家賃0円で生活し続けた僕がアトリエを借りました

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

どうも!プロ無職るってぃです!

前からTwitterで言ってたんですけど、新居を借りました!

ブログを通じて一軒家を貰ったり、2畳半の部屋で生活したりと、家賃0円で東京に3年も居座ってきたあの僕が!あの僕がですよ!!!

ANOBOKUGA☆

渋谷・新宿電車で5分の場所に、タワマン住めるくらいの家賃の一軒家借りました。三階建てで個室が合計3個、エアコン付きの屋根裏に広々としたリビングキッチン、そしてBBQもできるバルコニーがついてます。

Go Pro5で撮影したリビング

 

そのうちのひとつの部屋はポートレートや動画撮影できるスタジオ兼、フロアマット敷いてダンススペースにしました。これからはこの場所からもっとダンスも発信できればいいなーと。あとYouTubeの撮影も行うし、カメラマンはスタジオとして使ってもらって大丈夫です。

一応わいダンスしてたんやで!!!

 

個室はコンセプトごとに活用したいな〜と思ってて、考えてるのはトラックメイキング(曲作り)できる部屋とか作りたいなぁ。

一番狭い四畳半くらいの個室(いまここで寝泊まりしてる)

 

そんな感じでクリエイターが集まる創作空間(アトリエ)を作りたいと思い、いつも通りのノリと勢いで借りました。

家賃ほぼ0円で多拠点生活してた僕がなぜアトリエを?

 

今まで自分の発信力を用いて東京に家賃0円で居座りながら世界中を旅してきました。東京で生活できる拠点は3つほどあります。でも先月ヨーロッパに行った時確信したんですけど、「旅も飽きたな」と思いましたね。

それも家賃0円とは言えど、それは僕の家ではなくシェアハウスや他の人の家なので、自由に僕が友人を呼んだりイベントを開催することができないわけです。「なんか気軽に好きな友達呼べる空間欲しいな〜」とふと思い、「今更1人暮らしの部屋借りるのもなんか違うし、せっかくならデカいとこ借りるか」ということで、このアトリエを契約しました。

バーベキューOKのバルコニー!都内で自宅でバーベキューできること中々ないから嬉しい

 

知り合いの不動産の社長が「審査は任せて」と物件もソッコーで見つけてくれて、使い方も決まってないまま即契約。スピードだけはいつも早いっす。

元々全ての荷物がスーツケース2個分しかないのでサクッと引っ越し。10月から住み始めました。

よく「風の人(旅する人)」と「土の人(旅人を受け入れる人)」と言いますが、2015〜2016年初頭までAirbnbで世界中の旅人を自宅に受け入れて来ました。

 

そして2017年〜2018年は逆に自分が世界中を旅して、それにまた飽きたので、次は土の人になろうというわけです。たぶんまたいつか風の人に戻ります…w

シェアハウスにはたぶんしない

さて、このアトリエの使い方ですが、たぶん今流行りのシェアハウスとかにはしないです。というのも、誰か固定の住人との共同生活に僕がかなり飽きてるので気分が乗らないんですよね。まあ他の友人がみんなシェアハウス作りしてるので、同じもつまんねぇな…と。

ただこんな広い家に僕1人で住んでも寂しいので、「居住者るってぃ+準住民15人くらい」で回していこうかな〜と思ってます。

準住民とは起業家の家入さんが作ったシェアハウス「リバ邸」が取り入れてる制度で、家賃1万円払えば月に10日まで泊まることができる制度。まあ、セカンドハウス的な使い方ができる感じです。すでにこのアトリエも準住民契約してる人もいます(昨日YouTube撮影してた!)

三階にエアコン付きの屋根裏あるので、ここは準住民が寝泊まりできるスペースにしようと思ってます。

軽く4人は寝れる

 

そしてその準住民もお金払えば誰でもなれる…ってわけではなくて、何か創作活動してるクリエイターだけにする予定です。その人たちとこの家で何か共創が生まれればいいな〜。

Amazon欲しいものリストから送られて来た布団使わせてもらいます
隠れ家みたいでワクワクする

 

先にも書きましたが、もし僕がまた風の人になってこの家を出ることになったらシェアハウスにして固定住人を募集します。今僕が気分的に固定の人と共同生活したくないというだけなので!w

ま、そんな感じです!

おもしろい人たくさん来て〜〜

この1週間でたくさんの人が遊びに来てくれました。そして昨日オープニングパーティーも開いて、それはそれは楽しかったです。幸せ過ぎた〜!

そんな感じで、このアトリエを起点に楽しいことしていきますよ!クリエイターのみなさまよろしくお願いします!

 

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。