お見合いやネットを通じたスピード結婚の方が長く続くってマジ?!

こんにちは、るってぃです。

先日「契約彼女」という少し特殊な恋愛形式を一緒に楽しめる恋人を募集したら37人くらいから応募がありました。

いまひとりひとりとメールしたり、直接会ってお話してるのですが、いやおうなしに恋愛観や結婚観について考えさせられます。今まであまりそういうことについて考えてこなかったので、毎日頭がパンク状態です。

そして昨日お会いした女性と「お見合いやネットで知り合って秒で結婚した夫婦の方が長続きしてる理由は何か」という話で盛り上がりました

その場の結論としては「良い意味で期待してないから」という結論に至ったのですが、気になったのでツイッターで聞いてみることに。


すると多くの返答が返ってきたのでブログにまとめたいと思います。

スピード結婚が長続きする理由 まずはデータに基づく離婚率など

こちらの記事によると、オフラインで出会ったカップルの離婚率より、オンラインで出会ったカップルの離婚率の方が低いそうです。

もとはアメリカでの調査で、調査対象は2005年から2012年の間に結婚した1万9131人。それによると、オフラインで知り合ったカップルの離婚率は7.67%だが、オンラインで出会ったカップルの離婚率は5.96%と低いというのだ。

出典:「ネットの出会いは離婚率が低い」ワケは、“人工知能”と“期待値コントロール”!?

内容を要約すると

  • ネットの出会いのメリットは、オフラインに比べて圧倒的に“母数”が多いこと
  • 検索条件などで相手を選びすぎると、結果として選り好みして、異性への満足度が低くなってしまう→相手に求めるハードルが上がらないよう間口を広げてカジュアルにいろいろな異性に興味を持てるような工夫が施されてる
  • お見合い結婚は、恋愛結婚よりも相手に期待しないので、結婚後にうまくいきやすい

と書かれてます。そもそも母数が多いこと、そしてやはり「相手に求めるハードルが下がり、期待しないから長続きしやすい」という回答が出てました。

それとリアルだと「外部環境に左右されやすい」というのも大きな影響としてあると。

実際にこの意見に賛同する声もありました。

「期待しないこと」は結婚において重要な心構え?

そしてこの「期待しない」という意見に対して賛同の声も多かったです。

僕は仕事や人付き合いにおいても「応援するけど、期待しない」ことを大切にしていて、それが長く深い信頼関係を築くための重要な心構えだと思ってるからです。

期待が人を殺す

こと結婚や恋愛パートナーに対しても「応援するけど期待しない」というマインドは非常に重要なのではないでしょうか。僕は、深い愛の反対は”憎しみ”だと思ってるので…。

ツイッターで集まった「スピード婚が長続きする理由」をまとめてみた

お互い知らない部分が多いから、その分長く続く?

これに関してはもう少し深堀たい!

お互いのことは結婚して2〜3年も経てばそこそこ理解できると思うのですが、すると理論的に「普通に付き合ってから結婚した人」より、2〜3年長く続くくらい。

なのに、スピード婚した人は50年以上寄り添ってるのはどういうこと!?「お互い知らない部分が多いから、その分長く続く」というロジックは、ここではまだ説明が足りない気がしました。

やっぱり「普通に付き合って結婚」と「お互いをよく知らないままのお見合い・ネット結婚」は前提が違うんだな、と感じます。

直感が何よりも大切だから

直感かぁ…。(あくまで僕はですが)自分の直感とか信じきれないんだよなぁ…今までいっぱい失敗もしてきましたし。笑

「直感を信じきる」と、「自分の直感が正しかったことを信じきる」とじゃ全然意味合いも違ってきますからね。

「減点方式」と「加点方式の違い」

これも「期待してないから」に通ずると思いますが、上手く言い表してるな〜と。

どうしても「結婚が理想の状態」からスタートしてしまうと、ちょっとでも嫌なことがあると幻滅していきますよね…「理想と現実は違った!」みたいな。

お見合いやネットを通じてのスピード結婚って、キャンプや村作りみたいに「自分たちで0から築き上げていくもの」というイメージがあります。

逆に結婚をゴールと前提して普通に付き合ってから結婚する人は、作りあげたディズニーランドを風化させないように保つイメージ。

どちらが良い・悪い、あう・あわないは人それぞれだと思いますが。

そもそも結婚に対する前提が違うから

長く付き合って同棲して「んじゃそろそろ結婚…」だとまずいんですよね。この前提意識の違いもあるんじゃないかな〜と思いました。

まとめ:結婚、深いしおもろい

最近、恋愛観や結婚感に関して考えることが多いのでアウトプットしてみました。

答えなんてないし、未だにしっくり来る回答もありません。だからこそ「結婚」って面白いんだな〜と感じます。

もっともっとここらへんのテーマは深堀していきたいですね。結局、愛が全てだと思うから!(薄っぺらい)

働いてないで恋しよ恋。