副業禁止で幸せになれないサラリーマンが今すぐするべきこと


海外に留学していました。るってぃ(@rutty07z)です。

そんな海外の人たちとよくするのが、やらしいけど「お金の話」

  • 君の国(都市)は住むのにどれくらいかかるのか。
  • どのような仕事をしているのか
  • どれくらいの給料を稼げるのか

やっぱり外国人(特に欧米系)はお金に良い意味で貪欲で、初対面の日本人とこんなにお金のディープな話をすることはないな〜と感じます。

先日、香港からゲスト(姉30歳、弟26歳)がうちに来たのですが、なんでもAirbnbでうちに宿泊してくれた部屋が広くて感動したとのこと。

パラレルキャリアや副業という多様な生き方

necktie-1209416_960_720

家賃・税金・物価の高騰、景気衰退。

こうした背景から、海外では本業以外にも、副業や個人の活動を通して別の収入源を作るケースが多いです。
新しい働き方である「パラレルキャリア」が一般的に浸透し始めているのです。

パラレルキャリア(英語:parallel career)とは、ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。 現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加することを指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/パラレルキャリア

ちなみにその香港ゲストは知らない人はいないだろう世界的にも超有名企業に勤めてて、本業とは別で投資もしているそうです。
高騰する家賃も、収入源を複数作ることでカバーする、ごく自然の流れですね。

副業が就業規則で禁止される日本

new-york-1605182_960_720

現在ほとんどの企業で副業が禁止されている日本。
マイナンバー制度の導入でその風当たりはさらに厳しくなってます。

  • 少しでも今の生活を変えたくて、収入を増やしたい!
  • けど会社の就業規則で副業が禁止にされてるからできない。

もちろん内緒で副業してる人はたくさんいるんでしょうけど、大っぴらにできない分、個性も可能性も狭める。

そんな日本人は幸せになれるんですかね?

月給20万で、平均家賃8~10万円の東京での生活に、ヒイヒイしてる人周りにたくさんいませんか?

副業禁止で幸せになれない日本人たち

money-1595995_960_720

「副業禁止」ってそんな「あと少し生活を豊かにしたい」人たちに、「幸せになる権利を与えない」制度だと思うんですよね。

家賃・税金・物価の高騰、景気衰退。
全然日本でも起こってることなのに、副業・パラレルキャリアを認めない日本の企業。
そういった働き方を解放していく海外シーン。

ガチガチに固めて自分の会社に集中させて働かせる、副業禁止って企業のトップしか幸せになれない制度だなと常々感じます。

安全で豊かな国なのに、世界的にも自殺率の高さや幸福度の低さが顕著な日本。
もっとより良い働き方、生き方ができる人達が増えて欲しい。

そしてそんな頑張る人を全力で応援したいな〜と感じる日々です(お前も頑張れ←)。

The following two tabs change content below.

この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事