ブログは辞めないことが正義。自分が「本当に好きなこと」を書こう

前回はブロガーとアフィリエイターの違いや、運営方法、マネタイズ方法について説明して来ました。

あなたはブロガー or アフィリエイター?それぞれのマネタイズ・ブログ方法方法の違いを理解しよう!

一口に「ブログ運営」と言ってもいくつか種類があることを説明して来ましたが、ブログをはじめたキッカケも、目指す方向性も人それぞれだと思います。

コンセプトがどうのとか色々言ってきましたが、断言すると「自分が本当に好きなこと」をテーマにブログをはじめることをオススメします。

ほとんどの人がブログを辞めてしまうので「辞めずに続けられること」が一番の課題になります。

ブログ運営は続けなければ意味がない

例えば「できれば人に会いたくない」なんて人が、ブログのマネタイズ方法として「対面でコンサルサービス♪」なんて入れても続かないのは目に見えてます。

自分にあってないものをはじめても長期的には続かないでしょう。

「人と話すの大好き!ブログを通じて自分のファンや応援者を増やしたい!」という方は、ブログで顔出しして、キャラ全面に出して、直接自分の商品やサービスを販売した方が収益化は圧倒的に早い。

「家に閉じこもって記事書きまくる」みたいなのができない人は「1日に5記事書いて〜PVあげて〜アドセンスとアフィリエイトで〜」みたいなやり方は向いてないんですよね。(※ちなみに僕はこれができない)

人には性格や、目指したい夢・方向性があって、それに適したマネタイズをしていくのがてっとり早いです。

努力は熱中には勝てない

結局、自分の好きじゃないことを頑張ってもそれが好きな人に勝てないし、文章にもそれが表れます。そして読者にもそれが確実に伝わります。

「努力は熱中に勝てない」とはよく言ったもので、ずっと人に話ができるくらい好きなことをテーマにブログ書けば、最終的に多くの人にブログを読んでもらえるようになります。

体感ではブログをはじめて3ヶ月後には7割が、1年後にはほとんどの人が更新ストップします。

結局続けることが正義なので、続けられるような、自分が好きなテーマを設定しましょう。

そんな形で、「一体自分はブログを通してどうなりたいんだろう?」というの自己分析してみて欲しいです。そこからあなたの性格や目標に適したマネタイズを考えていきましょう。

  • なぜ自分はブログを始めたのか?
  • ブログを通して自分はどうなりたいか?
  • どうやってブログでマネタイズしたいか?

これらを落とし込んだら、あとは収益発生と目標の実現に向けて、自分の性格に適したコンテンツを作っていくのみです。

しっかり自分にあった運営方法を見つけましょう。もちろん最初からテーマ選びに悩む必要もなく、書きながら考えるというのも全然アリです。

雑記ブログからスタートして、その中から自分が本当に好きなテーマを見つけて特化ブログに切り替わる人もいますし、顔出ししてブログ運営してたけど、途中から匿名・顔出しなしに切り替わりる人もいます(もちろん逆も然り)

いろいろ書いてきましたが、最終的には「自分の好きなことを書くことを書く」ということに従うことにオススメします。

ブログで人生を動かす方法 書くことは生きること

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。