ブログで稼げる時代は終わったのか?有名ブロガーは今どうしているのか?

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

1月から再開したラジオアプリStand.fmで、リスナーさんからこんな質問をいだきました。

「ブログで稼げる時代は終わったのでしょうか?有名ブロガーは今どうしているのでしょうか?」

これは面白すぎる質問だなと思い、自分でも回答したんですが、「#ブロガー今何してる?」と銘打ってブロガー仲間をゲストに呼んで対談することに!(※テレビ朝日の「あいつ今何してる?」のパロディです)

この企画がかなり好評!!

2014年ごろのブロガーの勢いはすごかった

一応時代背景を知らない人のために解説!

「芸能人がアメブロに書くもの」が0年代の第一次ブログブームとしたら、2014年くらいに、個人がWordPressやはてなでブログ立ち上げて発信する第二次ブログブームが起こりました。

イケハヤさんや、はあちゅうさんが牽引したイメージですね。あと当時大学生だったやぎぺーの存在も大きかったと思います。

当時は、YouTuberよりメジャーだったと思います。まだまだ動画投稿へのハードルが高かった時期ですね。

SNSが一般層に普及し「好きなことで生きていく」のキーワード化、そしてバイラルメディアが最も元気だった時代にあわせて、ブログで生きていくぜ!みたいな人が一気に増えました。

6.7年経ってブロガーから活躍している友人たち

ご多分にもれず自分もその時出て来たのですが、6.7年前から交流あるブログ仲間たちと今も繋がってまして

  • ブロガーからライターやYouTuberに転身した人
  • ベストセラー連発してる作家
  • 法人化して編集プロダクションや広告運用会社、リアル店舗ビジネスやってる人
  • 海外に移住した人 etc…

経営者としてバケモノみたいに稼いでる人から、美術やりはじめた奴(俺←)まで変化のバリエーションが面白いです。

広告や本屋で友人を見かける機会が増えて来て、その度に刺激もらってます。

もちろん消えてしまったブロガーもいる

もちろん全ブロガーがそうなった訳ではなく、更新が止まった人、SNSごと無くなって今何してるか分からない人もいます。

2018年のWELQ事件やYouTubeブームで、ここ数年ブロガーという存在や「ブログで独立したるぜ!」みたいなギラギラした人マジで全く見かけなりました。

いま純粋なブロガーってほんといないんじゃないかなぁ…時代は文字から動画に変わりました。

で、結局残ってる人は、心の底から文字書くのが好きだった人だなぁと。

そしてブログから入っていま色んなことしてる人が多いのは、あらゆることに応用できる”言葉”を扱ってるからではないかと。

ブログは”入り口”として今でも有効

確かに「ブログで稼ぐ!」「ブログで有名になる!」みたいな話はここ数年全然聞かなくなりましたが、自己表現やアウトプットの入り口としてブログを使うのは今でも有効だと思ってます。

だって元手ほぼ0からはじめられて、そこからWebマーケティングやライティングなどのスキル身につけられて横展開できる、こんな良いことないですよ!

まあ前述の通り、文章書くのが好きな人にはとても良いと思います。

またブログブームが来ると思う理由

自分はもう7年近く朝の時間を書くことにあてて、それが習慣になっているのですが、辞めるとかそういうレベルではなく、書くことは考えること/生きることに近いなと。

YouTuberやTikTokerで文章書く人(書ける人)って少ないので、これからどう時代が変化していくかも興味深いです。

散文を巻きちかしてますが、コメント欄にリンク貼っておくので「ブロガー今何してる?」を聞いてください。あと、ブロガーさん自薦他薦問わず出てください!!笑

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。