら発信力はつけておいて間違いない

今何かやりたいことがなくても、発信力のレベルを上げておけば、後から自分のしたいことが出てきても一気に夢は叶いやすくなります。

死ぬほど美味いパンを作れる能力があったとしても、店舗も出さなければ、HPを作らなければ、知り合いにその事実を伝えなければ、お客さんは絶対に来ません。

自分もパン屋に関わってたったの2ヶ月半でこの話が世界のAirbnb各社に届き、創業者に届いたのは、間違いなく「ブログで発信していたから」でしょう。

発信することの重要性に僕自身もそうなのですが、みんなにも気づいてもらった1日だったでしょう。

別に、ブログに限定しなくてもよくて、SNSも色んな種類があって、必要なツールはすでに用意されてるのだから自分の好きなものを好きな形で運営し、発信力を高めていきましょう。

大事なことなので最後にもう1度言わせて頂きます

  • 叶えたい夢があるんだったら「発信力」をつけろ!!!
  • 夢を叶えるスピードを急速に早めさせてくれるぞ!!!
  • 友達・家族・会社の人間に発信するだけじゃ甘いから!!!
  • 「発信力」は「経験値・能力」をあげるより遥かに簡単だから!!!

僕もあと叶えたい夢・やりたいこと・見たい景色が1000個くらいあるので、経験値・発信力どちらも高めつつ頑張っていきます。

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。