ブロガーならSEOとか気にせず「代表作」となる記事を作ってみろ!

いま4/4記事目を読んでいます>> 前回の記事に戻る

最後に。

ブログを1年半やっていて、戦略的な話をベラベラさせてもらい「すごく打算的な奴だな」とか、「人生面白くなさそうだな」とか思ったかもしれませんが.

ブログ上でふざけた事をしたり、最近はブログで下半身脱毛させられたり、僕はスターウォーズが大好きで、新作をわざわざロサンゼルスまで一人でコスプレして観に行くぐらい好きなのですが、それもブログにしています。

スクリーンショット 2017 04 28 9 59 47
当時スターウォーズの記事書いたのブログ始めて2ヵ月位だったので、全然読まれていないのですが、たまに会う人に「あのスターウォーズの記事めっちゃ好きなんですよ!」というカルト的な人がいて、ちょっと怖いなと思っているのですが(笑)。

何が言いたいかといいますと、代表作を作ってください。

今のブログとか、皆さんのを読んでいて本当に面白くないんです。

功を成した人は必ず「代表作」を持っている

こんな言い方をすると嫌われそうで怖いのですが、先程ケイタも言っていた「SEOを取るために情報羅列した記事」や「読者を意識しすぎた記事」は読んでいて全く面白くありません。

なのでブロガーさんに会った時に、その人の面白かった記事というのが全く思いつきません。

漫画家さんとかもそうですよね、売れているのには理由があります。絶対に代表作を持っています。

だからこれからブログを頑張るという方は、お金にならなくても読まれなくても別にいいので、何か1つ命かけて凝った企画、代表作となるような記事を作っておくのはすごくいいと思います。

スクリーンショット 2017 04 28 9 50 01

その代表作の記事が自分の名刺になります。この記事のURLをその人に送っておけば、「僕はこういう事をやる人間ですよ」というのが分かります。

なので皆さん、「SEOを取る」というのはすごく大事なことで、「アフェリエイトでマネタイズする」という事も大事なのですが、1回それを無視した本気のコンテンツ、代表作を作ってみてください。

それが本当に、後々生きます。

このスターウォーズの記事は検索からも読まれてませんし、バズってもいませんが「これを読んで君にはすごく可能性を感じて仕事をお願いしたんだよ」とか言ってくれる頭のおかしい人がいて、実はマネタイズ的にも相当な価値生み出しているのでは、と感じてます笑

それぐらい、1年半前の記事に助けられています。ですので、代表作を本気で作ってみることをオススメします。

プロ無職るってぃ流「ブログ運営ノウハウ」まとめ

スクリーンショット 2017 04 28 9 59 55

偉そうにベラベラ喋らせてもらったことをまとめますと、ブログは事業的にみるととても効率が悪いです。

なのでブログでお金だけにフォーカスするのではなく、信用を稼ぐツールとして活用してみてください。何より長く続けるコツは楽しんで運営しましょう。

はじめたての人は、ブログをセレクトショップだとイメージして他のサービスやブランドに乗っかって利用しまくってください。

それで読者が増えた段階でオリジナルブランド、自分の作ったサービスを使ってマネタイズしていきます。

そして、そういったサービスを作るときは常に1手2手先を考えてみましょう。

最後に「ブロガーとして代表作を作りましょう」というところです。

はい、僕からは以上です。すみません偉そうに。ありがとうございました!

最初の記事に戻る:読者ターゲットを設定すれば、ブログは低PVでも簡単にマネタイズできる

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。