「誰かの言葉」ではなく全て「自分の言葉」です

※最近はLINE公式アカウント限定のお知らせやエッセイを配信してます。質問とかメッセも個別で遅れます。登録無料なのでぜひ!

 

こんにちは、るってぃ(@rutty07z)です。

昨日はサンクチュアリ出版さんで、「プロ無職解体新書」という単独イベントを行わせていただきました。

正直申しますと、全くノリ気じゃなかったし、自信もなかった

IMG 5803
3月にサンクチュアリ出版さんから「単独イベントやりませんか?」という話を頂いたとき、正直微妙な心境でした。

1月から3月にかけて、日本全国9都市で講演を終えたばかりでしたし、「こんな働き方や生き方もありますよ!」

みたいな話をするのに、自分の中で飽きていたからです。

だから5月に人前で喋るとしても何を伝えられるか、正直疑問でした。

そして、今年は確実に僕にとって試練の年です。

フリーランス独立2期目として、壁にぶち当たってました。

奇跡的に1年目がとんとん拍子で行けただけに、過去の自分と比べたり、周りの人たちのスピードの速さ、そして過信していた自分の能力に絶望することが多々ありました。

今年から自身の発信力の強化は当然として、生産性アップ・チームマネジメントにも力を入れ、現在も試行錯誤を繰り返してます。

「じゃあ、今回のイベントは今までやってきたことを良いも悪いも全てさらけ出してみよう」

と思い、この「プロ無職解体新書」をやらせていただきました。

今回のイベントで決めていたことは「過去行った講演の資料を使い回さない」ということ。

自信がなかっただけに、資料や内容まで使い回すと悲惨なことになるだろうと思い、全て一新しました。

少しだけ自信を取り戻せたような気がします

IMG 5804
本当に今回のイベントは自分にとってドキドキでした。

しかし、名司会稲沼の上手な雰囲気作りと進行、そして野次馬あんちゃのおかげ(?)でテンポよく進み、質疑応答の時間を多く取れてよかったです。

ハッシュタグを使って、参加者のみなさんもアウトプットしてくれて本当に嬉しかったですね。

昨日話した内容は全て「僕の行動の結果」です

回収したアンケートもしっかり目を通させていただきました。

感想は過去最高レベルで良かったです。

スクリーンショット 2017 05 25 8 02 49スクリーンショット 2017 05 25 8 02 13
スクリーンショット 2017 05 25 8 02 04
スクリーンショット 2017 05 25 8 01 49
そして、一番自信に繋がったのが、昨日話した内容は、僕が「行動してインプットした情報や体験」ということ。

僕はつい最近まで、本当に本を読まない(読めない)人間だったし、人のセミナーにも全く行きません。

つまり、昨日話した内容は「誰かの言葉」ではありません。

行動し、試行錯誤した結果、自分で獲得した知識や情報です。そこは、自分の誇りです。

今年はかなりキツイこととかあったけど、昨日のイベントのおかげで、何か手応えを感じることができました。

IMG 5806
昨日のイベントのためだけに大阪から会いに来てくれた方もいて、感謝しかありません。

本当に来てくれてありがとうございました!

公式LINEの登録お願いします!

プロ無職に質問できたり、不定期でお知らせやイベント情報が届きます!登録は無料です。