プロブロガーあんちゃ「仕事をどうするかより、自分の人生をどうするかを考えてほしい」

2017年1月18日に札幌にて、プロ無職るってぃと、プロブロガーあんちゃ共催で開催された「クソマジメキャリアナイト」

普通の会社員からプロブロガーに転身したあんちゃ。

そこから見た「新しい働き方」とは?そして遊びや趣味を仕事にする方法とは?

<<いま3/3記事目を読んでいます

「仕事」をどうするかより、自分の「人生」どうするかを考えて欲しい

あんちゃ さっきも言いましたけど、仕事をどうするかより、人生をどうするかを考えてほしいです。これからのキャリアプランをどうするか考える人はたくさんいるけど、人生プランをどうするか考える人は少ないと思うんです。

私は、その順番は逆だと思っていて。人生の中に「仕事」や「遊び」があるのに、その大枠を考えずに仕事の事を考えても方向性が定まらないなって。まずどう生きるかを考えるべきだと思います。

参加者 このあと人生プラン話さないんですか?

あんちゃ 今日は話さないです(笑)

るってぃ 今日そんな感じです(笑)

全員 (笑)

あんちゃ 去年、模索中に考えたのは、「好きな人と好きな事をして生きていきたい」って。それを実現するには、仕事をする場所で、自分の任意で選べない人達と固定されて働く会社は、自分の考え方と相違があるなって思ったんです。「場所に縛られない働き方を見つけないと」っと思い、働き方を考えるようになりました。私は最初「どう生きていくかを」考えていったんです。

参加者 ご回答ありがとうございますっ!

才能ではなく、結局「経験の積み重ね」

あんちゃ そういえば質問受けるって言って受けてなかった・・。あとは、「文章を書くのが得意だったから出来たんでしょ」とか「才能があるからできたんでしょ」って言われるますが、別にそんなことないです。

「自分の行動に自信が持てるか」と、「経験の積み重ね」です。それまで文章は書いた事なかったんですが、元々本を読むのが好きだったので、どういうのが良い文章なのかが感覚であったんだと思うんです。それは結局、読んでいた経験として染み込んでいたんだと思います。

センスではなくて経験の積み重ね。それが多いか少ないかでその人の実力が決まると思います。
だから才能やセンスは、生まれ持ったものではないと最近は思うんです。

やったことない人からの意見は聞かなくていい

あんちゃ 最後は、「誰の意見を聞くのか選んだほうがいい」ということ。会社辞める時に上司に反対されました。でも上司はサラリーマンとしての働き方しか知らない人です。

だからフリーランスとしての働き方を否定されても「いや、フリーランスやったことないじゃん」ってなりますよね。でも、もしかしたら意見に惑わされて「そうなのかもしれないな。やめておこうかな」って思ってしまうかもしれない。

自分がフリーランスとして働きたいのなら「フリーランスの」意見を聞くべきだと思う。方向が決まって意見・アドバイスを聞くときは、聞く人を選んだほうがいいと思っています。

こんなところかな・・以上が私の「新しい働き方」の持論でした。質問はありますか?

参加者 あんちゃさんは以前mixiで文章を書くのが好きだったんですか?

あんちゃ あ~~!

るってぃ なつかし!

参加者 「どういうのが良い文章なのかが感覚であった」と言っていたので、mixiやってたのではないかって思って。ライターの熊谷氏もmixiで昔爆発してたみたいな過去があるから、今ブログで爆発してるあんちゃさんのmixiも面白かったんではないかと。

あんちゃ そんなことない。

るってぃ 発信してたの?

あんちゃ してない。友達がいなったから。マイミクの数が少なかったから。

るってぃ あれは友達しか公開できなかったよね。

あんちゃ 発信というか備忘録的な感じで書いてただけです。でも元々つぶやいていくのが好きだったのかもしれない。

参加者 なるほど。ご回答ありがとうございます!

あんちゃの下ネタ好きは「ビジネス下ネタ」だった!?

あんちゃ あと何か質問ありますか?私が会社辞める時に気になったこととか。

参加者 ブログ始めたときから下ネタに専念していたんですか?それとも全然関係ないこと書いていたんですか?

あんちゃ 始めは真面目に書いてました。「コミュニーションとは何か」みたいな。案の定誰も読まないし、これは困った・・と。それで思考を変えて、自分が面白く書けるのは「下ネタしかない」と思いました。

なぜ下ネタになったのかというと、高校時代は吹奏楽部だったんです。女子ばかりの。女子が集まると必然的に汚い話になるんですよ。

るってぃ なるんだ!へ~~!

あんちゃ 昨日彼氏と・・・みたいな。

参加者 男と集まってもそんな話ならないよね(笑)

るってぃ ほんと紳士的な(笑)

あんちゃ それはいいや(笑)。下ネタが日常茶飯事だったので、大学入ってその調子で話していたら「え~~」って(笑)。「何この人」って。「あ、ふつう話すことじゃないんだ」って思って「これブログで書いたら同じような反応がもらえるのかな」「こいつやべ~」ってなるかなって思いました。

それで試しに、ぶっこみました。そしたら、ウケて!「コミュニーションとは何か」とかではなく「下ネタなんだ」って気がつきました。

るってぃ それって最初から顔出ししてたの?

あんちゃ してた。会社員の時から

るってぃ 顔出しで下ネタ・・。

参加者 しかも女の子・・。

参加者 下ネタ好きなのに、今までのトークの中ででなかったよね。

あんちゃ 別に好きではないんで。

みんな ビジネス下ネタだ!(爆笑)

みんな 壇蜜じゃん!

あんちゃ 普通に下ネタをしゃべるってだけで、好きではない。そこらへんの羞恥心が皆無なだけで、別に。

みんな (爆笑)

あんちゃ そんな感じですかね。ありがとうございました!

【会場拍手】

このシリーズの他の記事

「ブログで食っていきます」25歳女子が会社を辞めて人気ブロガーに至るまで

2017.03.14

「人から求められた時、好きになり仕事になる」好きなことを仕事にする方法とは?

2017.03.14

登録特典付き!LINE@でコラムを配信中!無料で相談も乗ってるよ


この記事があなたの「ここから」になったらシェア!

関連記事