こんにちは!るってぃ(@rutty07z)です。

僕はこのブログの他にAirbnbに関する情報を発信する「エアログ」というブログを運営していました。

そしてエアログをはじめて8ヶ月ほど経って、代々木にある潰れかけのパン屋をAirbnbを絡めて再生させる企画を始めました。

関連記事:Airbnb使って潰れかけのパン屋を繁盛させます!

 

ブログを読んでこのストーリーを「面白い」と感じてくれた、Airbnbホストさんや僕のブログ友達、そして世界中から外国人がケトルに来てくれました。

そして昨日、そのAirbnbを使ったパン屋再生劇の話を聞きつけ、なんとAirbnbの創業者、ジョー・ゲビアがわざわざ日本の僕らのいるケトルに来店してくれたのです。

f:id:rutty07z:20160729130740j:plain

関連記事:Airbnbで再生させたパン屋にエアビーの創業者が来店した時、僕の夢は叶った

 

ジョー本人からも「このストーリーに感動した」「パン美味しい」「Airbnbで素晴らしい体験を創ってシェアしてくれてありがとう」と言ってもらいました。

f:id:rutty07z:20160729130745j:plain

 

僕がこのAirbnbブログ「エアログ」を始めた当初から描いていた夢が「Airbnb創業者達に会うこと」でした。それもただイベントで会うのでなく、Airbnb創業者達に”僕に”会いたいと思わせて。

「Airbnbにはこんな可能性があるんだぞ!」ということをブログを使って発信し続けたことで、海を越えて世界のAirbnb各社へ、ついにはAirbnbのトップを動かしました。

エアログ開設当初の僕の夢は昨日、自分の納得する形で叶ったのです。

f:id:rutty07z:20160729130742j:plain

夢を叶えた瞬間感じた「個人が発信すること」の重要性

最近自分の中で確固として大事にしてる方程式があります。それは『経験値×発信力』の方程式です。どちらもMAX100の数値とします。

「経験値」とはその人の持つ人生の面白さや、保有する能力・スキルを指します。

誰もが生きてる中で面白いネタや経験をしてるはずだし、「普通の人よりは得意かな?詳しいかな?」ぐらいの能力はあるはずです。

そしてこの「経験値」は「家が最強に金持ち」とか生まれながらのチート級の環境がない限り、みな平均レベルだと思ってます。数値でいうと感覚的に2〜30レベル位ですかね。

それなりに楽しいこと、辛いこと、笑い話にできるくらいのネタ、学生・社会人経験を送っていればこれくらいの数字でみな平等レベルです。そしてそこに掛け合わさってくるのが「発信力」です。

f:id:rutty07z:20160729133015j:plain

普通の人の「発信力」は無に等しい

皆さんの周りで、積極的に情報発信してる人はいますか?発信しててもTwitter、Facebook、Instagramなどの身内の友人と繋がる程度のSNSだと思います。

一般人のSNSを使った発信力は、数値で言うと良くて10くらいです。先ほどの方程式に当てはめると、経験値「30」に対して発信力「10」を掛け合わせると、合計「300」です。

f:id:rutty07z:20160729133013j:plain

僕もかつて身内同士で繋がる程度にしかSNSを使っておらず、発信力は10レベルしかありませんでした。しかし、ブログを始めて1年経ったところで、発信力は「30」くらいには伸びたと思います。

つまり、「経験値30×発信力30=900」です。僕は普通の人より仕事の受注率や、夢の叶えやすさは3倍ほど高いのです。

f:id:rutty07z:20160729133012j:plain

このように、自分の持ってるスキルや体験に、「発信力」を掛け合わせることで夢の実現率を大幅にあげることができるのです。これが、僕が発信力を伸ばしたい理由のひとつなのです。

関連記事:僕が発信力(SNSフォロワー)を伸ばしたい7つの理由とメリット

 

死ぬほど美味いパンを作れる能力があったとしても、店舗も出さなければHPも、知り合いにその事実を伝えなければ、お店に来るお客さんは0。つまり、「経験値100×発信力0で結果0」です。

これからの時代、ますます重要な意味を持つ「個人の発信力」

YouTube、Airbnb、Uber、メルカリ、クラウドワークスなど、スマホの普及とインターネットの多様化によるCtoCサービス増加に伴い、個人でもお金を稼げる時代になってきました。

終身雇用の時代は終わりを迎え、今後もっと企業に属さず、自分の名前で仕事をする人が増えていく時代になります。実際、会社に属さずノマドワーカーや起業家として生活している人は世界的に増えています。

f:id:rutty07z:20160717082718j:plain

 

そうなった時にもちろん「経験値」も大切なのですが、個人の「発信力」も求められるでしょう。

2014年の近畿大学卒業式でのホリエモンのスピーチでも、「今後やって欲しいこと・続けて欲しいこと」として「発信すること」とはっきり述べています。

 

経験値を上げるより、発信力を上げる方が遥かに簡単という事実

 

そして事実として、歳を取れば取るほど経験値を上げるのは難しくなってきます。

仕事や結婚、出産・育児を重ねれば重ねるほど「自分だけ」の時間は無くなっていくし、年齢による体力の低下もあるからです。逆に年齢を重ねることでしか得られない経験もあると思いますが、成長スピードは一般的には下がっていくでしょう。

25歳の僕が「今から卓球はじめて4年後のオリンピック出場目指すぞ!」と言っても、現実的にかなり厳しいですよね。それほど、(特に身体的な)スキルは伸ばすのに時間がかかるのです。

しかし、経験値(スキル)は上げるのに時間がかかりますが、正しいやり方でコツコツ鍛えて行けば発信力は遥かに簡単にレベルアップすることができます。

僕の経験則で言うと、たった1年本気で頑張れば、何者かになれます。ブログを通じて応援してくれる人が増えたり、普段生活してて会えない人に会うことができたり、一軒家をもらったり、クラウドファンディングでお金もらえたり…これまでの人生を振り返るとミラクルの連続でした。

そして今では”プロ無職”を名乗って世界中を旅しながら情報発信する日々です。

 

2015年9月にブログを始めたことで、僕も何者かになれました。そして能力も飛躍的に上がったと自負してます。この発信理することの重要性に多くの人が気づいてないのが現実ですし、「自分には無理だ」と思ってる人も多いのです。

さあ、今日から自分の想いを外に発信しよう

 

自分の発信してきたことが海を超え、世界に届いた僕の体験を持ってして言いたいことを3つ挙げると

  1. 叶えたい夢があるのなから「発信力」をつけろ!
  2. 友達・家族・会社の人間に発信するだけじゃ甘いから!
  3. 「発信力」は「経験値」をあげるより遥かに簡単だから!

 

です。この記事を読んで「ブログ始めてみようかな」と思った方は、ぜひこちらの記事をお読みください。

関連記事:0からできるブログの始め方!ブログで発信力をつけてお金を稼ぐための教科書

 

別に、ブログに限定しなくていいんですよね。Twitter、YouTube、インスタグラムなど、必要なツールはすでに無料で用意されてるのだから、自分の好きなものを好きな形で運営して発信力を高めていきましょう。

関連記事:1週間で1000人増!Twitterのフォロワーを増やすためにやった16のこと【完全保存版】

 

僕もあと叶えたい夢、やりたいこと、見たい景色が1000個くらいあるので、経験値・発信力どちらも高めつつやっていきます。

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から