すでに整ってるからサウナ要らない

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

昨日の記事の続き。

特に観音さんのアヤワスカ周りの話について。詳しくはブログ読んで欲しいんですけど、現在の観音さんの暮らしは日の出に起床して朝散歩して、朝ごはんを作って食べる…こんな生活、幸福度低いわけないじゃないですか!

ここ最近の1日の過ごしかた 2020年春版 アワヤスカ後でめっちゃ生活いい感じ編

なんでもアヤワスカを経験してから幸福度がずっと高い状態にあって、お酒もコーヒーも必要なくなったそうです。

たしかにアルコールもカフェインも「引き上げるため」にあるものですが、自分がすでに高い次元の中にいれば必要ないんですよね。アヤワスカ経験して1ヶ月経つそうですが、その状態をできるだけ長くキープするために断酒してるそうです。

むちゃくちゃ飲む観音さんを知ってるから、この変化がすごく面白かったです。俺も断食後とかその状態にあるんだけど、やっぱり徐々に戻っちゃうんだよな…。

画像1

※勝手な自分の推測ですが「人生変えるためにアヤワスカやる!」というモチベーションは少し危ない気がします。話聞いてると、そういう感じで行くとバッドトリップする可能性高いそうです(アワヤスカでバッド入ると死ぬより辛いらしいし、実際、死亡事故あったような)。例えば観音さんは入念な準備とこれまでの人生の積み重ねで「人生で一番最高の体験になった」と言ってたので、安易にタイミングを見誤らない方が良いと思います…!

そう言えば、先日訪問したサイハテの工藤シンクさんに「村の中にテントサウナ作らないんですか?」と聞いたら「作ってもいいけど、俺たちすでに整ってるから必要ないんだよね」と言ってたの思い出しました。

画像2

そうなんですよね。整ってる人は、常に整ってるんですよね。(なんやそら)

自分は前々から「実は幸せになるのにあまりお金はかからない」と考えてるのですが、例えば今すぐ無料で試せることってかなりあって

・水たくさん飲む
・自然の中に行く
・日光浴びる
・散歩する
・筋トレする
・咀嚼する
・深呼吸する
・瞑想する
・歌うとか踊るとか描くとか
・姿勢正す
・SNS見ない

ざっくり上げただけでこんなにあるけど、あらゆる誘惑に負けてそれができない。

当たり前のことを当たり前にやるのが一番難しいって言いますし…だからお金を払ってわざわざそれをするし、そもそも「お金がないと幸せになれない」と考えてる人が多すぎると思うのです。

まあ、幸福度の高さと人生の充実度は必ずしもイコールではないのでなんとも言えませんが。

自分の性格と活動から、自分をどの次元の位置に置くか。そんなことを最近考えさせられます。

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。