定期的にホームレスになることをオススメする理由

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

明後日11月1日から、時期はどれくらいか分からないけど、いまの家を出ます。

行き先もまだ決まってません。行ける場所が多すぎて、逆に決まらないというやつ。

定期的にホームレスになるのは良いことです。

理由としては断捨離が進められます。普段は全く使わないけど、ついつい取って置きがちな昔のiPhoneとかゲームをメルカリで全部売りました。

水道やガスの解約、それに伴って通信料の見直しなど、普段はやなきゃと思ってはいるがめんどくさくてやらないことにも一気に取り組めます。引越しに近づき、心が軽くなっていく…!

当たり前だけど家賃という固定費が浮くのも大きい。その分移動費や宿泊費に使うこともあるけど、精神的な面で大きく違います。こういったデトックスは定住すると積み重なっていくので、出すのも大事。

この1年定住したことで、自分の価値観の変化にも気づけました。

以前までは、スマホ1台旅とかするほどミニマリストを推奨してたのに、観葉植物や本を集めたり、全く逆のことしてた。そもそも絵なんてはじめるとミニマリストとか無理です。笑

他にも、10年近くなかったテレビを家に置いたことで、テレビの面白さやクオリティの高さに驚かされます。

ミニマリストや旅もいいけど、定住する楽しさや気づきもたくさんありました。だからこそ次は「家を捨てることや旅の素晴らしさを実感するため」に、またホームレスになります。

まとめて断捨離できるしね。俺にはこの「移動⇄定住」を行き来する位がちょうどいいです。

今後の予定としては国内を旅しながら出会った人に取材していきます。楽しいことたくさんあればいいな。

そして、旅しながら大きめのアトリエも探したい。

家で制作できてしまうとそれはそれでダレるので、自宅と分けて通えるアトリエ欲しくなってきました。

理想は「基本は移動して、インスピレーション沸いたら帰って制作」というスタイル。

そのライフスタイルも自分にあってるか知らんけど、やってみないとあってるかどうかも分かんないから、とりあえずやってみます。

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。