スポンサーリンク:最短最速でプログラミングスキルを取得!

 

最近もっぱらYouTubeにハマっております、るってぃです!

新卒で入社しか会社を10ヶ月で辞めてそれからフリーランス(個人事業主)として働いてます。そんなフリーランスの1日を動画にしました。

 

動画を見てもらったら大体わかるのですが、ブログの方でもう少し詳しい解説をしていきたいと思います。

フリーランスは平気で12時間以上働く「セルフブラック企業」

動画では11時から19時までカフェで作業、それでも仕事が終わらなかったので別のカフェに行って23時まで作業してます。

動画では出てませんが、僕は毎日6~7時には起きてカフェに直行して仕事です。つまりこの動画を撮影した日は14時間くらい働いてますね…。フリーランスで平気で1日12時間以上働いてる人ざらにいます。まさにセルフブラック企業ですよ。

 

YouTubeには「フリーランス憧れてたけど、結局、努力することって避けられないんだな、、、」とコメントがありました。てかまあ、

会社員であろうがフリーランスだろうが、どこにおいても努力すること避けられないからな!?不労所得とかこの世に存在しねーんだよっ!?

勘違いしないでほしい。多くのフリーランスは「仕事」と思って仕事してない

平気で1日12時間労働なんてブラック企業でしかないですが、勘違いして欲しくないのは「仕事」と思って仕事してないこと。もう楽しくて楽しくて仕方がなく没頭してる感じです。

本当は午前中だけで仕事を切り上げてもいいのですが、友達もいないし趣味も他にないので、今やってる仕事をやり続けてるという。

 

なので会社員されてる方がイメージされてる「仕事」とは、またちょっと違うイメージです。しかもやればやるほど収入が上がるので楽しい。

そりゃあ僕も会社員やってたころは仕事なんて全然楽しくなかったし、毎日12時間以上働くってなったら毎日仮病します。

 

遊ぶように仕事しましょう。フリーランスって楽しいよ

 

そうなんです。フリーランスって楽しいんです。大好きな人たちと大好きな場所で大好きなことを毎日し続ける、という感じです。ほんと遊んでる感覚。

本気で世の中を良くしようと思ってるフリーランスが多い

最近では海外で活動する日本人フリーランスの方との交流も多いのですが、彼らとの会話が「どうしたら世の中を、日本を良くできるか」ということ。

会社員してる時って割と自己中心的に(それはいいことなんだけど)働いてたんですよね。もらった給料で何しようとか。でもフリーランスやってるとどんどん社会にプラスの価値を与えるために活動しだすんですよね。結果として自分も楽しくて幸せだし、価値が広がるから収入も上がるしみんなハッピーという。

 

僕が会ったフリーランスの人って、だいたいが「企業で働いてる時に今の働き方に疑問を持って〜」、「日本の文化や古い慣習を変えたい」というバックグラウンドがあります。そして自らフリーランスという形に環境と働き方を変え、行動してるひとたち。

そして次は、昔の自分たちのような今の働き方に悩んでる人たちを支援するために、様々な方法でアプローチしてます。海外から発信したり、企業とタッグを組んだり。真剣に世の中をもっと良くすることを考えてるんですよね。

 

会社員時代の自分なんて、本当に上司の愚痴やしょうもない話しかしてなかったなーなんて。今思うと小学生のころから会話の内容変わってなかったなー。

ネガティヴな会話や過去の話がほぼなくなり、未来の話をすることが圧倒的に多くなりましたね。フレッシュな人たちと「将来どんなおもしろいこと仕掛けようか」なんてワクワクしながら話してます。

2018年は働き方が大きく変わる

2014〜2015年くらいから「好きなことで生きていく」みたいなキャッチコピーが出てきて、昨年にはついに仮想通貨が大流行。大量の「億り人」が生まれました。いわば、「お金を稼ぐこと」相対的に難しくなくなってきてるというわけです。

そんな僕の予想がこちら▼

 

これ、マジだと思いますよ。カフェとかでみーんな仮装通過やWebサービスの話してるわけです。気軽に数十万円単位の話してる。少し前までお金の話してるやつなんてそんなにいなかったでしょ。

もちろん安易に計画性も戦略もなく仕事を辞めるのは危険ですが、年々独立するハードルって下がってるんですよね。近い将来、会社員とかフリーランスとか、そんな隔てもなくなると思います。

「今すぐ辞めろ!」とは言いませんが、行動するなら間違いなく「今」ですよ。もしあなたが今の生活に不満を持ってたり、いやいや仕事してるならね。まだ今年も始まったばかりですし。

フリーランス、けっこう楽しいですよ。もしよかった動画も見てください▼

 

関連記事無能サラリーマンからフリーランスに独立するためにやった全てのこと

この記事をかいた人

るってぃ

ただの無職が遊びを仕事にしてたらスポンサーがついて”プロ無職”へ。「多様な働き方と理想のライフスタイルの提供」をテーマに情報発信してます!YouTubeでの活動や、「スマホ1台旅」「100人取材プロジェクト」など様々なプロジェクトを手がけてます。
詳しいプロフィールはこちら
1対1の会話はLINE@から